※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月を迎えて陣痛に不安を感じる35w初マタです。産前の勉強やおすすめの情報を教えてください。

35w初マタです!
心配性かつ怖がりなので、あまり情報を入れずに現在に至ります🥺💦
ですが、臨月を間近に控えた今になって陣痛の感じやらちゃんと知っておいた方がいいのか?と不安になり始めて💦💦
産後の生活も漠然としておりますが、皆さん出産前にたくさん勉強されたんでしょうか🥺?

知っといた方がいい知識、おすすめのYouTubeやサイトがあれば教えてください🥺💓💓

コメント

ママリ

同じくです!私も怖がりで考えすぎてしまう性格なので調べるかどうか迷ってます😂笑

ただ、友達に話したら必要以上に情報調べすぎても怖くなるだけならしない方がいいって言われたのと、陣痛何分間隔になったら病院に連絡してとかのシミュレーションはしといた方がいい、いきみのがしの方法とかはYouTubeで見といたらいいとは言われました😄
私はそれくらいにしてあとはなるようにしかならない!お産のパターンはいくら調べても人それぞれだ!と思うことにして調べるの辞めることにしました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷いますよね😭😭笑
    確かにいきみ逃しは知っていた方が良さそうですね🥺💓
    いくら調べても人それぞれ😂!いい言葉ですね😂😂

• 2月14日
スピコ

産前はYou Tubeで助産師HISAKOさんの動画を見てイメージを膨らましておりました!なかなかためになります\(^o^)/

陣痛はかなりキツイですが、ヒッヒッフーのラマーズ法よりソフロロジー式のほうが赤ちゃんに酸素を送れるのでオススメです!
体質だと思いますが、初産・40w3d・前期破水で4時間の超安産でした。また赤ちゃんも酸素が送れてたようでチアノーゼにならず産まれてきました(* ̄(エ) ̄*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師HISAKOさんですね🥺!検索してみます🥺🥺
    ソフロロジー式初耳です😳
    4時間でもしんどいとは思いますが、どうせ痛いならなるべく短時間がいいなと思っているので羨ましいです🥺✨
    赤ちゃんに酸素送るの大事なんですね🥺🥺

• 2月14日
りな

あんまり調べたりしてないです😅
分からないことがあったらその都度周りに相談したり調べてました🧸
里帰りしない出産だったので産後はとりあえず寝まくって体力の回復に努めたくらいです💭

あとは「陣痛の痛みが強くなるにつれて赤ちゃんに会える時間が近付いてる」っていうペコちゃんの言葉を胸に出産頑張りました👶🏻🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も里帰りしないので、余計に私が調べなくていいのか、、?と不安だったのですがその都度子持ちの友達などに相談したらいいですね🥺✨
    いい言葉教えていただきありがとうございます🥺💓

• 2月14日

一人目の時から全く調べたりはしてません😊
陣痛が始まればあとは助産師さんがサポートしてくれるし、
出産近くなったら、このタイミングで連絡してね〜とかも病院で教えてもらえるから大丈夫ですよ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目から全く!!!!!
    安心します🥺✨

初産で心細いので陣痛中サポートして欲しいとバースプランに書いたのですが、こちらも忙しいので!!と助産師さんに言われてしまって😭
    いざとなったらサポートしてくれるんですかね😭😭

• 2月14日

退会ユーザー

まあ、サポートと言っても痛みは一人で耐えるしかないんで助産師さんにできることはそばで声かけたりいきむタイミング教えてくれたりする程度なんですけどね😂
    私は一人目も二人目も立ち会いなしだったので助産師さんがそばにいてくれるだけで安心でした💕
    それに知識があってもその時になったら必死すぎて頭から全部消えると思います😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も立ち会いなし予定なんです😭😭
    そうですねプロがそばにいてくれるってだけで安心感ありますもんね🥺✨✨
    頭から全部消えちゃうくらい、、はぁ痛そう、、、、😭
    赤ちゃんに会うために頑張るしかないですね😭💪

• 2月14日

退会ユーザー

始まったら必ず終わりが来るので大丈夫です👍
    頑張って、元気な赤ちゃん産んでください💓

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭頑張ります😭💓

• 2月14日
🐰(𝟸𝟽)🍓

心配性、そしてビビりの私はめちゃくちゃ調べてました😂初期の頃から色んな方の出産動画や入院中や退院後の1日など沢山見てました🥰
知ると怖くなって不安になることもありますが、知ってると対処出来ることや心構えも出来たりするので私は調べてて良かったです😵‍💫
そのおかげか分かりませんが、沐浴指導の時は 助産師さんに 『余裕だね!横についてなくてもいい?』と言われるほどでした(笑)
お産は人それぞれだからあれですが、色々見てたので これより痛いのがくるんだ!と 思ってたら 知らない間にピークこえててお産終わりました(笑)

他の方も書かれてますが、助産師HISAKOさんのYouTubeによくお世話になってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺🥺
    確かに心構えができるというのはメリットですね🥺✨
    沐浴の仕方全くの無知ですがやばいですかね😭?
    沐浴指導というのは入院中にしてもらえるんでしょうか😭??

HISAKOさん大人気なんですね!!絶対見てみます😳✨

• 2月14日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

入院中に指導はあると思います🥰!私の病院では、まず助産師さんがお手本で入れてくれ 次の日に実践という形で1度だけでした👶🏻
    1度見ただけだと次の日テンパるので、前もってなんとなくでも予習しておくと安心です☺️!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度だけ🥶🥶それはやばそうです😭😭💦
    パパママ教室ない分予習しなきゃですね🥺ありがとうございます😭✨💓

• 2月15日