※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

確定申告の経費の書類作成について、外交員報酬と雑所得のフォーマットが画像で、どちらに入力すればいいかわかりません。

確定申告の経費の書類作成について教えてください。
外交員報酬と雑所得があり、今年初めて確定申告をします。経費の作成方法がわからずフォーマットを調べるとほとんどが画像のような感じのものでした。外交員報酬も雑所得もどちらもこれに入力すればいいのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

白色申告ですかね?
だとしたら税務署の確定申告書Bと収支内訳書ですよ☺️

e-Taxからやると簡単ですよ🙋

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    白色です!終始内訳書なんですね…色々勘違いしてました💦
    ちなみに光熱費を入力したとしたら、その計算式みたいなものって入力したりするのでしょうか?

• 2月15日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

光熱費を経費にしたことがないので分からないです😭
    ごめんなさい😢

私は、初めての確定申告で経費の領収書の山を持って行ったら税理士の人に『雑費で!』と半ば呆れながら言われて、それ以降ずっと経費は雑費で計上しています🙌

• 2月15日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

いえいえ!こちらこそすみません💦
    雑費でいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

事業所得は白色申告でも青色申告でも、帳簿の作成と保存が義務付けられています。

白色申告の場合はお小遣い帳のような簡易的な帳簿でも良いとされていますが、最低でも収入と主要経費の内訳がわかる記載(交通費、通信費、接待交際費など)が必要だと思います。「国税庁 帳簿 様式例」で検索するとサンプルが出てきます。帳簿を元に確定申告書類を作成することになります。

青色申告の場合は、複式簿記といって複雑な様式での帳簿作成が必要になります。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    検索して帳簿の作成からやってみます!

• 2月15日