※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちひろ
妊娠・出産

第2子妊娠に悩んでいます。帝王切開での出産が辛かった経験から、次も同じ出産方法だと不安です。夫の忙しさもあり、上の子の育て方に自信が持てません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

第2子妊娠に悩んでます
上は1歳8ヶ月、陣痛からの緊急帝王切開で出産しました
娘はとっても可愛いですが、次も帝王切開だと、産後が辛すぎるのが目に見えてて、産んだ子に追われるだけでなく
上の子をどうやって育てるかっていうかソ育てられるかが自信ありません
兄弟は作りたいけど、私の痛みと体力が持つか
旦那は朝早く夜遅いので、保育園の送り迎えすらできません。
同じような方、教えて下さい

コメント

メンズ2人のママ

私も二人とも帝王切開でした。幸い実家も近く、里帰りしていたのでそれほど苦労はしなかった気がします。…が上の子が1歳8か月で出産だったので、荒れに荒れ…実母様々でした。ともちひろさんはご実家は遠いのですか?&こちらにしばらく来ていただけないのでしょうか?
帝王切開だと入院期間も普通分娩の方より長いので退院するころには痛みは落ち着いてると思います!
同じような状況ではないですが…。

• ともちひろ

ともちひろ

ありがとうございます
    今いる娘が低体重で生まれて、主治医に次も帝王切開で、しかも総合病院でうむように言われてしまってます
    産んだ病院は市民病院なので退院も普通分娩よりプラス1日でした
    退院したあとが怖すぎて
    妊娠経過は何も悪くなかったんですが、出産なんて色々ですよね
    今のところ、娘を産んだところで産もうとは思っています
    実家も近いんですが、高齢でこれ以上は面倒みれないと言われてます

• 11月1日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

そうなんですね…私は10日間の入院を経産婦ということで9日で退院しました。産んだ次の日から院内を歩かされますし3日あれば痛みは落ち着いた気がします。
    ともちひろさんが入院されてるときは上のお子さんはどうなさるんですか?

• 11月1日
  • ともちひろ

ともちひろ

上の娘を産んだ病院は初産婦で帝王切開5日だったので相当キツかったです、
    お腹痛いのに授乳して、時間空いたら散歩して。
    帰ってきたら布団から起き上がるのが一苦労でした
    私の場合、1ヶ月以上傷が痛かったです
    自営業で仕事もキツキツに埋まってたので、授乳して寝かせたら夜中仕事みたいな感じでした

入院してる間は私の両親が送り迎えして、旦那が帰ってきたら渡すという感じです
    退院したら私がお腹痛くても送り迎えをしなければなりません

• 11月1日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

それはキツいですね…上の子の時も7日くらいは入院していたので病院によりまちまちですね。
    ご両親が数時間でもきていただけると助かりますよね…。それか、ご実家が近いのなら暫く里帰りさせてもらってやすませてもらうか…。痛みも人によりけりなのであまり参考にならずすみません😣💦⤵

• 11月1日
  • ともちひろ

ともちひろ

ありがとうございます
    旦那にも頼れなくて、両親は自宅で仕事してるのでなかなかやってとは言えず。
    みんなが起きている間に寝てという生活をしてました

その生活プラス送り迎えってできるのかなぁーと

• 11月1日
ひろ

帝王切開2回してます。

私の場合は、二人目は回復が何故かめちゃくちゃ早かったです。36歳でした。

予想外の嬉しい結果で、2日目には麻酔外してほしい!と無理矢理はずしてもらい、早く退院したくて先生に頼み、最短の5日で退院しました。
自営なので、退院初日から自宅で仕事してました♪

母が一週間、夕飯作りだけしにきてくれましたが、作ったらすぐ帰る、でしたが問題なかったです。

自分の回復力と精神力に、正直おどろきました(笑)
一人目は激痛すぎて、3日目にやっと動けたくらいだったのに。

精神的には、
一人目は産後ノイローゼになりましたが、二人目はまっったく無しでした。

今回三人目で、39で出産になります。
年齢的に上の子と年を空けれませんでしたが、理想は四つ差です。

ほんと、個人差なので私の場合ですが、産後はキツくなく、それより妊娠中の方が辛いです。
次男の赤ちゃんがえりに、
つわりに、貧血に眠気とだるさ。

一番キツイのは赤ちゃんがえり!

最低でも、妊娠中に三歳は空いてたら抱っこ抱っこはないので、楽だったはず…。

ともちひろさんは、いま上の子がまだ小さいので育児が大変だと思います。
でも、三歳になると、ビートルズするほど楽になりますから、思いきって三~四つ以上、空けてはどうでしょうか?

• ともちひろ

ともちひろ

ありがとうございます

今の子を産んでから産後の回復があまり良くなくて、一人でのたうち回ってた気がします
    回復力が一番心配で。
    痛くて動けないのが辛いですよね
    二人目の回復が早かったのは素晴らしいですね
    理想です
    なんせ、一人目とは違ってやること満載になってますもんね!

もう少しゆっくり考えてみます

ひろさんの二人目のお子さんはうちの娘と同い年ですね🎵

• 11月2日
ひーこ1011

私は重症妊娠高血圧症になり、下の子を緊急帝王切開で産みました。

娘が1歳8ヶ月の時でした。
急激に体調が悪化した為、予定日より3週間ほど早く、何も準備できてない状態で出産になりました(^^;

隣の県の病院に搬送されたので、家族もなかなかお見舞いに来れず、娘にも会えず…
しかも高血圧症だったので入院も2週間弱で長くて…

娘はストレスから発熱。
かなりの荒みっぷりだったようで、買い物中にお店の中で突っ伏しでギャン泣きしたり、寝るのを嫌がって夜中まで寝なくなったり…ごはん食べなくなったり…大変だったみたいです。
退院後も下の子を受け入れる事ができず、かなりギャーギャー泣いてました…本当に1日泣きっぱなしでママしかダメ。抱っこ抱っこ!!
お腹も痛いし、でも抱かないわけにはいかないし、耳元でギャン泣きやし…ノイローゼになるかと思いました…(´-ω-`)

最近は授乳してても抱っこしてても怒らない時が増えてきました。
それでも体調が悪い時や、眠い時は下の子がグズグズしだすと上の子もぐずり…
結局毎回2人ギャン泣きです(´・ω・)

子供はとっても可愛いけど、今は育児を楽しいと思えません(^^;

またこういう赤ちゃん返りがあるかも…と思うと、子供は2人で十分だなって今は思います(´-ω-`)

• ともちひろ

ともちひろ

二人ご出産なされたんですね
    お疲れ様でした
    凄いです

育児は1人でもてんやわんやなのに、結構2人目をすぐ作る人が多いなと思いまして。

私は若くないので産むよりも育てる体力も必要と思いまして。

ま、いつ産んでも帝王切開で激痛と闘うのは私だけであとの家族は、なんで寝てるんだって感じなんですけどね。

お腹痛くて体重くて辛いからと言っても男性には伝わらないですよね

実母も帝王切開はしていないので、大変だからと夜中はやってくれましたが、私の怠慢だと批判されました

• 11月1日
スコ→ピオン☆

私も1人目、陣痛からの緊急帝王切開でした。
帝王切開がトラウマすぎて、2人目自然分娩したくて順調に経過するよう頑張ってたんですが31wに入って子宮壁が薄くなってると言われ断念せざるを得ず、予定帝王切開で今月中に出産予定です。

実家はかなり遠く、義実家は車で3時間の所です。
1人目の時は実母がたまたま退院した翌日から1週間来ることになっていて世話してもらいました。
2人目の現在、上の子がいるのと距離的なものなどあり義実家に里帰り中です。

義実家は周りに帝王切開した人がいないのでオペ後の大変さを全く知りません。。
尚且つ、おばあちゃんと同居でおばあちゃんが厳しい人だったので義母は床上げなんて言ってられなかったとのこと…

となると私もそういう扱いされるのか?!と今から懸念してます…

上の子も1歳7ヶ月の男の子で、イヤイヤ期+やんちゃ盛りなので本当にどうなることかと毎日心配です_| ̄|○

何事もやってやれないことはない、のかもしれませんが、周りの話を聞いていると3歳空けると上の子が理解できるようになっていたり下の子を可愛がったり、少しは違ってくるらしいです。

ともちひろさんがお急ぎでないなら、少し落ち着いてからでもいいかも知れません。

• ともちひろ

ともちひろ

ですよねー
    今から子作りしたら3学年空くからとは思ってるんですけど。
    仕事の関係上、11月がリミットで。

うちもイヤイヤ、ワガママし放題です。

実家の両親もとっても可愛がってくれていますが、体力的に限界で。

帝王切開だと自転車に乗るのも躊躇しちゃいますよね?

• 11月1日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

お仕事の関係があるんですね…
    男性がもっと積極的に子育てできる社会になれば母親ばっかりこんなに悩まなくて済むんですけどね。。

久しく自転車自体乗れてないんですが、とりあえず陣痛こないように?無理に動きすぎないようにとかラズベリーリーフティー飲むのやめたりとかしてます^_^;

産後またあの地獄かぁーと思うと今からホント憂鬱ですが、今回は予定オペなのでがっつり痛み止め使ってもらったり対策してもらおうかと。。

• 11月1日