※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

友人との居酒屋での経験が重なり、タバコの煙に不快感を抱いています。分煙のお店を利用するか、友人に注意するか悩んでいます。副流煙が気になっています。よろしくお願いします。

*飲食店のタバコについて*

今日、妊娠してから初めて友人たちと居酒屋に行きました!
私はもちろんソフトドリンクですが、友人たちはお酒を飲むので、普通の居酒屋に行ったのですが、隣と席が近く、みんなタバコを吸っていたのがすごく嫌でした>_<

あげくの果てには友達も煙には気を遣いながらも普通に吸い始めて、とても嫌な気分になりました😢

みなさんこうゆう経験ありますか??

私は友達に気を遣ってしまって、分煙のお店がいいとか、タバコ吸うのやめてって言えませんでした😭

3時間ほど滞在したのですが、今になって副流煙がかなり心配になってきました😢

コメント

ジャンジャン🐻

そーゆう場に自ら行くのであれば、諦めるしかないと思います^_^;

しょせん、友人が妊娠してても言い方は悪いですが他人事ですから(T ^ T)

自分の車や家で禁煙を徹底してるのに吸い出したら文句言いますよ^_^;

自分から行かないのが一番です。

naaa♡

タバコを吸う友人と居酒屋なんて妊娠してたら普通行きません💦
居酒屋なんてお酒飲むところ、タバコ吸うところ、という認識があるのでどっちにしろ妊娠しているなら私なら行きませんね(¯―¯٥)

もし次居酒屋などに誘われたら断るしかないかなーと私は思います(´°ω°`)↯↯

りんごママ

え!お友達も吸いはじめてしまったんですか?(꒪⌓꒪)妊娠してるとお友達知ってたんですよね?
それは嫌な気分になります・・・というか、妊婦の友達目の前にして吸うとか常識なさすぎだなって思いました。びっくり。
私はそういう経験ないですが、普通の喫煙可能なお店で食事をとっていて、やはりタバコの煙吸ってしまったことはあります。。隣で吸い出した人もいましたし、分煙といいながらも煙は流れてるお店だったり。禁煙のお店ではないので文句は言えないのわかっていますが、やはり気になりますよね。なるべく息を止めたり気になる時は一度お店から出たりしてました。
今後はそのご友人達とは会うのやめたり、禁煙のお店を希望するなどすれば大丈夫と思います!これからは煙のない環境を選べば良いと思いますよ(。•ㅅ•。)♡

ファン

妊娠中のタバコの影響ってご存知ですか?

低体重・低身長になる可能性が高くなる
早産・流産・早期破水の可能性が高くなる
前置胎盤・胎盤異常になりやすくなる
妊娠28週以降の死産と、生後1週間以内の
早期新生児死亡の確立が高くなる(周産期死亡)
乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを高める
先天異常を起こしやすくなる
※無脳症や肺や心臓などに穴が開いた状態で生まれてくる、
口蓋裂、斜視など
乳児期の肺機能の低下
乳幼児における下部気道の病気にもかかりやすくなる
小児がんの発生率が高くなる
キレやすい子供になる
子供の知能指数が低下する
産後の子宮の戻りが悪くなる

(※コピペ)

これ見せて、それでもやめてくれないなら 妊娠中はお会いにならない方が身のためですよヽ(*´▽)ノ♪空気よめよって思いますよね♪

む(*・з・*)

居酒屋とかだと個室じゃない限りタバコは仕方ないですよね(´°_°`)
しかも気を使うのはお友達のほうですよ😖⤵!!
次にまたそういう機会があれば、事前にお腹の子が心配だからタバコは遠慮してほしいとお願いしましょう(><)
副流煙は大丈夫だと思いますが、あまりにも心配なら病院に相談して
あんまり考え過ぎないようにしてくださいね♪

☆ゆいかママ☆

副流煙気になりました!
旦那と義母と3人で焼肉っとなったのですが、義母が普通にタバコを吸っててイライラしちゃいました(~_~;)
確かに換気扇みたいなのはあるけどもう少し気を使ってほしいなっと…

飲み会みたいな場では、私はなるべく個室のある居酒屋を予約してもらってました(^^;;

こちらからはなかなかタバコ吸わないでとは言い辛いですよね!
周りに妊娠経験ある人がいる方なら気を使ってくれるのですが…
でも、赤ちゃんを守れるのはma-yuさんしかいませんよ!

それくらいなら赤ちゃんには影響ないと思いますので、これからは赤ちゃん第一に考えてあげて下さい(^^)

お友だちは妊娠されてること知ってるんですよね?それなら気配りが足りないと思いますが、そもそも気を使って言いたいことが言えないような人を友達だとは思わないです( ̄□ ̄;)!!
今後は居酒屋は控えて(全席喫煙のところが多いので)、お大事になさってください…。

saya

珍しく友人がお店を予約してくれていたので、気をきかしてくれたんだなと思って向かったら普通の居酒屋でした(笑)

それだけならまだしも吸い出したのには本当にびっくりしました。。

もう今後絶対に行くのはやめます。

マイメロディ

私もそうゆう場に行きましたー
1人だけタバコ吸う男性の友人がいて、妊娠中の事も知ってましたが
換気扇の真下や、風下?で対応してくれました!

私も理解の上、そうゆう場に行きましたから友人にタバコ吸わないでとは言えないですね( ˙-˙ )

その時はタバコの匂いや煙たさなど全くなかったので、私はいちいち気にする方がストレスになるかと思いました〜(>_<)

私の父もタバコ吸うし、外歩いてれば歩きタバコしてる人なんていますし、妊婦さんでも中々止めれない人といるくらいですし( ˙-˙ )

でも、1人以上いるなら私は匂いが嫌いなので遠慮してしまうかもです( ˙-˙ )

過ぎてからの事を考えてもしょうがないので、これから出来る限り気を付ければいいと思います♡

saya

私も元々は結構お酒を飲む方だったので今までは居酒屋の副流煙も気にしたことがなかったので、今までと同じ気持ちで、いったのが間違いでした>_<

こんなに煙むんむんな場所で、しかも友人もこれまでと同じよーにタバコぷかぷかでしたので。。

もう今後はいきません>_<

saya

友人も妊娠を知っていました>_<
まさか吸い始めるとは思わずびっくりしました。。
びっくりしすぎて何も言えず、顔には思いっきり出ていたと思います(笑)

これからは行くお店も、行く人も選びたいと思います>_<

私だったら居酒屋には行かないですね(^_^;)
妊娠中なのを知っててタバコを吸うのはどうかと思いますが、タバコの煙を気にするのであれば自分で避けるしかないと思います。
居酒屋みたいなお酒もタバコもありの場所で、タバコ吸うの止めてと言うのはご友人からしたら勝手だと思うのではないでしょうか?
冷たいかもしれませんが、自分で気にするしかないのかなと思います(>_<)

saya

私もタバコの影響は、子供が出来てからかなり気にしていました>_<

ですが今回行く場所、行く友人まで考えられていませんでした>_<

言わなきゃ吸うのをやめられない友人なんだと考えたら、もう会うの嫌になっちゃいました^_^;

saya

私もこの身で、前みたいに居酒屋に行ってしまったのが間違いでした>_<

友人も普通は言わずとも、妊婦の前でタバコ吸わないですよね^_^;

副流煙大丈夫ですかね。。
とても心配ですが、あまり考えないようにします。。

saya

義母さんがタバコを吸ってたんですか>_<??
やっぱり身近な人だからこそ注意なんかしなくても吸わないのが普通だと思いますよね…なので私も今回とてもショックでした( ; ; )

まぁでも、居酒屋に行った自分も悪かったので、これからはちゃんと考えて行動しようと思います!

アロン

いやなら、気になるのなら行かないことですね!

妊婦だから気を使えとゆーことでしょうが

アロン

途中で、回答押してしまいました。

仕方ないですよ!妊婦したことあるかたにしか気持ちはわかりません。

ちなみに私は、妊娠中居酒屋さんに行きましたが、仕方ないと諦めましたよ!?

saya

妊娠してることを知っていました( ; ; )
タバコ吸わないでって注意出来なかった私も私ですね>_<

もう今後は居酒屋には行きません。。

saya

私が友人に期待しすぎちゃってましたね>_<
まさか妊婦を居酒屋に連れてくとは思いませんでしたし、友人もタバコを吸うとは思いませんでした。。

でも私も久しぶりにあったので、居酒屋ダメ!タバコ吸わないで!とは言えませんでした( ; ; )

今回のことを活かして、今後は遠慮しようと思います。。

saya

友人がお店を予約してくれたとのことで、まさか居酒屋だとは思っていませんでした。。
まぁ居酒屋についたところで、ここはちょっと…と遠慮すれば良かったのですが、久しぶりに会った友人にそれは言えませんでした^_^;

今後はもう念入りに確認しようと思います。。

saya

私は妊娠が友人のなかでも早い方なので、余計みんなまだ免疫がなかったのでしょうね。。
まぁ常識的に考えれば分かることだとは思いますが、気を遣えとも言えませんし、これからは自分で場所も、会う人も考えたいと思います。

きらら

副流煙は80%煙草
吸ってるのと同じって
妊婦のパンフレットに書いてました!

ファン

副流煙って 昔見た健康にまつわるテレビで、どんなに離れて吸っていても半径7m以内なら受けてしまいます。目に見えない、臭いも感じなくても危険にさらされてるわけです。
換気扇や窓の近くでも全てを、吸ってはくれませんので注意してください。
妊娠してなくても身体には悪いんですから、お友だちと合う前にメールなどで やんわりとタバコ吸う場所かな?ちょっと気にしてるから、事前に教えて~(^^)タバコ有りなら今回は遠慮しとくわ~ヽ(*´▽)ノ♪って感じで促しといて、いざ吸われたら産まれるまでは今後会わない方がいいです(^^)

(^ω^)

仕方ないと思います。

妊娠してる友達が隣にいても
吸いたいもんは吸いたいです!
煙に気を使ってくれただけましです。

3時間の副流煙を後悔するより
これからどう対応していくのか
考えたほうが楽ですよ(^ω^)

saya

そうなんですね^_^;

これから更に気を付けます!

saya

そうですね>_<
また遊びに誘われたら、前もって様子を先に聞きたいと思います!!

今回のことで学んで、副流煙はとことん避けるようにします( ; ; )

saya

元々タバコを吸う方なのでしょう??
やはり、タバコを吸う方は周り気にせず、吸っちゃうようですね!

これからは自分で避けるよう気を付けます!

それは嫌な思いしましたね
(;_;)え、そんな事も気を使えないの?って思っちゃいますよね。
ただ、私も若い頃だったら、あまり危機感がなく、主さんの友人と同じように吸ってしまっていたかもしれません。
煙の方向は気にしてるし、ほんの数時間だし、まぁ大丈夫でしょ?って…
今考えればありえないですが、妊娠経験がないとそんなもんかもしれません。

ちなみに私は妊娠中に会社の飲み会で居酒屋に行き、周りに吸う人もいましたが、自ら分かって行ったんだからと気にしないようにしました。

ほんの数時間でも、周りは気を使うべき。でも自分は気にしないで、前向きに考えたほうがいいと思います!

saya

私の常識が、友人にも通じるものだと勝手に思っていたのがよくなかったですね( ; ; )

今回の一件で妊婦のことを気遣える人と、気遣えない人がいることもよくわかりました。。

ただ、周りに期待してしまっていた私が甘かったのでこれからは自分で赤ちゃんを守ります😢

S.K♥︎

妊娠してるのを知ってるなら配慮も必要かとは思いますが
仮にお友達が吸わず我慢してくれてても居酒屋じたいが煙草吸う方沢山居るわけですから副流煙の影響を気にしてるなら行かなければ良かったと思います。
お友達さんも、主さんが神経質に考えて居ないと思ったんでは無いですかね?

saya

お店を予約したと言ってくれていたので配慮してくれたのだと私は思って行ってしまったのですよね^_^;
着いて初めて、普通の居酒屋だと分かりました。

ですが、そのときに、こんなとこ無理!とお店を変えてもらうことは私には言えませんでした。