※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

2歳前の子供にアルミフリーでないホットケーキミックスを食べさせても大丈夫でしょうか。義父母に説明するべきか、毎回食べさせるべきか悩んでいます。

2歳前ですが、
国産小麦にアルミフリーのホットケーキミックスを使用しています。義父母宅ではなんでも与えられそうになるので、おやつに手作りのホットケーキを持参しました。

そのあと、義父母はホットケーキは食べれると思われたようで、市販ホットケーキミックスで炊飯器パンケーキを作ってくれ主人が預かってきました。悩みましたが、せっかくなので少し食べさせましたが…🥺

2歳頃だとアルミフリーでなくてもいいのでしょうか…😔
義父母には後日説明しますか?
それとも毎回用意されると食べさせますか?

コメント

そうくんママ

今のホットケーキミックス
アルミが問題になって、
アルミフリーとか書いてなくても入ってないから大丈夫ですよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

アルミフリーと堂々と書いた方が、目について子供を持つ親の購買意欲を高めるためかと🤔

• 2月19日
  • しま

しま

そうなんですね!!😳
    どこので作られているのかはわからないのですが、アルミフリーのものだったら安心です✨
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • そうくんママ

そうくんママ

多分、森永とか昭和あたりでしょうから大丈夫だと思いますよ😊
    あまり気にしすぎても何も食べれなくなりますから💦
    私は、パルシステムとか使ったり調味料はこだわってますが義親が食べさせるもの気にしてたら給食も食べさせられないですから、家だけこだわればいいと思ってますよ😊
    義親も感化されて、最近
    油は米油にしてましたけど🤣

• 2月19日
  • しま

しま

ありがとうございます😭
    そうですよねー💦
    パルスシステム気になってるんですが、うちの地域は無さそうなんです🥲
    感化されるよーな義親だったら余計説明するんですけどね⤵︎

• 2月20日
のらのら

ごめんなさいアルミフリーの意味が分からない母親がここにいます笑😭ただホットケーキミックスには添加物も多いのかなというイメージがあるのでなんとなく西松屋とかに売っている◯◯不使用、とか書いてあるものにしています。それがどんな害のあるものか分かってないですが😅

義父母宅に行く頻度によるかな?と思います!1ヶ月に一回とか、食べさせるにしても毎食とかじゃなければ言わないかもしれません☺️
今は体にいれるものを気にしててもいずれ好きなもの食べるようになるかなと思ってるので。
あまり気にしてない母親の意見です!

• しま

しま

確かに甘いし、添加物が多
    いというイメージあります…💧
    私も最初は知らなかったのですが、母や友人から聞いて知りました🥺
    コロナ禍ですし、行く頻度は少ないです。主人は育児に積極的でもないので、余計私が細かいと思われているのでとりあえずこのままにしておいてよさそうですね💦ありがとうございます!

• 2月19日
まめも

私はそういうのをあまり気にしないタイプなので、2歳だったら普通に市販の森永のホットケーキミックスとか食べさせてました!
でもしまさんがホットケーキに限らず、今後もあまり食べさせたくないなら義父母に説明した方がいいでしょうし、たまになら仕方ないかと割り切れるならそれはそれでいいのではないかなとも思います😊
人それぞれなので、しまさんがどこまで許容できるかによるかな?という気もします!

• しま

しま

そうなんですね😌
    もう2歳になるし、いつまでどこまで気にすればいいのか…と思いながら過ごしてて、できることはしたいとは思ってるのですけどね😅
    義父母はなかなか同居の義兄の子に色々勝手に食べさせてる感じで一応目を光らせています。そうですねー私がどこまで許容できるかですね。考えてみます!

• 2月19日
めだまやき

保育園だと普通のホットケーキミックスのホットケーキでますよ!
個人的には一歳過ぎたらそこまで色々気にしなかったです😅
市販の子供用のお菓子持参くらいで良いんじゃないかと思います。
チョコレートやグミ以外なら結構なんでもあげちゃってますが、どこまで気にするか、だと思います💡

• しま

しま

そうなんですか!
    購入した国産小麦でアルミフリーのホットケーキミックスがどこぞの地域の保育園で使ってるっていうのでそんなものだと思ってました😅
    まぁ保育園行くと他にも色々気にしてられないことたくさんありますよね💦😂
    どこまでいつまで気にすればいいのか私自身わからなくなってるところがあって、特にコロナで同世代の子がどんな感じなのか情報があんまり入ってこなくて、、
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • めだまやき

めだまやき

きっと、アルミフリーや国産など…ちゃんと選んであげた方が子どもには良いんでしょうが、なかなかそこまでこだわって作るのも大変で💦
    一人目はとくに慎重になりますよね!
    私も、ズボラなりに気にしてましたが、二人目はそうもいかない予感が、すでにしています😂

• 2月19日
  • しま

しま

そうですよね…😥国産のものとか探すのも大変だし、どこもかしこも添加物ばっかりで💦こだわりすぎてもしょうがないし…
    イベントごともだんだん気合が抜けてきてしまって😅笑
    1人目で頑張ってましたが、2人目生まれると特に元々のズボラ度が増しそうです〜😂

• 2月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

アルミフリーってなんなのか分からないですがうちの息子ふつーに市販の食べてますよー✌️
こないだコストコのやつ買ってみたので明日あたり作ろうかなと思ってます😍
保育園にもよるかもですがホットケーキとかおやつで出ますよ😂

• しま

しま

そうなんですね!😌
    アルミが子どもには害だということを知ったり国産小麦がいいとかマーガリンやショートニングがダメとか色んな情報があって…避けれるものは避けていきたいけど、どこまで気にすべきかわからなくなって😓
    そこまで固く考えないようにしていこうと思います!ありがとうございます!

• 2月19日