※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃか🌻
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中に貧血のような症状を感じています。同じ経験のある方や対処法についてのアドバイスを求めています。

6w2dの初マタです👶🏻💕

先輩ママさん方の投稿や回答を見て
ほうほう…と勉強させて頂いてます♥︎

今とても気になっている事があります😭
今のところ全く吐きづわり・食べづわり
などは感じてないのですが一昨日から
貧血のような症状が酷いです😢💦

最初は普通よりクラクラするなー。
くらいだったのですがだんだんと
座っているだけで頭が揺れてる😔😔
血流をぞわぞわ〜〜って感じる😭😭

元々血の気が無くて「顔白いね🤔」と
言われる方ではありますが貧血と
診断されたことはありません(´・_・`)

妊娠をきっかけに貧血になったひと、
または貧血ではなくてもこのような
症状を感じた方っていますか?😔

少しでも改善策・不安取り除きたいです。
よろしくお願いします(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)!

コメント

私も貧血で…
検診の時に言って鉄剤
もらって飲んでました。

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

コメントありがとうございます😳✨そうだったんですね。薬貰えるなら今日健診なので相談してみます😊ゆっちゃんさんは具体的にどのような症状ありましたか?😭

• 11月2日

退会ユーザー

一番は立ちくらみです、
    あー、血液貰われてんな〜
    って感じがしました(笑)

あとは、水分をたくさん
    摂取する様にハーブティー
    を飲んでいました!
    中でもネトルの入った
    ものが良いらしく、
    マタニティブレンドや
    たんぽぽコーヒーを
    オススメされましたよ♡

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

なるほど😢😢可愛いチビのためなら血液なんてくれてやる!って思いつつもついついため息ついてしまいます。😢

え〜〜!ハーブティーは初耳です😳💗💗マタニティブレンドなんてものがあるんですね🤔チェックしてみます✨

• 11月2日

退会ユーザー

産後も母乳で育てたい
    ママ用のハーブティーが
    ありますよ(^^)♡
    気分に合わせて小さめの
    パックを数種類揃えました
    最初は中々どキツいのも
    ありましたが、慣れれば🙆
    何せ子供の為にと…👶♡

もちろんビタミンや葉酸も
    鉄分を作る上では欠かせ
    ないものです、
    特に葉酸は妊娠初期に必要
    な摂取成分ですね🍴!
    後期はカルシウムやDHA
    などの魚に多く含まれる
    栄養素が必須です!

お子様の為に健康を
    意識されている♥︎まゆか♥︎さん
    とても素敵です(*˘︶˘*)!

寒くなりますので
    お身体にお気を付けて♡
    元気なお子さんが
    産まれてきますように…!

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

葉酸、最近何か調べるたびに「妊婦にオススメ!」とヒットするので気になってます🤔✨まだまだ栄養面では気になるだけで実際行動に移せてないのでしっかり調べて赤ちゃんにじゅうぶんな栄養をあげれたらなと思います💗

ありがとうございます( ; ; )💕💕ゆっちゃんさんもお子さんも風邪など引かない様に温かくしてお過ごしください🤗🐾

• 11月2日
ぴーちゃん

貧血辛いですね、大丈夫ですか?

妊婦はただでさえ鉄分不足しやすいので注意ですよね>_<

食事から栄養しっかり取れれば一番いいのですが、
出先で倒れたりするのが怖いので
私は鉄分とかカルシウムとか色々入った葉酸サプリをずっと飲んでいますよ⭐️

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

コメントありがとうございます😳✨血液も2人分だから仕方ないんじゃない?文句言わずに血ぐらいわけてあげなよ。と旦那に言われてハ、ハイ…と。(笑) 葉酸サプリ、妊娠について検索するたび色々なサイトで見かけます😲やっぱりイイんですね♪気になる…

• 11月2日
もも

わたしもありました😊
座ってても寝てても頭がぐらぐら
回ってるみたいな感覚で、
悪阻もあったのでさらに気持ち悪くなっちゃって( ; _ ; )

妊娠中は赤ちゃんに優先的に血液を送るから自分の脳とかに血液が回らなくなるみたいで貧血になりやすいみたいですね( ´・_・` )

でも私は病院の血液検査では
貧血ではなかったですよ〜☺️

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

コメントありがとうございます😳✨全くその通りの症状です!車酔いとかに似た感覚できもちわる〜ってなってます😔💦つわりもあったなら余計大変でしたね( ; ; )。ここまで酷くても貧血じゃないんですね!ただのつわりなのかな…😦

• 11月2日
もも

もともと貧血ですが、同じような症状になりましたよ!
妊娠すると赤ちゃんに送る血液も作るため貧血になりやすいそうです!血液検査もそのうちあると思いますよ😊
わたしの場合検査に引っかかってしまい鉄剤処方されました!
今は症状が落ち着いているので飲んではいないです!

わたしは少し横になったりすると楽になりました✨あまり無理はしないでくださいね👍

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

やっぱりそうなんですね😢今日採血予定なので、先生にも最初に話しておこうと思います( ; ; )どうせなら薬処方された方が安心だなぁ。。💦💦

ありがとうございます💗ももさんもぜひ無理せずに😊✨

• 11月2日
すぺーん

私もありました
いすに座ってるだけでもくらくらしちゃって

私はセブンとかに売ってる一日分の鉄分ってやつを毎日買ってました
値段も110円だったかな?お手頃だし気軽に飲めるので毎日飲んでました

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

そうなんですよ!目が回って具合悪くなるくらいクラクラ〜〜って😢💦

それほんとにとってもいいこと聞きました✨近くでお手頃に買えるものがあるんですね😊試してみます💗

• 11月2日
  • すにっち

すにっち

横からすいません!
    すぺーんさんご紹介の一日分の鉄分、私も飲んでてオススメです!
    ヨーグルトでもあるし、葉酸も入ってるので!
    スーパーなどにもあって、67~75円くらいで売ってたりします!

ただつわりが今後もし出てきたら、セブンで買うのはオススメしません😣
    うちの周辺のセブンのは全部、換気扇とかの兼ね合いなのか、必ずフライヤーの油のにおいが紙パックにしみついてて、それで気持ち悪くなりました😢
    油の品質や、ローテーション、揚げてるものが原因なのかもとも思いますが、だとするとどこでも一緒だと思うので😢
    ローソンとかはそうでもないです。
    ご参考までに!

• 11月2日
  • すぺーん

すぺーん

試してみてください!
    気軽に飲めるし味も気にならないので飲みやすいと思います

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

コメントありがとうございます😊✨そうなんですね💕詳しい情報ありがとうございます( ; ; )実際試してみないとわからないものではありますが参考にしてみようと思います✨✨

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

そうなんですね😊💕ありがとうございます!すぐにでも試してみようと思います💓

• 11月2日

わたしも貧血ではなかったですが、詳しく調べてもらったら鉄が不足していてフラフラするのかもしれないねとのことでサプリ飲んでました。だいぶ改善してましたが、妊娠して子宮に血を回してるのかたまにフラフラするようになりました(^^;;
1日分の鉄ヨーグルトとか飲むとすぐ良くなるのでやはり鉄不足かなと思ってます。

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

そうなんですね( ; ; )鉄😲😲!私も意識して鉄分摂取したことってそういや無いなあ、、赤ちゃんにも分けてあげるんだからなって思ってサプリ試してみようかと思います✨✨ヨーグルトなどもあるんですね!食べやすそう🤗

• 11月2日
まろん

12週まで貧血と言われてないのに、立ちくらみ、めまいありましたよ!
ひどい時は立った後目の前真っ暗になり何秒か?意識ありませんでした💦
1人目の時はほぼ最後まで貧血で、悪阻もあったので毎日通院して注射打ってました!
2人目ですが、これから貧血って言われるんだと思います😅安定期からが特になりやすいらしいので…
だけど、1人目の出産で出血多量でしたが、貧血ではなく輸血も注射もしなかったので看護師さんびっくりしてました(^_^;)

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

い、意識がない😳😳それで倒れて危ない状況になってたりしたら…無事でよかったです( ; ; )安定期から、なんですね!しっかり意識して鉄分取っていこうと思います😤出血多量なのに輸血もないとなると相当辛かったんじゃないですか( ; ; )??

• 11月2日
  • まろん

まろん

なぜか立ったまま気を失ってました(^_^;)
    チャイムがなり、ドアを開けて意識なくなったので、何で閉じたんだ?と思われたと思います(^_^;)
    多分食品から摂るだけだと間に合わないんだと思います(>_<)
    出産は楽な方だったと思います!超安産って言われて、特に産後きつかった記憶もないです。ただ出血が多かったので、なかなか部屋に移動出来ず、出産から6時間後車椅子で部屋にいきました!
    車椅子はみんなかもですが(>_<)

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

わ〜( ; ; )そのまま倒れてお腹強打💥などならなくてよかったです( ; ; )出血多くても安産は安産なんですね☘️✨無事に出産できて本当によかったですね😢💗どんなお産も奇跡だな〜✨

• 11月4日
こうもり

赤ちゃんが出来ると色々栄養取られますよね(^_^;)

私も貧血ではなかったんですが…
7ヶ月過ぎた位に受けた血液検査で貧血だと言われ薬を処方されました。

自覚症状はなかったです。

フラフラなど自覚症状があったら先生に言った方がいいですね。
悪阻などの症状が出て来たりすると余計に体調悪化しても心配ですし……不安な事は相談すると安心しますよ。

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

自覚症状なく貧血というのも意識して鉄分摂取しよう!などと行動に移せないから少し怖いですね😢😢悪阻はまだ無いからいいものの、クラクラ〜な感覚で酔って吐きそうになります(笑)それが悪阻😭?(笑)しっかり相談して対策していこうとおもいます💪🏻💪🏻

• 11月2日
  • こうもり

こうもり

自覚症状ないのも困りますが……
    フラフラするのも困りますね…(´ヘ`;)

悪阻なんですかね?
    悪阻は、人それぞれですからそうなのかも(^_^;)

まだまだこれからですから、無理せず横になれるときは横になってゆっくりしてくださいね♡

倒れたりしたら大変ですから(。>ω<。)

• 11月2日
  • ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

最近悪阻も始まってフラフラ→頭痛→吐き気で死にそうなのでずっっっと横になってます(笑)ありがとうございます😢✨✨

• 11月4日
310ろん

私も妊娠初期にありましたー。
立ってるだけでクラクラ、目の前が暗くなったり…!
でも、貧血は無かったです!
先生に相談したら血圧が低い方だからそういった症状でるかもね。と言われ、ゆっくり行動するように言われました( ・᷄ㅂ・᷅ )
妊娠月数が経つにつれて落ち着きましたよ。

急に倒れたりしたら危ないので気をつけてね下さいね!

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

あっ!!そういや、私も血圧が低いです。上98の下50とか(´・_・`)だからなんですかね?何だか同じような方がいてちょっと安心です。😊✨ゆっくりゆっくり、のそのそ行動するようにします✌🏻️周りのみんなに甘えに甘えます💗(笑)ありがとうございます( ; ; )

• 11月2日
あみまめ

私も貧血に悩まされてます。
先日、区役所の保健師さんと面談があったのですが…
急に動いたりせず、ゆっくり動くことを心掛けると良いとのことでした。
寝ていて起き上がる時は、一旦座って3呼吸くらいしてから立ち上がる…などをするようにしてます。
あと、手すりとか何かに捕まるクセを付けたほうが良いとのことでした。
お互い、自分のカラダを大事にしましょうね♡

• ちんちゃか🌻

ちんちゃか🌻

保健師さんと面談なんてあるんですね😳✨色々と質問できて良さそう😊やっぱりゆっくりゆっくり、そこまで気を使ってみた方がいいんですね(^_^)実践してみようとおもいます💕

お互い初期なのでまだまだ不安いっぱいですが頑張りましょう😭💪🏻💗

• 11月2日