※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg714
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯をあげる必要性について知りたいです。

こんにちは☆
生後3ヶ月の息子が居ます。
先日、お食い初めで義母宅でお祝いして頂いたのですが、その時に完母なので母乳しかあげてないと話したら、お風呂上がりや汗をかいた時は、母乳ではなく白湯をあげた方が良いと言われました。
助産師さんからは、その様な事は言われなかったので、ずっと母乳だけを与えていました。
ネットで調べるとやはり答えはマチマチで、、なので皆さんはどうなのか知りたいです☆

コメント

わたしも母乳だけあげてました\( ¨̮ )/

• meg714

meg714

お返事有難う御座いました☆

• 11月2日
marpa

うちも実母義母から風呂上がりは白湯を必ずあげてたよ、と言われたのですが、それは昔の話で今はミルクおっぱいで充分なので指導をしていないんだそうです。(^_^)

白湯特にあげても害もないしどっちでもいいんだろうけど、必要はないので私はあげてません(^-^)

• meg714

meg714

お返事有難う御座います☆

今日、赤ちゃん訪問で助産師さんがいらっしゃったので聞いてみたところ、同じ事をおっしゃってました(^^)

昔の話で、今はあげなくて良いと教わっているそうです!

• 11月2日
のこ

母乳だけです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
離乳食始まってからお茶飲ませるようになりましたけど、それまでは母乳でるなら母乳だけでいいと言われましたよ(*^^*)
白湯をあげた方がいいというのは昔の考え方で、今はそんな事はないそうですよ٩(*´︶`*)۶

• meg714

meg714

今日、赤ちゃん訪問で助産師さんがいらっしゃったので聞いてみたところ、同じ事をおっしゃってました(^^)

• 11月2日
やすやん

私も母乳だけです^ ^
昔は白湯をあげた方がいいといわれてたみたいですけど
今は あげなくてもいいと聞きました‼︎

• meg714

meg714

• 11月2日
よろよろ

私も義理のお母さんに全く同じことを言われました!
でも、わたしも母乳しかあげてません。病院の栄養士さんにも母乳が十分足りてるので大丈夫と言われたので(^^;)
あげたほうがいいのかなーとも思って一度あげてみたんですが飲まなかったです( T_T)
私もみなさんどうしてるのか気になります…

• meg714

meg714

今日、赤ちゃん訪問で助産師さんがいらっしゃったので聞いてみたところ、昔の話で、今はあげなくて良いと教わっているそうです!

回答を見ると、母乳だけの方が断トツで多いですねー(^^)

• 11月2日
ヤノハラ

私も母乳のみです。
気が向いたら白湯あげますが、これからミルクの練習するので別のものを口に入れる練習だと思ってます。

完全母乳なら白湯とか果汁とかはいらないそうですよ。助産師さんも保健師さんも言ってました。

• meg714

meg714

でも、練習になるなら私もたまに試してみようと思います☆

• 11月2日
たーちん

母ちゃんアルアルですよね💦
そのうち果汁は?って聞かれるかもしれませんよ!笑
これからは寒くなって脱水症状も心配ないでしょうから母乳で十分ですよね!

• meg714

meg714

本当ですよねw
    上手く聞き流すようにしますw

母乳に敵う物無しですね(ノ∀`)

• 11月2日
ふかふか

私も母乳しかあげてません(^O^)
離乳食が始まる前に母乳やミルク以外のものを与えてしまうと、それでお腹いっぱいになってしまって母乳を飲む量が減るため、栄養が足りなくなるって聞きました💡💦

• meg714

meg714

母乳だけで充分みたいですね!
    頑張ります(^^)

• 11月2日
プリンちゃん

昔はそのように言われたみたいですが、水分は母乳だけで足りているので今はお風呂上がりに果汁や白湯はあげなくて良いと指導されます。
沐浴指導のときに助産師さんに「お祖母ちゃんとかにお風呂上がりに白湯あげて!と言われたりするかもですが、あげなくていいから聞き流してねー」と言われました。
果汁は母乳より甘く、母乳を嫌がるようになったり、虫歯になりやすくなるのであげないほうが良いみたいです。

• meg714

meg714

• 11月2日
かしこ17

昔と今は違いますもんね。。
上の子の時、13年前ですが、3カ月になったら、お風呂上がりに果汁をあげるっていうのがありました。
でも今はないんですよね〜
今はたぶん母乳でいいんだと思います( ´∀`)

• meg714

meg714

• 11月2日
よち

そうそう、みなさんおっしゃる通りで、私達の親の世代は風呂上がりは白湯や果汁を飲ませるように指導されてたんですって✨
それを飲んで私も立派な大人になってるし、母乳しか飲んでない息子も元気な2歳🍀
大きな害はないのでしょうが、時代に合った育児マニュアルがあるんだなーと思ったものです(笑)

• meg714

meg714

本当そうですよね!
    今の時代にあった育児方法で頑張ります☆

• 11月2日
嫁子

母親の判断次第ですね😄
私は便秘気味の時だけ白湯飲ませてます!
哺乳瓶で飲んだ直後に母乳を吸わせると混乱するみたいなので母乳あげた後か、お風呂に入る直前にあげてます!

• 嫁子

嫁子

ちなみに量は20くらいです⭐︎

• 11月1日
  • meg714

meg714

便秘の時に白湯って良いんですね!
    試してみみたいと思います(^^)

• 11月2日
るか

うちは便秘気味だったので、砂糖水を与えていましたが、あまり飲まないので、飲むだけあげた後に母乳もあげてます!

もう少ししたら麦茶とかに変えて、冬場は乾燥するのでちょこちょこあげて母乳以外の味にならしていこうかなーとか考えてます(*´ω`*)

ててん

昔の人ってそうやって教わったみたいですよね!今の育児は色々違うんだーって義母に伝えましたよ!抱き癖とかもです!

ずんたっちょ

今おっぱいかミルクでいいんだって!助産師さんに教えてもらいました!って言うと良いと思いますよ!

さくら

白湯もたまにあげてました、全くダメってわけじゃないので。。
(^ ^)

ごぉとぅー

歯が生えるまではミルクだけでいいみたいですよ😊
うちの息子は今3か月で先日歯みたいなものがあったので、医師に相談したら歯磨き代わりに湯冷しを飲ませるかガーゼで拭いてあげてね〜!って言われました👍🏻

りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

私も母乳のみです*˙︶˙*)ノ"♡
でも義母から同じようなこと言われました♡(๑¯ ³¯๑)
ほんとに何かと昔の考え?をゆってきてそれを旦那がその通りにしたがるからほんとやめてーっ‼‼‼って感じです(╥_╥)w

chimo☆

私も実母に離乳食の為に白湯を飲ませてならせなきゃダメだよー‼︎と言われました。
何回か飲ませて嫌がらずに飲むのですが、何かで、月齢が小さいうちは脳の発達に糖分が欠かせなく、お風呂上がりに白湯ではなく母乳やミルクを推奨するのは、その為である。と読んだので白湯辞めました!!
離乳食始まったら、その時考えようかと♬