※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

育休の条件をクリアするため、一年待つ方が安心ですか?

今年訳があって転職する予定です。
しかし、年齢も年齢なので、二人目を来年の8月以降に産みたいと考えています。

育休は一年しっかり働かなければ貰えないので、もし一年未満の間に(来年の4月までの間に)一人目の子が風邪ひいたなどその他色々(妊婦健診とか?)有給が足りなくなってしまったり、たとえば切迫など何かあって入院したり…なんてことになってしまったら育休は貰えなくなってしまいますよね?
やっぱり子作りは一年待った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

どっちを優先するか~だと思います。
私は転職より出産を選びました🥺

ありんこ

つわりもどうなるかわかりませんからね💦

コロナで幼稚園、保育園休園なんてこともあるので今すぐ妊活して授かり。
いけないことではあるんでしょうけど育休取ってから家の都合で退職するという手もあると思います。

どうしても転職してから妊娠したいというのなら1年は間違いなく妊娠しない方が良いです。

妊娠を理由に解雇はできませんが妊娠報告したら
「雇用期間終わったら辞めてもらうつもりだった」とかいくらでも理由つけて退職させる会社もありますし。

コロナのせいで小さい子供がいるママの就職は厳しくなりましたね😰😰