※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

子供がおもちゃで遊ばず、身近な物に興味を持っている。遊び方に困っている。

子供とどうやって遊んでいいかわかりません。
最近おもちゃで遊ばず、ジョイントマット剥がして持ち歩いたり、卓上カレンダーをめくったり、身近にあるそこら辺の物にしか興味を持たなくなりました。
おもちゃで一緒に遊ぼうとしても、数秒で終わります。新しいおもちゃもすぐに飽きます。
以前からも1つのおもちゃで遊ぶのが短く、あちこち手を出します。絵本もめくりたくてしかたない子で読み聞かせもなかなか難しく。
ジャングルジムや体を使う遊びの方が好きなようですが、最近一緒にいてどうしたら良いかわからなくなりました。

コメント

ママリ

それぐらいの頃はおもちゃで遊ぶって感覚まだわからないですし、気になるものを片っ端から手出すもんですよ。
無理に一緒に遊ばなくても好きにさせておけば良いと思います。
ただ、危険なものはお部屋から排除しなきゃですね。

はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでした❗️
保育園へ遊びに行って、他の子はママの膝の上で絵本を見ているのに娘はずーっと歩き回り、遊びの会でも点々としてました😅
育児講座では、そおゆう子には何かを与えるのではなく、子供の見てるものを共有してあげればいいと言っていましたよ😊
幼稚園のプレに参加する頃には先生の話を聞けるし協調性も出て来ましたよ✨

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

まだ無理に一緒に遊ぼうとせずで良いんですね😢
    ご回答ありがとうございます。共有の声かけしてみます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

与えたものは秒で飽き、そこら辺に転がってるものの方が喜ぶ、あるあるですね😂
    一緒に遊べるようになるのはまだまだ先で、どちらかというより遊びに付き合ってる感じですね❗️

• 2月14日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

遊びに付き合うですか😯
    上手く遊ぼうとかあまり考えなくて良いのかもしれないんですね。
    積み木も積めないので、なんとか手先を使う知育おもちゃをたくさん買い与えても、娘は見向きもしません。
    無理強いせずに、やりたいようにやらせてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月14日
うなぎパイ

めっちゃわかります!うちもおもちゃじゃないもの大好きです笑
本も読み聞かせしようとしてもすぐ奪われて破ろうとするか食べようとします😂
最近はもう、いいぞ〜触れ〜好きにしろ〜ってリモコンとかペットボトルとか与えてます🥺

ひみ

私もその頃はどう遊んだらいいか分からなくなってました!
読んでいて本当に似てると思いました😂うちも1つのことが長続きせず、室内遊びが向いてません💦
家にいるとイライラするので、公園に行ったり外でお散歩するのが一番よかったです😊

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

やっぱり室内タイプとお外タイプがあるんですかね😢
    まだ寒い日が多いので、早く春になって欲しいです🤣
    家にいても体をダイナミックに使った遊びが好きなので、私もイライラしないように程よくつきあっていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

• 2月14日