※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後17日の娘が乳頭混乱で母乳が上手く吸えず、哺乳瓶で授乳しています。哺乳瓶を買い換えるべきか迷っており、直母に移行したいが難しい状況です。母乳実感の大きい哺乳瓶を買い足すべきか悩んでいます。成長に伴い自然と飲む力が増すエピソードを聞きたいです。

①乳頭混乱から自然と母乳を吸えるようになった方教えてください
②哺乳瓶を買い換えるべきでしょうか?

こんにちは。現在生後17日の娘を育てています。
娘は出生体重2800gほどで、口は小さめだと思います。
母乳は4~5時間おきに搾乳すると、毎回ミルク缶に書いてあるミルクの量と同じ程度出るものの、私の乳首の形もあるのか、娘がまだ吸うのが下手なのか飲むことができず、入院中はミルク、退院後は日中は搾乳、夜中の1~2回だけミルクといった感じで哺乳瓶で授乳しています。

先日の2週間検診では体重は問題なく増えていると言われました。

日中起きている時に、乳首をくわえさせる練習もしているのですが調子が良くても1分ほどしかくわえられず、ほとんどは2~3吸いして嫌がってしまうか、そもそも加えるのを嫌がって顔を逸らしたり手で拒否されます。
練習中、乳首からは勝手に母乳が垂れてきたり、マッサージをすれば細いながらピューっと母乳が出てくれる穴?も両胸に3~4はあり、吸うのさえ上手くなれば直母ができるのになあと夢見ています。

搾乳は手間なので、できれば今後直母7割、ミルク3割?程度の生活をしたいと思っています。

しかし乳頭混乱を起こしてしまっている?のでここから直母に持っていくのは難しいのでしょうか。
親や義両親にも子育てを手伝って貰っているので、なかなかコップ飲みは難しいかと思うので搾乳やミルクを飲ませるのに哺乳瓶は使い続けたいです…

現在使用している哺乳瓶は産院でも使っていた新生児用の100mlのピジョンの母乳実感です。
出産前に、画像の新生児用でピジョンのスリムタイプの容量200mlのガラスとプラスチック1本ずつがセットのものを買っており、上記の哺乳瓶では大きさが足りなくなったらそれを使おうと思っていたのですが、今後直母を目指したいのならやはり母乳実感の大きいサイズのものを買い足すべきでしょうか?
そろそろ120mlなど飲めるようになってきたので、母乳実感の哺乳瓶を買い直すか悩んでいます。
買い直す場合、ガラスorプラスチック、何本あるといいなどもアドバイスくださるととても助かります。

また、同じような状況で
赤ちゃんが成長するにつれて飲む力が増えて自然と飲むことができるようになったエピソードなど聞きたいです。

質問だらけですが、皆様の回答お待ちしています><

コメント

ぽんぽん🍒

うちの次女も哺乳瓶でミルクは飲めるけど、母乳吸わせるとギャン泣きの時ありました(๑ó﹏ò๑)

眠い時は吸えるけど、起きてる時はおっぱい嫌がって…搾乳して飲ませてたことも、乳頭保護器使ったこともありました(´・ω・`)

搾乳器付属の哺乳瓶の乳首が娘にとっては相当飲みづらいみたいで、それで飲ませてたら、また母乳吸うようになりました(´・ω・`;)笑

生まれた時から混合でやってますが、母乳実感の哺乳瓶使ってます٩( ᐛ )و

参考までに画像添付します♡
左が母乳実感、真ん中はピジョンのスリムタイプかな?、右はチュチュベビーの搾乳器付属の哺乳瓶です★
乳首の形がそれぞれ違って、右2つは娘二人とも吸いにくかったようです。右二つは先端が飛び出ているので、きっと私のおっぱいはそこまで伸びないからおっぱいと形が違いすぎて飲めないのかな、なんて考えてましたฅ’ω’ฅ
あくまで個人の意見ですが…

• ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

補足ですが、おっぱい嫌がる時は、乳頭保護器でも授乳できてました(๑•ω•́ฅ✧
    乳頭保護器使ってみてもいいかもしれませんよฅ’ω’ฅ

長々と失礼いたしました(´・ω・`)_^

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像付きでありがとうございます!
    乳頭保護器、産院でもらったやつがあってそれだとある程度くわえてくれるので久しぶりに使ってみます

逆に吸いづらい哺乳瓶使うのも手なのですね…🤔
    スリムタイプを使ったら、フィットしちゃって余計に本物の乳首を嫌がらないか怖くてまだスリムタイプくわえさせてないのです…笑

• 2月16日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

みんなそれぞれなので、全てあてはまるわけではないですが、乳頭保護器持っているのであれば使ってみてくださいー( •ω•ฅ).。.:*♡

スリムタイプが吸いやすくておっぱい嫌がるとかもあるんですかね??( ఠ_ఠ )

育児ってほんと手探りですよね(´・ω・`)

産院で相談すると色々教えてくれると思いますよ♡

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは保護器で一食分(?)吸ってくれるようになるの目指してみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

産んだ病院が総合病院ではないものの大きめの病院で、母乳外来もないためなかなか相談できず…近くの桶谷式なども視野に入れてみます!

• 2月16日
  • ぽんぽん🍒

ぽんぽん🍒

乳頭保護器で慣れてくると、外しても飲めるようになるかもしれませんー(´,,•ω•,,`)♡

うちの子も最初はずーっと使ってました(`・ω・´)

そうだったんですね(๑ó﹏ò๑)
    母乳育児が軌道に乗るといいですね( •ω•ฅ).。.:*♡

• 2月16日
ゆか

まだ解答受け付けてますか?

上の子の時に乳頭混乱になりすごく辛い思いをしました。

浅吸いや口を大きく開けないため、哺乳瓶であげる際、大きな口で舌を出すのを待たずにズボッとパパが入れてたのが要因でした😅吸啜反射をしなくても飲めるとサボってしまうそうなので、だんだんくわえることが出来なくなり、お使いのスリムタイプやその他の哺乳瓶も試しましたがダメで…藁にもすがる思いで母乳相談室の乳首を買いました。
(ネットでしか売ってません)

うちはこれの即効性があり、1日咥えれなかった乳首を相談室で一度飲ませただけで1日1回咥えれるようになり、回数を増やすごとに咥えれる頻度も増えていき、混合目指したましたが次は哺乳瓶がダメになり完母になりました💦
なので私は母乳相談室の乳首を試してみる価値があると思っています。

混合って1番難しいそうです💧

参考になれば幸いです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    母乳相談室の乳首というのは、乳首に当てて使うやつですか?
    産院で貰った保護器が、ピジョンの、哺乳瓶につける乳首みたいな形をした保護器でもしかしてそれが母乳相談室なのかもしれません

その後、調子がいいと10分くらい吸ってくれるのですが、一日に1回か2回です。

口を大きく開ける前に哺乳瓶を突っ込むのが原因は盲点でした。うちも確かに娘がなかなか口をあかない為そうしてしまっています…

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

いえ!乳頭保護器ではなく、哺乳瓶につける乳首ですよ☺️
    Pigeonのプラスチックの哺乳瓶にハメれる感じです(スリムタイプは無理でした💦)
    母乳を飲むのに似た作りになっているそうで簡単に出ない仕組みになっています。そのため、赤ちゃんにとって飲む練習になり直母もいけるようになるようです。

これに変えても咥えさせる際は大きな口で舌を出す👅練習しながらを意識してました😅

私は1番安くなるAmazonで買ってます😄

赤ちゃんの体力も固体によるのでなかなか飲めない子もいますよね😂乳首、合うといいのですが…

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

これです!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね!
    いまはまだ新生児用の100mlのタイプを使っていて、もう少し飲めるようになったら市販の母乳実感の1ヶ月~のものにかえるつもりでした。
    母乳相談室も調べてみます!

哺乳瓶で飲ませるときに口を大きく開けるのを待ってみます
    (里帰りしているので両親が特にすぐ飲ませたいのか突っ込んでました………😱説明して待ってもらいます)

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像ありがとうございます!
    クチコミでピジョンの母乳実感の瓶に付属の黄色いカバー(?)でつけると空気穴がうまく作動しない?などあったのですが問題なく使えてますか?
    聞いてばかりですみません💦

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

空気穴、確かに内側についてるので最初はどうすんの?って感じでした🤣乳首つけたままカバーを外して空気穴の場所を乳首の外側から押して少し浮かせて閉め直すと大丈夫のようです。

うちは問題なく使えてます😄
    が!うちはプラ容器が沢山あったため、Pigeonの使ってましたが専用の瓶もちゃんとありますのでセットのものを買った方が気を揉まなくて良いと思います☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳相談室購入して、母乳実感の瓶で使えました🥰
    情報ありがとうございます!
    少しずつ直母できる時間が伸びてきたので、このままなんとか軌道に乗せるよう哺乳瓶のときは1ヶ月検診のあとも母乳実感メインで、母乳相談室も混ぜつつやってみようと思います!
    ありがとうございました

• 2月24日
  • ゆか

ゆか

直母できる時間が伸びて良かったですね☺️試行錯誤しながら大変でしょうが軌道に乗るまで無理しない程度に頑張ってくださいね💪

• 2月25日
ちっちー

それくらいの時直母嫌がることありました💦

娘は哺乳瓶1回も使わずだったので2人目悩みましたが今のところ1日1.2回ミルクを哺乳瓶であげているのですが
母乳実感とピジョンのスリムタイプと2つ使っています。でもスリムタイプはなんだか飲みにくいようで嫌がります😅

どちらもこれ以上産む予定もないしお出かけ用としても使いたいのでプラスチックのものにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    産まれた最初から今までずっと飲めていないのでこのまま飲めないのかな…と心配です😮‍💨

スリムタイプはやはり飲み心地が違うのですね…母乳実感のガラス買い足してみます!
    お出かけ、ほほえみの液体ミルクを買ってあるので(容量多いのでまだ半分ほど無駄にしてしまいますが…)アタッチメント買ってみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は出産した次の日には母乳はでていて、母乳パットがいるほどでてました。入院中もとりあえず母乳で何とか頑張りました。1時間に一回は咥えさせてたし、2.30分かけてました💦
そこから家に帰って、なかなか長い時間寝てくれないからミルクを足すようになったら、すぐに母乳拒否💦
咥えさせようとしてもすぐ大泣きしてのけぞり、1分でも咥えてくれたらいいほうでした...
もうほぼミルクでしたね💦私の周りが完母の人が多くて悩みまくりました😭

母乳相談室の哺乳瓶を買って、舌を鍛えてもらおうと頑張ってもらったりしましたが、なかなかうまくいかず...
でもとりあえず毎回おっぱいは絶対一瞬でもいいから咥えさせてました!!

2ヶ月たったあたりから上手に飲めるようになったみたいで、哺乳瓶拒否になり今は完母です!!

今後ミルクも上げていくならプラスチックがいいかと思います😊

まだまだお子様はうまく吸えないと思いますので、根気強く頑張るしかないです💦
私も100日までは頑張りました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり根気勝負なのですね…
    なかなか前に進まず、くわえさせる意味あるのかな?もう諦めて完ミにしようかな?とこころが折れそうでしたがとりあえず毎回咥えさせる練習は続けてみます!

2ヶ月ごろから飲めるようになったのですね😧
    私も信じて、でもノイローゼにならないように頑張ります…!

2人目もいつかは欲しいと思っているので皆様の意見を参考に、ガラスとプラスチックひとつずつ買ってみようかと思います!

• 2月16日