※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疲れた。父が出て行って、とりあえず別居みたいな感じになったけど、母…

疲れた。

コロナ禍で娘と2人きりで、一時預かりもやめて家にこもってたら、ストレスで疲れたから実家に1週間お世話になるために帰ってきたら、実家で父も母の離婚話に巻き込まれた。
父が出て行って、とりあえず別居みたいな感じになったけど、母はなんで向こうから離婚なんて言うんや?こっちから離婚って言いたいくらいなのに!っていう旨や、過去の父、父方の祖父母(舅姑)の愚痴を延々に聞かされてます。
母は10何年前に体が悪くなって、働きに行けなくなりました。
ただ、母はかなり性格がヒステリーでネガティブなことしか言わないし、父が何をやってもダメ出ししか言わないので、その性格に父は参った感じです。確かに、父の素行や父方の祖父母の素行も常識外れのことをやってきてます。
離婚ってなると働けない母を捨てるのか??と思ってしまいます。父は援助はするとは言ってますが、そんな口だけのことを信じられない過去があります。

正直、もう疲れました。
今すぐは、雪も酷くて自宅にも帰ろうにも帰れなくて、、、早く自宅に帰りたい。
もう父も母も自分第一みたいな感じで、この親達、もう嫌だな…って思ってしまいます。
自分の家庭が今幸せなので、もう自分の家庭でストレスは完結させようと強く思いました。
どうしよう、この親たち……

コメント

働けなくても生活保護とかでなんとか暮らしてって〜と思います😅
親がだめ?でも自分がしっかりしててよかったですよ!
これがおかしいと思える自分でよかったですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    最終のセーフティがありますよね…
    自分の思考がまともで良かったです😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も似たようなことありました😭
産後うつで実家に帰ったら、毎日のように大喧嘩して、しまいに離婚したいと思ってるけどどう思うとか聞いてきて…もう家を出ていってる身なので勝手にしてよって感じでした💦しかも、こっちも疲れて実家頼ってんのに、こんな時に言い出す両親の人間性にも正直うんざりでした。

私はすぐ旦那に迎えに来てもらって帰れたので良かったですが、すぐ帰れないとなると辛いですね…

離婚して、子供がいない以上養う義務はないと思うので、それが嫌ならお母さんが折れるしかないかなと思います💦お父様の素行も悪かったということなので、許せないかもしれませんが、ヒステリーで毎日のようにダメ出しされてたら、誰でも離婚したいと思いますよね…お父様が不貞行為などされていて、証拠もあり、時効も過ぎていないのであれば、慰謝料たくさん取って暮らせばいいと思います。客観的に見ればお互い様だと思います。
現在、どんな理由があれ、お母様が養ってもらってる以上、お父様に捨てられないよう努力するしかないと思います。

ゆゆさんもお疲れだと思いますし、はっきりゆっくりしたくて帰ってきてるのに、そんな話しないで!って言えば、普通の親であればゆゆさんが帰るまでくらいは我慢してくれませんかね…😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ある所にはあるんですね😭
    なんで今言う???っていう父親でした。帰ってきて初日に勝手に来週には離婚切り出す、出て行くわ、母がどう思ってるか聞いといて、2人じゃ話にならんからって言われて…それ最終日じゃダメやったんか??って思ってしまいました。
    子供に聞いといてって、は??って感じで…あんたらのことやろ…って感じで父が頼りなさすぎます😥

明日か、明後日には雪が止んで帰れると思うので、それまでの我慢です…

不貞行為などはなく、本当父の金銭的管理ができない点、家では何もできない点、おそらく母がしてほしいことをしてこなかったみたいな?
    父方の祖父母は本当色々あったみたいですが、母方の祖父母と比較して、うちは貧しいなりに援助してくれたのに!父方祖父母はお金あるのに援助してくれなかった!とかでした。まあこれに対して、父が母方の祖父母に感謝を伝えてたらまだ収まったのかもしれないんですが、父は家庭に入れてくれた金は自分の金!みたいなスタンスで母方の祖父母に感謝を伝えてないとか、人として頭おかしいんですよね…
    そして、今は50後半でやっとお金も貯まるようになったのに、自由に使えるお金が少ない!家ではグチグチ言われる!居場所ない!出てく!って感じです。父の金使いたい!には正直呆れます。
    そうなんですよね、母も養ってもらってるので、憎いこともあるかと思うんですが、なんとか家庭維持して欲しかったなあと思ってしまいます。

もう、あまり母と2人にならないように子供が寝ている時は、一緒に寝るとかして、この数日さ乗り越えようと思います😭
    はっきり言うと、悲劇のヒロイン劇場始まるんですよね…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だと言い出せなかったんですかね…だから、ゆゆさんがいる今言ったんだろうな〜と思いました💦結局親だろうが、自分自分なんですよね…2人じゃ話にならんって…2人の問題にこっちまで巻き込まないでって感じですね😰本当に離婚したいと思っているのであれば、勝手にしてって感じです。同じような経験しているので、お気持ちよく分かります😭

お金問題は難しいですよね💦そういうことに感謝できないってことは、お母様がしてくれてる日々のことにも感謝なんてしてないんだろうし…うちの父もですが、極度の亭主関白なんですよね…亭主関白なんて一言では済ませられないですが…😨

別居してお金の管理が難しいことをお父様に実感してもらってもいいんじゃないでしょうか?家賃に光熱費、食費、消耗品諸々、好きに使ってみたら、お母様の有り難みが分かるんじゃないでしょうか…

これで、勢いで離婚してしまったら、離婚後、お母様がゆゆさんを頼りにしちゃうことはありませんか?お母様も今は怒りで、離婚を選択しちゃうかもしれませんが、後々ゆゆさんにお金くれーとかならないといいですけど💦一度、お互い冷静に考えて欲しいですね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分大好きなんですよね…
    父はあまり子供の私たちのことを気にかけてる態度はないんですよね。口では言いますけど、行動にあわられてない。
    ありがとうございます😭同じようなご経験あるというだけで、うちだけじゃないのか…と思えます😢

感謝ないです!
    亭主関白になりきれてないですけどね…頼りなさすぎて…それに母がキレてます。悪循環…

別居も、父方の祖父がまだ生きてるので父は自分の実家に戻る形で、おそらく光熱費、食費、消耗品等は、おそらくですが祖父が生きているうちは祖父に出してもらうんじゃ??と思ってます🥶
    祖父が死んでからやっと気付くんだと思うんですが、それが何年後の話やら…という感じで…それまでには離婚してそうです😭

一応、祖母の遺産が多少あり、夫婦のお金折半できれば、お金くれとかはならない!と言ってますが、精神的には支えてほしいみたいなことにはなりそうで…
    1人で寂しいとはなりそうですよね…😥
    正直、私も同じ県内にずっといれないと思うので…夫が転勤族のため。
    そうなると尚更、父、母の動向が掴めなくてどうしようかと思ってしまいます。
    弟はいるんですが、弟もずっと同じ県内にいるかどうかと言われると確実にいるとは言い切れず…。
    なので、2人別れると老後のことなど、心配なんですが、父はそれはそのときどうにかなる!って感じで…🤷🏻‍♀️先行き甘すぎて、よく生きてこられたな…と思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って一括りにしたらダメだと思いますが、そういう人多いですよね…結局いつまでも親になりきれてないというか。

こんなケースレアだと思いますし、たまたまこの投稿に出会えて、なにもアドバイスはできませんが、愚痴を言い合えて私も嬉しいです🙇‍♀️

その歳でまだ親に迷惑かけるんですか…祖父がビシッと言ってくれたらいいんですが…

財産分与はさすがに半々じゃないですかね…お父様がこれは俺の母の遺産だとか言い出したら面倒ですが🥲

お母様の体調がどの程度なのかわかりませんが、まだまだお若いと思うので、これをいい機会に趣味を見つけたらどうでしょうか?定年してからでも、たくさん趣味見つけてる方いらっしゃるので、一人暮らしになれば、好き勝手できるとポジティブに捉えれば、嫌なことばかりではないように思いますけどね😊寂しさも紛らせると思いますし!

老後はどのみち2人とも施設入って欲しいですね💦実の両親といえど、介護はなかなかキツイと思いますし、我が子が独立してからならまだいいですが…それくらいの貯金はして欲しいです😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、最後まで人頼みかよ…って感じです。

ありがとうございます😭本当、昨日今日の話でメンタルやられてたので、お話聞いてもらえるだけで本当ありがたいです😭

祖父は〜〜〜〜自分の息子大好きマンなので、あまり期待してないです😭
    むしろ、今帰ってきて最期まで面倒見てくれるってなると嬉しいんじゃないでしょうか…😫

夫婦の形成した財産分与は半分ですよね。
    母方の祖母の遺産なので、母の物で、確か遺産は夫婦の形成した財産分与に当たらないらしく…昨日調べました笑

そこなんです!
    趣味でもなんでもやりな!って私は言うんですが、やりたいことなんてない。やりたいとすれば、テニスかな?まあ体悪いからできんけど。って感じで…
    本当ネガティブというか、こちらから提案しても全部否定する会話で疲れました。

そうですね〜母は私たち子供に迷惑かけたくないって感じなんで、なんとかなるかな?と思うんですが、問題は父の方で、お金あるだけ使って、体が弱ったら私たちに声かけできそうで…そういうところが心配だと伝えたんですが、そんなことにはならん!なんとかする!って感じで…いやほんと、頭痛いですね😭説得力ない…

• 2月17日