※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをせず、発達に不安を感じています。保健相談や理学療法士のアドバイスを受けたが、1歳半まで様子を見るようアドバイスされました。個人差はあるが、1歳を過ぎても同様なら再度相談が必要か悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月です。
全くずり這いすらする気配なく時が過ぎていましたが、つい最近オモチャを取ろうと少しだけ前に進むようになりました。しかし、普通の匍匐前進のような形ではなく、両足を使い少しお尻を浮かせて両手が少しだけ前に出るという形です。ハイハイは発達にとても重要と聞いたので先行き不安です🥲つかまり立ちもする気配ゼロです。
全く動かない時に市の保健相談にも行き、理学療法士さんのアドバイスも受けました。ハイハイしないで立つ子もいるし、いつまでに〇〇できないといけないとかではなく、1歳半まで様子見ていいよ!ハイハイは見守るしかないと言われました。
個人差があるとはいえこのままただ見守るしかないのでしょうか?これでは判断しようもないですが一般的に見て発達に問題あると思いますか?
1歳過ぎまでハイハイやつかまり立ちしなかったらまた相談しに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

とりあえず保健センターの方にそう言われたのであれば見守りつつ、1歳になってもハイハイしないようなら、再度発達相談してみると良いと思います!
でも、今すでにママリさんの中で不安で押しつぶされそうならば、再度相談し、病院などでしっかり見てもらい安心するのも良いかもしれません。
うちの子もそうでした!などのコメントなどよく見ますが、それで安心はできないと思います。
個人で違うので早期発見早期療育というのも考えてみて良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院というのは小児科でいいんでしょうか?精神面、身体の発達面両方診てくれるんでしょうか?😓(すみせん、無知で)

• 2月14日
ママリ

うちも今そのパターンですよ!もうすぐ9ヶ月です。
これがズリバイやはいはいに繋がってくと思ってました😅

上の子は同じ頃、仰向けで首でブリッジみたいにしながら移動してました。ゾンビみたいな🤣
それでもそのうちハイハイしだしましたし、気にしなくても大丈夫だと思います!

ちなみに私はハイハイしないでつかまり立ち、歩きだしたそうです。
9ヶ月には歩いてたそうで、股関節が鍛えられないから良くないと母には言われましたが、何の問題もなく健康に生活できてますよ!
だからもしはいはいせず歩き出したとしても、大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心です😮‍💨
    これがずり這いやハイハイなのかなと思っていたのでこの形から進化してずり這いに繋がっていくんですね!
    ハイハイしないならしないで歩く要素あればと思ったのですが、それもゼロなので、せめてハイハイしてくれればと思いました💦

• 2月14日
もち

理学療法士さんの言われてる通りハイハイしない子もいるので、発達に絶対必要ということはないような…。

うちは12ヶ月健診でつかまり立ちできず(ズリバイは11ヶ月、一人座り12ヶ月)3ヶ月後再健診になりました!
その後つかまり立ちは1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月でできるようになり、また1歳半までに歩くようになるといいね〜と様子見になりましたよ🙆
10ヶ月健診や1歳健診があるならそのときに相談してみてはどうでしょう。
ズリバイするまでな毎日不安でしたがズリバイしはじめてからはちょっとずつ成長していて心配も少し減りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月健診がコロナでなくなってしまったので個別相談行ってきました😭やっぱり1歳半が目安なんですかね💦
    ハイハイしなくても他につかまり立ちとか歩く気配があればいいかなと思っているのですがその気配もないので不安です🥲
    もう少し見守りたいと思います!

• 2月14日
ねりわさび

うちの子は8ヶ月くらいでずり這いという感じでした。

そしてハイハイとお座り出来ないままつかまり立ちになりました。
周りには「ハイハイしないで立ち上がると足に悪いよ」と言われたけど、そんなこと言われても私にはどうしようもないし…て感じでした😭

1歳過ぎても、ずり這いとつかまり立ちでした。ヨタヨタ歩けるようになったのは1歳3ヶ月くらいです。

周りと比べて不安になりましたが、専門家に相談しつつ見守るしかなかったです。。。

今は走り回ってます!
不安だと思いますが見守って、検診の時に相談する形でいいと思います💦

1歳半まで待てなければ、小児科などで1歳くらいで相談してもいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり見守るしかないですかね😓もう少し様子見て不安ならまた相談したいと思います!

• 2月14日
ぽち

ハイハイ自体ができているかよりも、腰がしっかりしているかの判断が多いです!
なので腰が据わっていれば身体の発達には問題ないと思いますよ😌
本人のヤル気にもよりますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座ってはいられるので腰は座っていると思うのですが、、ヤル気出してくれる事を願います😭

• 2月14日
なっそん

うちは10ヶ月なった時点では腰ぐらぐらでお座りもままならない、
ズリバイも一切しないし、する気配すらないって感じでした💦

市町村の10ヶ月検診で相談して
別日に理学療法士の先生に見てもらうことになりましたが、
見た感じそこまで何かあるわけではなさそうだから様子見て、
1歳の誕生日過ぎる頃にどうなってるか、少しでも進歩してるかが目安と言われました!
そこでまだまだだったら、また相談来てくださいって言われて様子見ることになって、
少しずつ成長して、10ヶ月終わりくらいにやっと一人座り出来るようになって
11ヶ月、1歳目前で少しズリバイ始めました!
そのあとは1ヶ月半位したらハイハイ始めて、1歳3ヶ月でつかまり立ち&つたい歩き、1歳5ヶ月終わりくらいで数歩一人歩き始めました😆
その後はものすごくスピーディーに成長して、今では走り回ってますよ😃‼️

なので、1歳くらい目安で考えてみて
また相談するか決めたら良いと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくコメントありがとうございます🙄もう少し見守り1歳目安で考えたいと思います😮‍💨

• 2月14日
ひよっこ

うちの娘もそんな感じでした。
10ヶ月に入る頃、ようやくずり這いのような動きをするようになりましたよ。確か、扇風機に興味を持って触りたくて触りたくて向かっていく感じでした。(ボタンを押すとピッと電子音が鳴るタイプです)
1歳の誕生日、なんとかつかまり立ちができるようになりました。1枚だけお着物でつかまり立ちしたバースデーフォトを撮ることができました。
1歳過ぎ、ある日突然「ご飯食べるよー」っていつも通り声掛けたら初めてハイハイしながらベビーサークルから出てきました。
1歳4ヶ月、つい先日ですがようやく数歩ひとりで歩けるようになりました。
我が家も保健師さんに1歳半までは様子を見ましょうと言われていたので夫婦で他の子を見て焦る時もありましたが、とりあえずのんびり見守っています。本人の興味ややる気次第っていうのも絶対あるよな~って思ってます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

扇風機ヒットしたんですね🙄うちもやる気スイッチ入る何か見つけられるようにしたいと思います!
    のんびり見守れる心の余裕ほしいです😭どうしても比べてしまいます🥲

• 2月14日
ママりん

同じくらいでやっと寝返りマスターして同じようなほんの少し匍匐前進って感じでした。
うちはおもちゃにそこまで興味がなくリモコンやケータイやティッシュなら進みがよかったです。笑
ちゃんとしたハイハイも1才過ぎてましたし歩いたのは1才5ヶ月です。
今はめちゃくちゃ歩き回ってます。
本当に個人差出まくる時期なので心配し過ぎないでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩き回ってるんですね🙄‼️
    やっぱり興味ないと動こうと思わないですかね🥲もう少し見守りたいと思います😮‍💨

• 2月14日
ママ

はじめてのママリさん初めまして、過去の質問に申し訳ありません。
もうすぐ10ヶ月の娘がいるのですが、運動発達の具合もズリバイの仕方も全く同じでママリさんと同じことで悩んでいます。
差し支えなければ、お手隙ですがお時間のある時に娘さんのその後の発達について教えていただけませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    ズリバイは1、2週間くらいしてちゃんとした匍匐前進になっていきました!つかまり立ちは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月になってでした💦
    今は一人で立つ事はまだできませんが、日々つかまり立ちが上達しています☺️

• 5月16日