※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

沖縄からです。4月から転園するこども園で、リュックで背負える鞄が良いか、水筒や歯磨きは必要か不安です。確認した方が良いでしょうか?

沖縄からです。
4月から転園するこども園ですが、特に鞄の指定を言われなくて、今まで使ってたトートバッグで良いのかなぁと思ったんですが…
自分で背負えるようにリュックが良いんでしょうか?
遠足とかもあるので多分リュック背負いますよね。
あと、毎日持ってくる物の中に水筒が書かれてなくて、水飲みコップだけ書かれてました。
水筒はいらないという認識で良いんでしょうか?
1日のスケジュールに歯磨きは書かれていたものの、持ち物に歯磨きが書かれてなくて、必要ないのかな?と思ったんですが、確認した方が良いでしょうか?

コメント

mjy_ma🩷


こども園に通ってますが
鞄の指定は無いです!!
ただリュック持たせてます!
水筒と歯磨きも毎日持たせてます。
多分必要と思いますが...
確認した方が1番ですね😊😊

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    別件で園から電話が来る予定なので、その時に確認します!

    • 2月14日
わかば🔰

保育教諭です(^^)

もうちょっと細かく書いてくれたら助かりますね…😅(笑)

もし可能でしたら、転園を機にリュックに変更された方がいいです^^これから、どのみち必要になります。

水筒は園の方針によりますので、確認された方がいいです。
キーパー持ってコップで水分補給するところもあります。
(うちは園外活動は水筒持参です)

歯ブラシ園で用意というのは聞いたことないので歯ブラシセット用意することになると思いますが、昼食の有無に関係あるのかなーと。
確認された方がいいです。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊

    内容が大まかすぎて、持ち物色々書いているものの、どんな物が良いのか分からないのが多いです💦
    お昼寝セットとかも書かれてましたが、どんな物でも良いの?って感じなんですが…笑

    リュックは準備しようと思います!

    見学に行った時、確かにキーパーありました!
    それで水分補給してるのかなー。

    別件で電話かかってくるので、その時にでも聞いてみます!

    • 2月14日
  • わかば🔰

    わかば🔰

    1号さんだとお昼寝はないはずですが…

    2号さんになりますか??
    それでしたら、
    給食→歯磨き→お昼寝
    の流れになりますね(^^)

    西松屋やイオン、サンエーなどベビー用品売り場にて
    一式お布団セットで売ってますので、それを差してると思います。

    もちろん転園前に使ってたものでも大丈夫です。
    敷布団×カバー×タオルケットさえ最低限あればいいと思います!

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    2号です!
    やはり歯磨きしたらすぐお昼寝なんですね。
    2号さんのみお昼寝セット必要と書いていたものの、スケジュールにお昼寝が書いてなくて、あれ?ってなってました。

    転園前の保育園では敷布団は貸し出しだったので、上に被る物しか使ってなくて…
    家で使う用として、スポンジタイプの簡易的な物ならあるんですが、それでも良いんでしょうか??

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    上に被る物とカバーだけ持参でした。
    カバーも誤って窒息しないように、ゴム製のものでと言われていました。

    • 2月14日
  • わかば🔰

    わかば🔰


    少し厚みがあるスポンジタイプのやつでも、持って行けるサイズであれば大丈夫と思いますよ^^
    そのお布団にカバーがはめれるならオッケーかと👌

    幅があったりしたら置き場所に入らなかったりするので、伺った方がいいかもです!

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    持って行けるサイズです!
    軽く折り畳む事できます。

    一応サイズとかもあるか確認してみます。

    • 2月14日