※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

4歳の娘が勝手に食べ物を取り出し、チーズケーキを食べられたシングルマザーが疲れています。子供を大切に思っているが、しんどくてどうすればいいかわからないと相談しています。

何度言っても同じ事をされるのに疲れて来ました
もうすぐ4歳になる娘がいます、シングルマザーです

1個1個はすごく些細で、余裕があれば水に流せることなんだろうなって思います
ちょっと目を離すとおもちゃで荒れてる部屋とか
仕事終わりで疲れてる日に限って子供の寝付きが悪いとか

今日は何度も叱って何度もやめてくれと説得してる
冷蔵庫(冷凍庫)を勝手に開けて物を食べる
という行動です。
食べたいって言ってくれたら何か出すから勝手に触らないでって何度も何度も言ってます
今日、月に1回の自分へのご褒美にと思って買って月末に食べる予定だったチーズケーキを勝手に開けられました
完食されていたのならまだ多少落ち着けてたと思いますが
ほんの数口だけ食べられたホールケーキがシンクの水に浸かっていて泣きながら捨てました

私が泣くものだから娘も心配して「どうしたの?」と撫でてくれたのですが「お前のせいやろ、寄ってくるな」と怒鳴ってしまいました
もう一緒にいたくなくて堪らないです
子供のことはとても好きで、大切に思ってるつもりなんですけど、今すごくしんどくてどうすれば良いのか分かりません

先週見つかった腫瘍が悪性がんであれば良いのにと思ってしまいます

コメント

一対一で常に向き合ってると本当に大変ですよね。
何事も誰に相談する必要もなく、自分の一存で決められて楽なこともあるけど、大変な時が多いですよね。

ケーキですが、私は何かご褒美買った時は子供に見せて「これ、ご飯終わったら一緒に食べようね。今日は月に一度ケーキ食べる日だよ」と言ったりしてます。

癌だったらお子さんは施設行き?
そんなの寂し過ぎます。
大切な、大好きなお母さんと一緒にいさせてあげてください。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます

もし癌だったら実家に連絡して引き取り手が家族でいなければ施設になるのかなと思います

• 2月13日

退会ユーザー

落ち込んだ時は、お子さんと2人で美味しいもの食べてください☺️
    人間美味しいもの食べたら落ち着くものです。

うちはいつもそうしてます。

• 2月13日
るるい

シングルではないけどほぼワンオぺなので共感できるところがあり、コメントします。
疲れてたり、余裕がないときって親だからとじゃなく人間的に無理なことありますよ。
正直核家族になり、親と言う自分しかいないところで産まれてきた子供がちゃんとした人間になってくれるかなんてまだまだ先の話。
だけど今の現状これでいいのか?っておもう気持ち。
第三者がいれば違った視点で物を考えられるかもという自分の葛藤。
それでも子供にとっては親は自分でしかないからなんとかしたいという願望。
もう心がハチャメチャになりますよね。
でもね、私達大人は大人になったからひとりでいきていける術をもってるんです。
でも子供は子供だから生きていける術は私達大人の手の中にあるんです。
悪性がんであっては子供がどーなるか。。
思ってても子供を残して死ねませんよ.........
離婚するときにお子さんをどんな気持ちで引き取ったかを今一度思い返してみてください。
もう一度頑張ってみたいと思ってくれると嬉しいです。

まま

私もシングルです!気持ち分かりますよ😢
どうでもいいことでイライラしちゃいます。シングルだからとか関係なくて、きっと世の中のお母さんもそういう時あると思います。
シンクに流されたホールケーキ…同じ状況なら私も怒鳴ってると思います💦子どもだから食べ物の大切さも、まだよく分からないですよね💦

今はしんどいと思いますが、あと数年したら状況は変わります!!小学生にもなれば必ずお母さんの手助けをしてくれます。心の余裕もできます!!ずっと続くわけじゃありません!!あと数年の辛抱だと思って、乗り越えましょ😌✨

はじめてのママリ🔰

子育てってそうですよね。
ほんとに、後で思えばそんなこと…。

私も毎日食事の度に、お茶や牛乳をこぼされ、頭に血が上って、コップ(プラ)を床に叩きつけてしまいました。

でも、自分だって不注意で何かこぼしたり落としたりしてるのに。

子育ては自分との闘いですね。

冷蔵庫は、開けられないストッパーみたいなの、売ってなかったですか?(情報なくてすみません)そんなので予防しちゃいましょう✊🏻

自分の欲求を理性で抑えられるほど、成熟していません。
そらなら自分で開けられない。開けても何もない‼︎っていう状況にしておくのがいいかと。

怒鳴ってしまっても仕方ありません。(ないほうがいいですけど。)人間ですもの。
でも、怒鳴った理由は伝えてあげて欲しいです。
悲しかったよと。あなたと一緒に食べるの楽しみにしてたんだよって。
そんなことの繰り返しです。
がんばりましょうね🌱

• ぽち

ぽち

ありがとうございますm(*_ _)m

ストッパーは付けてるんですけど、外せちゃうので
    下の段の冷凍庫についてるのは外して開けちゃいます
    上の段(冷蔵庫)は届かない位置に付けてるんで大丈夫なんですけど💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

余裕が無い時はイライラしてしまって、ついついカッとなってしまう事はあるあるかな〜って思います。
ホールケーキを数口食べてポイされてたら、私もオイコラー!だれだー!ってなるかもです😅
冷蔵庫を勝手に開けて食べちゃうのは、困りましたね。
冷蔵庫は小さいものですか?
それなりに高さがあれば、食べられたらダメなのは上に置いとくとか出来るんでしょうが。
あとは、食べられるのはお菓子とかでしょうから、なるだけ置いておかないようにするとか🤔
そもそも食事が足りて無いとかなら、食事内容を見直してみるのも良いかもです。
それか、オヤツはセルフにしてしまうとか。タイマーかけて置いて、これが鳴ったら3時だよ。冷蔵庫に入ってるオヤツ食べていいよってルールを作ってやってみるとか。

腫瘍は悪性じゃ無ければ良いですね。今は怒りから投げやりになってるだけだと思いますが、実際に病気が見つかるのってとても辛い事だと思います。私も以前、診断を受けた事があって、あんまり泣かない方なんですが珍しく辛くて泣きました。
コロナの予防接種で、私と同じ病気を持った人が副反応で死亡したという報告を見たんですが、コロナにかかっでも重症化リスクも高いですし打つしかなく。その時に色々考えたんですが、何が怖いって子供の成長をそばで見守れないのが一番辛いなって思いました。