※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

お子様の歯列矯正について、3〜5歳で治療を受けた方の経過や顎の発達について知りたいです。未就学時期の矯正についての意見を教えてください。

お子様の歯列矯正について質問させてください。
ムーシールドを使用したことがある方、またはそのほか受け口に対する治療を3〜5歳にされていた方
今現在の経過はいかがですか?

顔貌は受け口であったことがわからない程度に顎は発達しましたでしょうか。

7歳で矯正を開始しました!などと就学期からの矯正症例写真を載せている歯医者のホームページを見漁っているのですが、どの子もやはり下顎が発達し過ぎてしまっていて手遅れ感が否めません、、(失礼ですみません)
低年齢であればあるほどいいと謳っている歯科が多いので、実際未就学時期に行った方の意見が聞きたいです。

コメント

顎が出てるってことですか?
私自身は受け口で普通の矯正をしており、子供も同じなので小学生からを予定してます。
全然違うのにコメントしてすみません。最近歯科矯正を調べ始めていて気になってコメントしました。

• むられい

むられい

顎が出ているかはちゃんとレントゲン?などを撮っていないので正確にはわかりませんが歯は完全に下の歯が上の歯にかぶさってます。
    押しても引っ込まないので多分骨の問題かと、、、
    ena様は普通の強制で顎の具合はいかがですか?受け口でない人と比べて顎が長いなと感じることはありますか?(失礼な質問で申し訳ないです)低年齢であればあるほど受け口の治療はいいと書いている歯科医が多いので、小学生だと遅いのではないか、願望に影響が出るのではないかと心配しております。
    よろしければena様の意見を聞かせてください😢

• 2月18日

退会ユーザー

顎が歯のせいで出てるというよりは骨格、顔の形の問題だと自分では思ってます。
    私も顎が長いというか、顎がある方だと思います(笑)これを友達に言ったら「美人顔だよね。私は顎がないからバランスが悪くて憧れる。」と言われたことがあります。私とにては彼女のような卵型で顎も短くかわいいお顔に憧れてました。
    篠原涼子さん、小雪さん、綾瀬はるかさん、有村架純さん、安達祐実さん、仲間由紀恵さん、冨永愛さん、菅野美穂さんのようなベース型の顔であるなと。エラが張ってるので顎もしっかりあるという感じです。アンジェリーナジョリーさんのような外国人よりみたいな顔の形に違い感じです。

治療は早ければ早い方がいいのかなとは思います。若いほど骨?歯?が動きやすいので。
    大人になって歯科矯正を始めた友達はあんまり効果出てない感じでした。
    ただ、本人のやる気も必要なので難しいところではありますよね。

回答になってなかったらすみません。

• 2月18日
  • むられい

むられい

ベース型の顔素敵ですよ。私が好きな女優さんばかりです☺️
    とにかく稲ちゃんや城之内ほどの顎じゃなければいいかなと言う感じです😇笑
    私は親に矯正をさせてもらえなかったので、大人になってから自力で歯医者に行ったら顎変形症と診断されました。大学病院で左右非対称症として外科手術+矯正をして(ほぼ整形です)本当大変な思いをしたので小さい骨や歯の動きやすい時期に対策してなんとか矯正だけで終わらせてあげたいと思ってます😂噛み癖や口の癖で私は治療をしましたが、顎が右に引っ張られ少し後戻りしました。子供のうちに癖も取って、将来的に歯並びだけでなく、機能面でもちゃんとなればいいなと思ってます。
    小さいうちから歯医者に慣れておけば自立してからも何かあれば歯医者に行ける子になるのではと期待してます😌

• 2月19日

退会ユーザー

うれしいです。顔が大きく見えたりなんかかわいさもないし老けて見えたりして学生のときは嫌で仕方なく、子供も同じそうだなって思ってたので、素敵って言われてうれしいです。ありがとうございます。

たしかに(笑)あそこまではないと思います!

外科手術までされたんですね。大変でしたね。
    私も「今しなかったら大人になって手術だよ」って両親と祖父母の言われてました。歯医者からも大人になったら大変になりそうだからって、ああ私の顎と歯やばいんだって子供ながらに思い矯正しました(笑)
    友達も完全に歯の位置を元に戻す?なら整形になると言われてました。やはり早めがいいのかなあと思いました。
    機能面!本当大事ですよね!私も出戻り?しないようにかなり長く寝る前だけの器具とかメンテナンスしてました。
    そうですね。私自身、矯正のおかげで歯医者は嫌いでなく身近なので、子供もそうあって欲しいです。歯は本当大切ですもんね!

お話し聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 2月19日