※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

出産時の制限で不安があります。リモート出産も不可で、写真や動画は可能ですが、不安が募ります。不安を和らげる方法はありますか。

36週になり、バースプランの用紙をもらいました。

コロナ禍のため出産時の立ち会い、面会が禁止され
代わりにリモート出産なら大丈夫かなと思い
確認してみました。

するとリモートすらも不可能みたいで
出来るのは、一部分的に動画を撮ることと
産後に写真を撮ること と言われました。

コロナが少し落ち着いていた時は立ち会い可能
だったので、少しは不安が和らぐなと思っていたら
立ち会いが禁止となり、リモートすらも禁止と
なりました。

不安がマックスになり健診の待合室で
こっそり涙です😭

もう不安しかありません…。
どうすることもできないのは分かってるのですが
もう怖いです😭

少しでも不安をとるにはどうしたら良いでしょうか…

コメント

ママリ

辛いですね😢分娩室に入る直前にテレビ電話する、お守りになる物を持ち込む、くらいしか思いつきませんがどうでしょう💦
不安解消になるかわかりませんが、私は夫に立ち会いしてもらいましたが痛み逃しに腰を押してもらったりするのは助産師さんの方が遥かに上手だし、私が痛がってるのみて泣いちゃうしで、次もし産むことがあったら立ち会い無くてもいいなって思いました😂

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

コメントありがとうございます。

お守りになるものを持ち込む、分娩室入る前にテレビ電話する やってみようと思います。ありがとうございます😭

• 2月18日
ママリん

コロナ禍出産で、立ち会いは生まれる直前10分だけでした🙋‍♀️

それで全然問題なさすぎて、コロナ明けてても次もそれにしようと思ってます😂
産まれる時に夫が来た時も、私は来ても来なくてどっちでもよかったです。それどころじゃない状態なので、来て安心したとかもなかったし、一刻も早く産みたい気持ちしかなかったです😂

陣痛室でも1人でしたが、なんの痛みもない夫からLINEで大丈夫?寝れてる?とか来てただけでも腹立ってました🤣
助産師さんだけの方が、恥ずかしくもないし、親身に腰も押してくれるし、泣き言言っても励ましてくれます🥺🥺

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

立ち会いでも、めちゃくちゃ短時間なんですね😥

何の痛みもない旦那から…
    と思うと確かに、私も腹立ってしまうかもしれないと思い少し吹っ切れました。
    ありがとうございます

• 2月18日
  • ママリん

ママリん

それと、恥ずかしい話ですが、分娩中、いきみ逃ししてる時、どこに力入れたらいいかわからなくなって、おしっこ漏らしちゃいました😂

夫がいなくて良かったと心底思いました😂助産師さんと私だけの秘密です🥺

• 2月18日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かに、旦那に見られたら恥ずかしいですね😅
    大も出ちゃう場合も結構あると聞いて、そこを考えたら確かに見られない方が良い気も少ししてきました😌

• 2月18日

一人目立ち会い、二人目立ち会い禁止でした。
他の方も言われてるように夫よりはるかに看護師さんや助産師さんの方が腰押してもらうのとか上手で😂立ち会いでの夫は暑い時に仰いでくれたりお茶をくれたりしてくれましたが、面会禁止の時は看護師さんがずっといてくれて心強かったです😆✨✨

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かに、看護師さんや助産師さんなどプロの方の方が上手いですよね。そう思うと少しは心強いかもです😌

• 2月18日
m75

立ち会い面会共にダメでしたー!
正直分娩時は痛すぎてそれどころじゃなかったので、別にいなくてもよかったか〜と思いました😂
私の時もこの間までよかったのに!!!って感じです😭
不安で仕方ないですが、1人なわけじゃないですから🥺
赤ちゃんと共に頑張ってください❤️

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

この前まで良かったのに、禁止になるの辛いですよね…。

1人じゃない、赤ちゃんと共にそう思えば頑張ろうと思えます。ありがとうございます

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんよりプロの助産師さんの方が出産時は頼りになるので、寂しさはあるかもしれませんが不安になることはないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かに、寂しさと不安は違いますよね😅
    このやるせない気持ちは寂しさかもしれません…💦

• 2月18日
♡

わたしの産院も立ち会いも面会もダメです😓
ダメだろうと諦めてましたがまさかの
PCR検査と抗原検査の両方の結果が出る前に産まれたら赤ちゃんの顔を見ることも写真を撮ることもなく隔離されると言われました😭😭💦

まさかのPCR検査の結果が出るまで最短で1日
土日が挟まれば2~3日かかると言われ😭
それを36週の健診で言われ出産間際で出産の意欲が無くなってしまいました😭😭
これなら帝王切開なら手術前にPCR検査の結果がでるように検査をするので帝王切開の方がいいとさえ思えてきてます😭😭

それがもっと早くわかっていれば病院を変えてました😭💦

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

それは酷すぎます😭
    本当、コロナが収まらないこと辛すぎですね…。
    病院によってもだいぶ対応違うし…

私も正直、意欲低下中です…😭

• 2月18日
  • ♡

酷すぎますよね?😭💦
    昨日も旦那にこれなら帝王切開の方がいいって泣き崩れちゃいました🥺🥺

痛みに耐えてもすぐに会えないなんて酷すぎます🥺💦

他の病院で出産出来る様に探してみましたがどこも
    週数も週数だし
    5人目だから無理と言われ😭💦
    最後の出産なのにこんな形で終わるのなんてつらすぎます💦💦

• 2月19日
Eva

初産は立会いなしでしたが大丈夫でした。夫は居なくても良かったと思いました✨助産師、看護師さんがサポートしてくれますので大丈夫ですよ🙌🏼

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

助産師さん、看護師さんのサポートに頼るしかないですね😓

• 2月18日
かなでちゃん

不安ですよね💦 私も来月出産予定で、面会立ち会いは無理なので、覚悟を決めたところです笑
不安に考えても、どんどん辛くなるばかりなので、プラスなことを考えるようにしてます✨
面会ができないけれど、来客がない分、何も考えずに入院期間過ごせるなーとか、家族に会えなくて悲しいけど、その分退院の時はめっちゃ嬉しいだろうなーとか、、
助産師さんたちは優しい方が多いですか?? もし話せそうなら不安な気持ちをそのまま打ち明けてみても良いと思います!一緒に戦う心強いパートナーでもあるので✨

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

同じ周期の同じ立場の妊婦さんからのコメント、ありがとうございます😭

やっぱり不安ですよね!
    私も見習ってプラスに考えられるようになりたいと思います。

あまり知らない人に頼るのが苦手で助産師さん達にすら頼れるか不安ですが、まずは心を開けるように頑張らないとと思います。

• 2月18日
  • かなでちゃん

かなでちゃん

不安なお母さんの心のサポートも助産師さんの仕事なので、頑張りすぎずに、伝えられる範囲で話せると良いですね☺️ 退院した時のご褒美を決めたり、可愛い赤ちゃんの服を見たり、買ったりするのもおすすめです✨ 私は退院したら高級お寿司ときめてて、それを楽しみにしてます笑 お互い出産頑張りましょう✨
    素敵な助産師さんに出会えるように祈ってます

• 2月18日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

それも助産師さんの仕事だと思うと、少し気持ちを話しやすくなります😌

私も退院したら、高級お寿司を旦那と食べる約束してます!退院した時の自分へのご褒美もちょっと考えちゃおうかなと思います😅

お互い頑張りましょう!

• 2月18日