※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合or完母への移行方法が正しいのか悩…

ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合or完母への移行方法が正しいのか悩んでいます。

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんがいます。
37週で2200g弱で産まれ、母乳の出も悪かった為ミルクで大きくしようと指導されたのでミルク寄りの混合できています。
2週間健診までは直母3分→ミルク40ml、その後1ヶ月健診までは直母5分→ミルク40~60mlをあげていました。いずれも3時間おき8回でした。
1ヶ月健診での体重は3505gとよく増えているので、母乳寄りの混合(あわよくば完母)にしたいため、1ヶ月健診後の3日は0:00~7:00までは母乳のみ、その後は0:00~12:00までは母乳のみにしてみています。午後は直母→ミルク60mlを継続しています。
現在も母乳の出は良くなく、60~80ml程度です。

ミルクを無くした分、頻回授乳になるかと思っていましたが、赤ちゃんは今まで通りほぼ3時間置きくらいにしか泣かず、必要な量を飲めていないと思うのでこのままでいいのか悩んでいます💦
お昼が近づいてくると少し頻回になりますが、夜中から午前分を取り戻す量ではないとおもいます。

元々良く寝る子(低出生体重児なので体力がないから?)なので、起こして授乳をしていましたが、どこかで飲む量が少ないと省エネモードになり余計起きなくなると書かれているのをみてそうなってしまっているのかもと不安です😭
直母もできれば5分2クール頑張ってほしいのですが、1クールで疲れるのか寝てしまいます。。
心房中隔欠損症を診断されていて、5mmの穴が空いているので吸うのも疲れやすいのかなと😵‍💫

スケールを持っているので母乳量は毎回計測しています。
体重も毎日測っていて1ヶ月健診から昨日までは35g/日に増えていて、おしっこも8回ほど、うんちは1回は出ています。

母乳量が増えるのは100日までと聞くのでそれまでなんとか頑張りたいと思っていますが、このままでいいのか、、、
ミルクアップブレンドとタンポポ茶をそれぞれ1リットルずつ毎日飲んで、、2週間に1回助産院へ母乳マッサージにも通っています。


良く寝る赤ちゃん×母乳量が少ないママでも母乳寄りの混合や完母にできたよという方、どのように移行できましたか?

コメント