※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の喃語が出ない場合、将来発語がない可能性があるでしょうか。

喃語がない=発語がない ということなのでしょうか?

生後8ヶ月の娘の喃語(まんまん、ばばば等)が出ません。もしこのまま喃語が出ない場合、将来発語がないということになるのでしょうか。

コメント

まぬーる

喃語が、意味を持った発語に進化するかどうかというところも人それぞれなので、
将来の事はまだ決定はできません。

喃語の時期が長すぎても気になるし、人それぞれですよ☺

一歳頃の育ちをみれば、遅そ〜早そ〜位は、多少は少しづつわかりますけど、今の時点でどうというのはなにもないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど喃語が出てもそれがその先言葉につながるかどうかという問題もあるのですね。
    喃語が出ないので、発語がなかったらどうなるのか、ということを考えていました🥲

• 2月19日
ぽー

うちの子は喃語なかったですが、10ヶ月くらいからパパとかまんまとか言い始め、今では普通に会話してますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんまんま とか ばばば とかがなくて、いきなりパパとかまんまと出てきたということですか?
    うちは、あーうー ん〜 以外がないので心配してます💦

• 2月19日
  • ぽー

ぽー

あ〜とかう〜とか無かったですよ😅あんまり気にしてもなかったですが、急に話し始めました💡

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないで過ごせたらそのうち出てくると思えたらいいのですが💦他の子が喃語でお話してるの聞いて、うちの子大丈夫かなと思ってしまいます😢

• 2月19日
  • ぽー

ぽー

私は楽観的な性格なので、問題が起きた時にその時に最善と思える選択をしていけば良いと思ってるので気になりません😊
    ずっと気にして過ごしてるなんて勿体無いと思いますよ!お子さんとの貴重な時間ですから😃
    専門の方に指摘を受けてから、もしくは相談されてから悩んでも遅くはないのではないですか🤔

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

今の時点では気にしなくていいと思いますよ!

うちの子も確か全然なかったですし、なんなら声出しても笑わなかったくらいですよ😂
今ではかなりベラベラ喋り大笑いする5歳児です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜う〜以外出ないので心配してます🥲お子さんはいつ頃からお喋りし始めましたか?
    10ヶ月健診頃までに出てないと、と聞いたことがあって、それまでもう1ヶ月ちょっとしかなくて、どうしようかなあ〜と悩んでいます🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半で単語5個でてたらいいらしいのでそんな焦らなくていいですよ🥺🎶

うちは11ヶ月?とかでパパママとかだったと思います!

長女はゆっくりでしたが次女は10ヶ月でパパママと良いわけできてたので喋るの早いな!と思っていたらそっからなんの進歩もなくでしたよ😂😂3歳のいまも喋りますがたまになにゆってるかわかんないです😂😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずいけたらいいんですけど…娘より遅く生まれた子がまんまんとかばばばはとか喃語を言っていると焦ってしまい😢喃語無しでママ・パパ話しだしたらそれはそれでいいんですけど🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね🥲
    もうこれは保育園の年少までは付き物ですよ😭😭

• 2月19日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
もうすぐ8ヶ月の娘もまんまんまんなどの喃語が出なくて心配してます😭
その後娘さんの成長教えていただけますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の言葉については、2歳近く頃まで悩みましたが、3歳過ぎた今、うるさいと思うくらい喋っています😅
    娘の場合、結局喃語らしい喃語はあまりなかったようにおもいますので、そういうこともあるんだなーくらいに思っておいても大丈夫だとおもいます!まんまんまんもばばばばも言ったことないです😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    娘さん今はたくさんお話しされてるんですね🥺
    喃語なく言葉出るパターンもあるんですね!
    因みに発語はいつ頃からだったか教えて頂いてもいいですか?🙇‍♀️
    娘もお喋りな子に育ってほしいです☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、最初に言っていたのは、「どうぞー」で、1歳8ヶ月頃🤔2歳頃でも、ママのことは「アター」「タター」でしたが、2歳過ぎたあたりから一気に単語が増えたように思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    詳しくありがとうございました☺️
    娘も何事もなく成長してほしいです😢

• 9月9日