※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

大阪市の育休中の方へ。保育園の登園自粛期間が再延長され、心配です。子供が慣れてきたのに再度休むのは辛いです。週2回だけでも行かせるか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

大阪市で育休中の方にご質問です。
保育園は登園自粛されていますか?うちは1/21から1ヶ月間登園自粛しております。やっと来週から行ける!と思っていたら保育協力期間が再延長となりました、、
息子はずっと登園時いつも泣いていましたが、自粛前に泣かずに行けるようになっていました。せっかく慣れてきていたのに、これ以上期間が空くとまた保育園に行くのが嫌になるんじゃないかと心配です。
下の子も小さく外遊びもあまり連れてってやれずストレスも心配なので、来週から週2だけでも行かせようかと悩んでいます。
やはり育休中で登園させるのは保育園側からよく思われないですよね、、みなさんどうしてるのかお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

同じです😭
市のホームページに延長の事書かれていてやっぱりかって思ってました😭
でも3月6日以降も延長になったらと思うとキリないし解除になってからかかる可能性もあるので来週から週2,3で行かせます😣✨
同じ育休中の人も連れてきていたら週3、いなかったら週2かなと思ってます😂

• とまと

とまと

回答ありがとうございます‼️
    上の子も下の子も同い年ですね☺️
    そうですよね、、3/6で解除される確証もないしキリがないですよね🥲
    ただ1ヶ月前に自粛言われた時にイベントの日だけでも行きたいと伝えたら、遠回しに育休中は来るなって感じで断られたので。。
    ねむさんのところは親の判断に任せますって感じですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね😍!
    親近感わきます❤️✨
    遠回しに断られたのは辛かったですね💦
    うちの所はとりあえずまんぼう終わるまでお休みします。って言ったら、無理しないでくださいね〜給食もあるんでいつ来ても大丈夫ですからって言ってくれているのでまだ預けやすいです!
    2週間だけの延長ですけどもう明日にでも預かってほしいくらいですよね💦笑
    自分の為にも子供のためにも😭

• 2月18日
  • とまと

とまと

そんなんですね!保育園も来ても良いって感じなら行かせやすいですね😄
    本当に!!うちももう下の子が寝ないし抱っこマンでずっと泣いてるので、あんまり構ってやれず、、私も寝不足なので保育園行ってくれると助かります😂
    早く感染者数も落ち着いて安心して毎日通わせられるようになると良いですね🥲

• 2月18日
TAYU

うちも1/22からずっとお休みしてます😢
また延長になってもー心折れそうです😭
これだけお休みしたら保育園行くのぐずりそうですよね💦
なるべく公園行ったり散歩行ったりはしてますが、子供もお友達と遊んだり思いっきり遊びたいと思います😣
なによりわたしがもう限界です😭😭😭
育休中って登園させにくいですよね。。なんか肩身狭いです💦

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、うちはまだ2ヶ月なったばかりで風邪をひかすと大変なので散歩程度しか行かせてやれず殆ど引きこもりです。。
    ほんと母親の方が限界ですよね😂😂寝不足だし体力が、、
    TAKUさんは来週からも引き続き休ませますか?育休なのに何故連れてきたのって目で見られそうで肩身狭いですよね。。

• 2月19日
  • TAYU

TAYU

こんな寒い中2ヶ月の子を外連れまわすのはかわいそうですね😭
    下の子連れてだと外でもあまり遊びに付き合ってあげられずかわいそうなんですけどね😢
    来週から預けようと思ってたら、今子供のクラスで陽性者出たらしくクラスがお休みになってて。。。
    とりあえず来週は無理そうです😭😭

• 2月19日
  • とまと

とまと

そうですよね、、公園に行っても下の子が居ると上の子の遊びに付き合ってあげれないですもんね😭
    わお!でも陽性者出たと言われると行かせてなくて良かったとも思いますよね。。
    とにかくコロナが早く落ち着いてくれることを願うしかないですね😭😭

• 2月19日
めんま

うちは今年卒園の子がいるのでかわいそうだな、と思いつつ園でもまだ感染者がちらほら出ているみたいなのでお休みしています😭小学校は引っ越しをしたので、保育園のお友達とはもう遊ぶ機会がなくなるのが気の毒です😭卒園式も無くなりそうで🥲

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    卒園の子は可哀想ですね🥲3/7以降も行ける確証はないし、このまま卒園まで殆ど行けなくなるかと思うと本当に気の毒です😭でも行かせてコロナになってしんどい思いをさせるのも辛いし悩みますよね。。せめて卒園式くらいはあること願ってます😭😭

• 2月19日
男の子ママ

堂々と毎日預けてます!笑
下が先日生後1ヶ月になりましたが、まだまだ夜中🤱🏻で頻繁に起きますし、お昼ゆっくりしたいからです😂
出産のため保育園を1週間ほど休ませてから登園を嫌がるようになり、また休ませたら休み癖がつくなぁと思うのもあり、自粛要請無視して行かせてます!!

• とまと

とまと

ほんとですか!保育園からは何も言われませんか?理解ある保育園なんですね😭
    うちも2ヶ月になったところですが、まだ2時間おきの授乳で体力的にキツイです。。
    ほんと休ませると休み癖つくから嫌ですよね🥲うちの子も久しぶりだと登園渋りがひどいのでそろそろ行かせたいです。。

• 2月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

お休みできる方は、、て感じで周知はされてますが、直接言われませんし、そこは助かってます😌
    ワンオペなので、大変アピールしてます(笑)
    家で過ごすにも限界じゃないですか?2~3時間起きの🤱🏻もありますし、、テレビやYouTube見せまくってます(笑)

• 2月20日
  • とまと

とまと

直接何も言われてないのなら預けやすいですね☺️
    家で過ごすの限界です😭
    本当YouTubeに頼りまくりです!下の子のお世話もあるし抱っこマンで、ガッツリ上の子の相手をしてやれず毎日グズグズいってます😮‍💨
    うちの保育園ももう少し理解あれば良いのですが。。明日ダメ元で週2行ってもいいか相談してみます!

• 2月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ほんと園によって様々です😣
    私保育士なんですが、、
    職場の保護者さんで、産後育児が辛くて自粛せず保育園預けたいってことを役所に相談したそうで、平日+土曜日も来てた方いました!なので
    園側から強制っぽく自粛を言われ、それでも預けたい場合は役所に相談してみるのも1つです!
    保育園預ける権利はあるので🤔

• 2月20日
  • とまと

とまと

保育士さんでしたか!現場のプロのアドバイスありがたいです🥺
    そんなこともできるんですね!!なんか保育園側に理解のない親だと思われるのが嫌でモヤモヤしていましたが、子供のためにも先生ともう一度話してみます!

• 2月20日
yuumi

ウチも同じくらいの年齢で、ずっと自粛しています🥺
自粛要請で、強制ではないとおもっていますが、休みに入る前に半ば強制的な感じで荷物まとめて返されてしまったので、これは暗黙に来るなって事かなーと思い行かせてません、、
もう、1ヶ月も休んでるのにその間保育園から子どもの様子伺う連絡も一切なく、いつから登園しても良いのかの連絡もなくモヤモヤしてつい先日、一度連絡しましたが、(その時は蔓防延長かまだ未確定のとき)まだ状況わからないですし、登園いただけるか分からないですねーと言われました😮‍💨

• とまと

とまと

上の子も下の子も同じ学年ですね☺️
    うちもイベントの日だけでも登園させて良いか聞いたら、家庭保育出来る人は基本家で見てくださいと遠回しに断られて、、うちもこの1ヶ月何の連絡も無く、1度目の延長の時もこちらから連絡しました。ほんとモヤモヤしますよね😢
    来週からも引き続き休ませる予定ですか?うちはダメ元で週2でも行かせてもらえないか明日電話して相談してみようかと、、でもなんか育休中のくせに理解ない親と思われるのも辛いですよね😭😭

• 2月20日
  • yuumi

yuumi

同じような状況ですねー!
    今日からも休ませています😮‍💨
    大阪市が自宅保育可能な場合はなるべく協力してください。という通知出してると思うのですが、その通知を確認して下さい。とだけ保育園からメールで連絡きました😅
    もはや諦めてます、、慣れてきたのもありますが、ほんとは預けたいです🥺正直まだ夜も授乳で寝不足だし、今が一番しんどいのに預けられないなんて意味無いーとおもっちゃいます⚡️
    保育園、理解いただけると良いですね、、🥲

• 2月21日
  • とまと

とまと

うちもとりあえず今日は休ませて電話してみたら、明日からもやんわり断られました。笑
    ただ下の子の予防接種の時などは連れてきて良いとのことなので、その日だけ預けようと思ってます!
    ほんと夜の授乳もあって寝不足なので昼間くらい預けたいですよね。。短時間でも良いからお昼食べて帰ってきてくれるだけでもありがたいのに😭
    もう少しワンオペ家庭保育がんばって乗りきりましょう‼️

• 2月21日