※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴべび
妊娠・出産

仕事と妊娠中の生活で疲れています。休み前日は体調が悪く、寝不足です。冷えや疲労が心配で止めたい気持ちです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

仕事をしながらマタニティライフ、過ごしてます。
朝6時には家を出て、20時近くに帰宅。そこからごはんを作って…という生活を続けていて、3日~4日働き1日休みのサイクルです。
そのせいか、休みの前日はお腹も張ってきて痛いし、疲れ果ててベッドに辿り着けずソファで朝まで寝てしまう生活です。
身体も冷えちゃうし、ソファで寝ないでベッドで寝なきゃと毎回反省するのですが、ほぼ気絶状態です(><)
身体の冷えがお腹の子に良くないのはわかってはいるんですが、障害を持って生まれてきてしまったらどうしよう…と不安な気持ちでいっぱいです(◞‸◟ㆀ)
止めたい、止めなきゃと思ってるし、後悔したくないと思ってるんですが、疲労に中々勝てなくて…
自分の意思の弱さなんでしょうが、中々止められずにいます

似たような境遇の方、または以前似たような生活をしていたが止められた、という方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃい

毎日お疲れ様です(´・ω・`)
今の時期の張りは良くないですよ...
無理をなさらずに...

おうちに帰ってきたら着る毛布着ましょ♡あったかーいやつ!
寝落ちしちゃっても少しはその罪悪感が和らぐはず!

• はぴべび

はぴべび

返信おそくなりました(><)
    切迫が多いと言われる職種で周りもそうやってきてるから…とついつい無理をしてしまうんです(◞‸◟ㆀ)
    結局辛くて反省…の繰り返し…無理しないよう頑張ってみます。

着る毛布!いいですね✨
    基本はソファで寝ない、を目標に。でも保険もかけて買ってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月2日
やんやーん

お仕事大変ですね(°_°)
私も仕事を頑張りすぎてしまい、切迫早産の診断がでてしまいました(°_°)会社に話して出勤時間を遅くしてもらい、残業もなしにしてもらいました( ^ω^ )
大切な時期なので無理しないでくださいね(*^^*)

• はぴべび

はぴべび

ありがとうございます。
    残業なしが中々難しいですが、周りに何言われても辛い時は辛い、と伝えられるよう頑張りたいと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 11月2日
てん

お仕事しながらのマタニティライフ、本当に大変ですよね💦
いつもおつかれさまです。
私も34週の産休までバッチリ働いていましたので、よく分かります。
同じようにソファで寝落ち、何度もありました。
お腹に向かって、
‘お母さん頑張ってるよー!一緒に頑張るよー!もうちょっとだよー!'
って毎日言ってました(^^)
休みの日は寝てばっかで産休入るまで準備もほとんどできずでしたね。
検診でいつも順調と言われ、しんどいのは私だけか…となんだかひねくれてしまったこともあります^^;
しんど過ぎた時、1週間だけ診断書頂きましたよ。仕事がとてもツライと言えば先生が無理しなくていいと書いてくれました。
お休みしたことで私の不安も体調も心身共に落ち着きましたよ。
お仕事の状況にもよりますが、選択肢として考えてもいいと思います。
ごはんもムリせず、手抜きでもいいし、ソファには掛け物をスタンバイさせておいてもいい!
私もでしたから(o^^o)
頑張りすぎないで、楽できるように、居心地のいいように考えましょう‼︎

• はぴべび

はぴべび

ぎりぎりまで働いていられたんですね(^^;
    しんどかった時、どうされていました?
    私も安定期に入る前、体もですが心ももうしんどくて診断書書いてもらって休んでいました(><)
    なのでまた休むのに抵抗があるし、まだやれる、と思ってしまう自分もいます…でもそれではきっと良くないんですよね(◞‸◟ㆀ)
    まずは手抜き生活で程よくやってみて、それでもダメなら職場には伝えてみようと思います(^^;
    もちろん、掛物スタンバイで🎶
    ありがとうございます♡

• 11月2日
  • てん

てん

そうそう!
    休むのに抵抗ありましたよ^^
    その気持ちを誰かに話してみてはどうでしょう?
    私はしんどいけど、迷惑をかけたくない、休むことに抵抗あるって親や夫に素直に話、後押ししてもらいましたよ。
    職場にもよると思いますが、このしんどさは、あまり他の人にはわからないのかなぁと。
    たくさん寝て、食べて、温かくして頑張りましょう‼︎

• 11月2日
  • はぴべび

はぴべび

ありがとうございます(^^♪
    1人で悶々としていたので、少し気持ちが楽になりました(><)
    職場に理解してくれるママさんがいたので、さっそく話したら皆順番でフォローし、フォローされなんだから無理しなくていい、と気遣ってくれました✨
    今は仕事よりも子どもが一番ですもんね(><)
    ついつい自分がやらなきゃ!て思っちゃうクセ、直していきたいと思います(^^♪

• 11月3日