※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

32週の初産婦です。陰部や膀胱付近がたまに痛む。安静にしていれば収まるが、早産の可能性が不安。同じ経験の方いますか?安静にしていますが心配です。

明日で32週になる初マタです。
言葉で説明しにくいのですが、、先週頃からたまーに陰部?膀胱付近?がツーンと痛くなることがあります。
痛くなっても2~3回程度で、安静にしていればすぐ収まります。
頻度も今のところ先週1回、本日1回です。
昨日検診でしたが、先週1回だけだったので「気のせいかな?」と思い特に先生に申告しなかったのですが、検診自体は特に問題なく終わりました。

調べていると赤ちゃんが降りてきているから、や、前駆陣痛、等出てきて、32週なので早産の可能性があるのか、、?と不安になってきました。
(今まで早産の可能性を指摘されたことはありません)

同じような経験ある方いますか?(;_;)
安静にしていれば大丈夫、とも書いてあるので、ひとまず安静にしていて、すぐ収まるのですが、、心配です。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わたしも同じくらいの時期からツーンってなります!
ママリで質問したことあるんですが、どうやら赤ちゃんが膀胱辺りを押しているみたいです🤣
臨月に入って頻度と痛みの長さが増えましたが、健診でもお産の兆候なくまだまだっぽいです。

前駆陣痛の一種?なのかもしれないですが、このくらいの時期から前駆陣痛ある人もいますし、切迫早産と言われてなければ大丈夫かなと思います💭✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    赤ちゃんが膀胱付近を押している!なるほど!
    そう思うとなんだかこの痛みも可愛く思えてきます(*^^*)
    ※痛いのは嫌ですが、、、笑

特に切迫早産等の指摘は受けていないので、このまま様子見ようと思います。
    同じような方がいて安心しました。
    コメントありがとうございました!

• 2月17日
ママリ🔰

わたしは25週くらいから尿道と膀胱ツーンが酷くて検査したところ逆子からの切迫早産でした💦
32週頃から入院してましたがツーンという痛みや膀胱潰されてるような重い痛みがありました!!

でもこの前看護婦さんにツーンて痛くなる!って言ったら、体起こしてたら赤ちゃんは下に行くから痛いのは普通だよと言われたので安静にして良くなるなら大丈夫かなと思います☺️
心配なのであれば子宮頸管の長さとか見てもらうといいと思います🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね💦今のところ逆子になったことはないので大丈夫、、ですかね。(一昨日の検診でも逆子ではありませんでした!)

安静にしてよくなるなら大丈夫、とのお言葉すごく安心します。
    子宮頸管の長さは、前々回の検診のときは十分あるね、とは言われました!
    前回の検診が一昨日で、また2週間後の受診なので、このままのんびり過ごしてみて次回検診時に見てもらおうと思います😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

いわゆる股ツンてやつですね💦
※Twitterで股ツンで検索すると同じような体験されてる方がたくさん出てきます

私も30w過ぎた頃からよくツーンと痛くなってました。
早産どころか超過したので、それだけでは早産にはならないと思いますよ☺️

気になるようでしたら次の検診で先生に相談してみてもいいと思います。

これから臨月にかけて不安も増えるかと思いますが少しでも楽しく過ごせますように💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

股ツン、と言うんですね!初めて知りました!
    お恥ずかしながらTwitterがよくわからないのですが、検索してみます!

同じような経験をした方でも、早産にはなっていないとのこと、安心しました。
    このままのんびり過ごしてみて、次回の検診時に先生に相談してみようと思います。

初めてのことだらけで出産が近づくにつれて不安だらけですが‥なるべく残りの妊婦時間を楽しみたいと思います😭✨

• 2月17日
まーちゃん

毎日膀胱攻撃されてます!
買い物中ツーンなって歩けなくなりました笑
わたしも30w超えてから毎日ありますし、更に上の子抱っことか遊び回っても早産にはなっていないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような経験されても問題なく過ごされているとのこと、安心しました!
    上のお子さんがいると、安静にすることも難しいですよね。
    気にしすぎもよくないと今回相談して思えたので、あまり気にせず過ごしたいと思います😊

• 2月17日