※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

クラウドワークスの確定申告で、雑所得の種目は「その他」でいいですか?タスクのアンケート収入についてです。

クラウドワークスの確定申告についてなのですが、雑所得のうちの種目ってどれを選択したらいいのでしょうか?
タスクのアンケートで稼いだものです。
個人年金、原稿料、講演料、印税、放送出演料、暗号資産、その他とありますが、その他でいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その他で厳密な決まりはないので報酬、クラウドワークスとかでいいと思いますよ😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    助かりました😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答みましたが、
    本業で確定申告する場合は副業が20万以下でも必ず確定申告が必要ですよ😃
    ↑過去に税理士さんに確認とりました
    20万以下なら本来は住民税の申告だけでいいですが、医療費控除や本業の所得で確定申告する人は全ての所得を確定申告しなければいけません😃

• 2月17日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね!
    わざわざ教えてくださりありがとうございます✨

• 2月17日

20万超えてないなら申告不要ですよ。
タスクだけではなかなか超えないと思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

質問文が紛らわしくてすみません。
    本業を確定申告しなくてはいけなくて、副業も雑所得に入力するために聞きました💦

• 2月17日

退会ユーザー

本業があって副業にCWってことですよね?
    副業に当たるので、20万未満なら申告不要ですよ。
    20万超えてるなら、必要経費を引いて申告ですが、経費引けるだけ引いたら20未満になるとおもいます。

• 2月17日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

外交員報酬(55万)とクラウドワークス(15万)があり、外交員報酬は申告しないといけません。
    20万以下は確定申告は不要でも住民税の申告は必要ですよね?
    なので確定申告で一緒に入力すればクラウドワークスだけ別に住民税を申告する必要がないと聞いたのですが違いますか?
    私も今年初めてでよくわかっていないので違ってたらすみません、教えてください。

• 2月17日

退会ユーザー

ごめんなさい。
    下に書いちゃいました🥲

• 2月17日

本業は55万だけなんですか??
2ヶ月分??

CWも源泉引かれてますか?

合わせて70万ならたぶん非課税になるので両方の還付金がありますね。

住民税の申告は税務署(確定申告)ではなく市区町村です。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうです。子どもを家で見ながら週1でやっている仕事なので。それって本業とはいえないですかね😅
    どちらも源泉は引かれていませんが、本業の方で50万を超えたら確定申告をするように言われました。
    クラウドワークスが確定申告に入力不要なら、クラウドワークス分だけ市区町村に申告しに行けばいいんですか?

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    保険屋さんに2か月だけとかかなぁとか勝手に想像してました。

メインの収入なので本業と呼んでいいと思いますよ☺️

本業の方も確定申告いるのかな🤔
    経費抜いたら50万より下になりますよね?
    (その区切りって50万だったっけかな…記憶が曖昧で…)
    たぶん、所得申告?みたいなのを市区町村にするだけでいいんじゃないかなぁと思います。

でも、会社で指導されたなら本業の分だけ確定申告、CWは市区町村でいいと思います。
    CWの分はどのみち非課税だと思うのでしなくても良さそうですが。

• 2月17日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

保険屋ではないんです💦
    わからなうなってしまったのでもう一度調べ直してみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月17日

退会ユーザー

混乱させてしまってごめんなさい🙏

• 2月17日