※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠3ヶ月目、敷地内同居解消して引っ越しがしたいというのはワガママで…

妊娠3ヶ月目、敷地内同居解消して引っ越しがしたいというのはワガママでしょうか?

敷地内同居を初めて一年半少し、
普段はとても優しい義両親ですが
私達の行動の一つが気に障ってしまうとすぐに呼び出されます。
そして、何時間も一方的な話し合いになります。
それがこの一年半少しで何度もありました。

妊娠して、もうそんな話し合いもしたくなければ、
今まで自分の中で違和感を感じでも嫁の立場的に反発する勇気もなく有耶無耶にしてきた気持ちが溜まりに溜まってしまい、まず夫に出て行きたいと伝え昨日義両親に伝えました。

はじめは諭すように話をしてくださってましたが、私が頑なになっていると分かってからは嫌味を言い出ていけばいいと言って夫を残し帰ってくださいと言われ帰りました。

その後夫が帰って来てからもずっと平行線で、話にならず現在に至ります。

夫には実家に帰ったらいいと言われてましたが、今朝少し話したら実家に戻ると言う事はもうこれ以上話を出来ないという事だね、と。
実家に帰ったらいいと言ってみたり帰ったらこれ以上話し合いはできないと言ってみたり、夫に対しても不信感が出てきました。

今日夫が仕事から帰ってきたら再度話をして実家に帰るかどうかを決めたいと思います。

正直出て行くことは夫も為もあると自分では思っているのでさが、夫には何度言っても伝わる事はないみたいで、辛いです。

妊娠中の引っ越しはワガママなのか、これからどうすればいいのか分からなくなってしまいご相談ささていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越せるなら今のうちがいいですよ。今の段階でわざわざ呼び出して説教されるなんて子供が産まれたらもっと介入されてイライラするの目に見えてます。
夫も義両親に色々言われたんでしょうね。とりあえず実両親がOKなら引っ越した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

やはり子供が産まれてきたら絶対今以上になりますよね。。
    夫は義両親からずーっとこういう教育だったので私が拒否反応起こしてる事に理解が出来ないみたいです。

実家に連絡してみて一回帰ってみようと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は全然わがままだとは思いませんよ!そこまでいろいろと思い詰めてらっしゃる状況なら出産後はもっとぎくしゃくすると思います。私自身は義両親と離れて暮らしており、出産前までそれなりに良好な関係を築けていたのですが、産んでからは子供のことで口出されたりすると我慢できないくらいの怒りを感じるし嫌なことがあるといつまでも根に持ってしまい正直できるだけ会いたくない、会わせたくないので...💦出しゃばってくる義母なので、離れていてもそんな風に思うほど嫌気がさしてしまいます。ですので、敷地内同居ならなおのことお辛くなってしまうのではないかなと思ってしまいます💦

でも、嫌だったことを夫に話してもわかってくれず、よく私の感覚がおかしいという感じのことを言われ、なかなか理解してくれません😔女同士だとあっさり通じたりする話が、夫には全然伝わらず疲れますし悲しいです...
詳しい状況もわからないのに勝手なことを申し上げますが、一か八かで実家に帰るのもいいと思います。ご実家でリフレッシュできると思いますし、嫌な話かもしれませんが、旦那さんが質問者様と親どっちを大切にするかが見えてくると思うので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないですよね😭
    夫にも義両親にも子供のためじゃなく自分の為だけのワガママだと言われてしまって自己嫌悪してました。

やはり出産後にはもっと干渉的になりますよね。
    昨日は「もう私達(義両親)は何も言わないし、怒らないから」って言ってましたが、絶対そんなの無理って思いました。
    自分達中心の人が何も言わずにいられる訳がないですもん!

夫は義両親にずーっとこういう育てられ方をしているので余計に伝わらないみたいです。
    むしろ「親は色々してくれてる」って言ってます。
    いつも怒られて泣かされてるのによくそんな事言えるものだと思います。

実家に帰ってもう一回話し合いをしたいと思うのですが、夫がそれに応じるかはもう分からなくなってしまいました。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワガママなんかじゃないですよ!自信もってくださいね!

そんな感じなら孫のこともあるので今以上に干渉しそうですね💦
    旦那さんもそういう支配的な育てられ方しても疑問を持たなかったんですね...うちもちょっと似たところあるのでわかります😂
    もしまだだったらですが、ご実家に先に相談しちゃってはどうでしょうか💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今はとりあえず義両親(義母)からは最悪な印象になって違う家とはいえ、数メートル先に義両親がいるというだけで精神的に苦しくなります。

夫が今日帰ってきてどういう発言をするか、そして、昨日言えなかった事を伝えて夫がどう出るか、、
    昨日の今日で恐らく話し合いは平行線になるでしょうが、もう少し夫と話し合いしたいと思います。

今すぐにでも実家に帰りたい気持ちですが、夫に捨てられてしまうのではないかととても不安で仕方ありません。

昨日も夫は私を大切に思っていると言ってくれましたが、義両親と仲直りしてここに住んで欲しいと言う気持ちが強く私には受け入れられませんでした。

さっさと実家に帰ればいいのですが、ウダウダと言ってしまってすみません😭

ママりさんのお言葉に助けてもらっています。
    ありがとうございます😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者ではないのでご実家に帰っても良いと思うと言えますが、お腹に赤ちゃんがいる状態でなかなか踏み切れないのは当然です😣
    旦那さんがママリさんのことを大切に思ってるとおっしゃってくれているなら、捨てられるのではと思っているのはきっと旦那さんも一緒だと思います!良い方向に話がまとまることを祈っております。頑張ってくださいね✊

• 2月14日
ちょんちょん

全然、わがままじゃないてすよー❗
義親と敷地内同居をしていましたが、子供へのお祝金や結婚のご祝儀などを義親に全部回収されたり、朝晩時間関係なく母屋に呼出され、戻っていいよ、と言われるまで部屋に戻れない、子供の事・私達の事も義親が決める(どこの保育園にいつから通わせるや、私の現在の仕事を転職して〇〇で働いてもらうなど)言うことを聞かないと当然怒られます😅
嫁いびりは日常的にありました。
子供を置いてさっさとどっか行って来い❗など、嫌な事も言われましたし😔
旦那は義親の言いなりで、家を出たいと言っても『俺は出たくないから』と言われ、我慢の限界が来た時に、子供を連れて家出をしました。

家出をして何日か経ってから『離婚してください』と電話をし、旦那が一緒に家を出るからやり直そうと言ってくれたので、今は敷地内同居を解消して落ち着きました😊

全然わがままだと思ってません(笑)😁
旦那がしみじみしないのと、義親の嫁いびりが原因だと思ってるので、私は悪くないです😏
どっか行け❗と行ったのは義親ですし😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてママりさん凄いです!
    それは早々に出て行こう!ってなりますね😭!
    出て行くまで本当に大変だったとおもいます。お疲れ様でした😢!

私の義両親は嫌がらせなどはなく、普段はよく喋る優しい人達なんですが、
    何かしら気に入らない事があると呼び出しand義両親が納得するまで話し合い(人格否定あり)をされます。
    これが故意にではなく無意識に嫌な言い方をしたりします。

なので、自身に嫌がらせをしているとか故意に嫌な言い方をしているという自覚がないので、
    「あれが嫌でした。これが嫌でした。」といっても被害妄想だと言われ終わりました。

夫も義両親と考え方は一緒なので私が出て行っても「離婚してください」と言っても私を迎えにきてくれる事はないのかもしれない、と悲しい想像をしてしまいます。

私も悪くない!!って胸を張って思えるようになりたいと思います😢!

• 2月14日
マリナーズ

妊婦を呼び出して説教は私的にはこれからも何かあるたび一方的に説教して言いくるめてくると思います!

引っ越せるときに引っ越しちゃう方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    一方的に話をして見事に言いくるめられて帰ってくる夫がいます😭

なので、昨日の話し合いではあちらの言いように捉えられないように頑なに首を縦に振る事はなかったんですが、それがよくなかったのか義母はブチ切れしてました。笑

早く引っ越しできるように、まずは夫の説得をもう少し頑張らないといけないです。。
    何で言ったら伝わるのか、もうお手上げ状態です😭

• 2月14日