※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

転勤や転校の経験者に聞きたい。隣町に引っ越すか悩んでいるが、旦那との意見が分かれている。子供の意思を尊重すべきか悩んでいる。

長くなります。悩んでいます。

①転勤族のママさん又は自身が就学時(在学中)に転校したことのある方に聞きたいです。
転校した後のお子さんの様子はどうでしたか?就学時に転校は大変でしたか?

②移住するか、しないかで悩んでいます。

現在、旦那の実家と職場の近くに住んでいます。田舎エリアで高校は1つしかなく、近に習い事ができる教室もありません。

隣町に行けば(街中)、高校があること、他エリアへの交通面のアクセスからゆくゆくは隣町に引っ越したいと思っているのですが、旦那はあまり乗り気ではありません。旦那は進学、就職も地元でしてきたからか、ここ(旦那の実家エリア)からでも通って行ける。という考えです。

③1人目産んだ後、お給料面や条件を考えて転職しました。その仕事は県内の異動が定期的にあります。なので、今住んでいる所は端過ぎて不便になります。(転職する前、旦那にも話して、隣町へ引っ越す必要性を話してます)
最近になって、子供は俺と親(義両親)が見れる。子供の意思が出る前に急いで引っ越す必要ないのでは?と言われました。※実家は遠方なので、頼めません。

子供の意思と言われると、私だけの事情で慣れた土地・友達から引き離すことになり、自分さえ我慢すれば良いのかなと思ってしまいます。(遠くまでの通勤)
ただ、ここに住んでる事で平日は子供とは疎遠、下手すれば単身赴任も強いられるかも(遠すぎて)が目に見えてます。
子供の意思を待った方が良いのか。

コメント

はじめてのママリ

私は子どもの選択肢を増やしてあげたいので、引っ越します。
昔と今では全く違います。ましてや希望する学校が遠方だった時、帰りは部活終えて帰って来るのでもちろん遅いです😣今のご時世何があるか分からないのも怖いので、なるべくアクセスや人の目がある街中の方がいい気がします💦子どもの意思が出る前に引っ越して環境を整えてあげた方がいいと思いますが😅

うちは娘が6年、息子が4年ですが、転職とかの理由ではないのに娘3回息子2回、学校転校してます🤣子どもの性格によると思いますが、普通に初日又は翌日から『友だちできたー』と言ってきましたよ✨子どもの方が適応能力高いので大丈夫かなーと。中学生になっちゃうと違うかもしれませんが。

子どもは俺と親が…って言いますが、ご主人は仕事でずっと見れるわけじゃないですよね?親なんて高齢になってく訳なので預けるなんて以ての外です。怖くて無理です。

• ままり

ままり

返事がすごく遅れてしまって、すみません!!
    回答ありがとうございます!
    選択肢の事は私の職場の人達も同一意見でした。
    確かに。。中学、高校ともなれば部活動があり、遅くなりますもんね💦
    子供の適応能力云々の面でも小さな時の方がいいと言われました(職場の方に)

親と…って、本当に無責任ですよね。でも、親を頼りにながらの育児をしている人は珍しくもありませんが。ただ、向こうのご両親の考え方に共感できる事が少なく(むしろ、嫌い)。今も極力顔を会わせないようにしている状態です。
    ←なにか、あった時ものすごく後悔しそうなので、断固反対しようと思います😅

• 3月12日