※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の有責で離婚し、慰謝料が取れないが婚姻費用を貰う提案があった。嬉しいが不安もあり、滞納なく受け取れるか不安。

夫の有責での離婚なのですが、夫の有責ですがいわゆる証拠が一切ないので弁護士を立てても、慰謝料は取れないと思っていたのですが、

離婚せず婚姻費用を貰い続ける提案をされました。

夫との結婚生活で精神的にずたぼろで、さらに新しい地域で仕事探しもしなければ、と思っていたので、この提案は嬉しいのですが、
婚姻費用貰い続けている方いますか?

そんな美味しい話があるのかな?と半信半疑なのですが、滞納せず受け取れますか?

コメント

ままり

そればっかりは相手(夫)次第ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    滞納せずに支払う人ならいいのですが

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

あまり進めませんね。
婚姻費用請求ということはもう別居中ということですか?
婚姻状態ということは、別居しているにも関わらず自分も子供も夫の名字を名乗ったままになります。
もう関わりたくない相手の名字を名乗るのは気持ち悪いので離婚した方が精神衛生上いいと思います。
もし今後離婚した時に名字が変わるのも子供にとっては小さい時の方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居中です。
    確かに別れる相手と関わりを続けるのは精神衛生上良くなさそうですね💦

苗字は、子供が小学生なので在学途中に苗字が変わるのを子供が嫌がっているので、離婚するにしても婚氏続称届手続きをとる予定です。

私自身は関わりたくないと言って断ち切る事もできますが、子供と夫の親子関係は続くので、金輪際関わりません!とできないので、悩みどころですね💦
    弁護士さんと相談重ねてみます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の名字変えないのであればいいかもですね!
    婚姻費用がいくらなのかわからないですが、離婚して養育費と手当受けた方が金額がいい場合もあるのでその辺と自分のストレス度合いを比較してみてもいいかもしれないですね。
    関わりたくない人と結婚してるって時点で普通は嫌だと思うので💦
    親子関係は離婚後も続くのでそこは関係ないかなと思いますが、子供の気持ち次第ですよね。
    もうすでに別居してるので子供的には籍を入れてようが入れてなかろうが同じかなと。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇

暫定ですが、離婚して養育費もらった場合と、婚姻費用もらいながら別居した場合は、お金の面ではあまり大差ありません💦

夫が離婚に同意しての別居だったのですが、いざ離婚の話になると夫が離婚を拒否していて、離婚できず慰謝料も養育費も母子家庭の手当も受け取れないのにお金だけ減っていくので、
    離婚成立が長期戦になるかもしれないので、婚姻費用があると聞いて検討中です💦

ちなみに月収14万円ですが仕事はしています😅
    子供のお金がかかるので、転職やダブルワークもしなきゃいけませんが💦

婚姻費用貰いながら楽して暮らそうーとかではないです一応💦

• 2月19日
いちごちゃん

離婚成立する14ヶ月間、婚姻費用頂いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用もらっていたんですね!😊

弁護士使って婚姻費用の請求されましたか?

• 2月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

はい、弁護士さん入ってます!
    調停挟めば素人同士でも婚姻費用受け取ることは難しくないと思いますよ!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士立てているので、弁護士さんに入ってもらおうと思います😊
    離婚成立するのに14ヶ月かかったのですか?
    私も離婚成立していないので、1年以上かかると思うと気が滅入ります😂

• 2月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

はい、9月に申し立て、翌年の11月に成立しました。
    今コロナで2ヶ月に1度のペースでした。
    コロナ前は毎月調停行われていたようです。
    私の場合、自宅訪問環境調査が行われたので少し長かったです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で、遅れていたのですね💦

自宅訪問環境調査てなんですか?🙄

• 2月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

正式には調査官調査と言います。
    旦那に住所を明かしていなかったので、親権を委ねるのが不安だから、調査をして欲しいと言われました。裁判所の調査官が自宅を訪問して必要な事を調査するんです。子供に会ってちゃんと育児してるかとか、成長はどうかとか、母との関係も見られました。家はおもちゃや清潔か、間取りや、子供が家の中でどう過ごしているのか聞き取りされました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな調査があるんですね!💦

やはり離婚て大変ですね💦
    いちごさんお疲れ様でした😭💦
    私も離婚成立まで頑張ります!

• 2月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

頑張ってください!
    離婚は成立しましたが、面会交流調停がまだ終わらず...来月集結する予定です(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

えー💦まだ調停があるんですか💦
    気持ちも身体も疲れてしまうので、体調崩さないようにご自愛ください🙇

• 2月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ありがとうございます!
    面会交流、離婚、婚姻費用の三本立てでした( ̄▽ ̄;)

• 2月19日

離婚するまでの別居期間は婚姻費用もらってましたが、
保育料、家賃が婚姻費用に含まれていたので、赤字でした😵‍💫
離婚して養育費もらってる方がお金にゆとりがあります🥺