※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
子育て・グッズ

娘がダンス教室で泣いてしまう理由がわからず悩んでいます。楽しいと言っているが泣くことが多く、具体的なアドバイスがないため困っています。他の子は楽しそうに踊っているのに、娘だけが泣いているのが辛いです。声をかけても効果がないため、どうしたらいいかわからないと相談しています。

習い事で泣いてしまいます。

去年の6月頃からダンス教室に通っている年中の娘がいます。
毎回ではないのですが、迎えに行くと泣いている事が多いです。
本人曰く、なんで泣いてしまうのかわからないとの事。

ダンス自体は楽しいと言っているので、
辞めたい?と聞くと辞めないと言います。

間違えてパニックになって泣いてしまうのかな、悔しくて泣いてしまうのかなと思っているのですが、、
先生に聞いてもちゃんと踊れてるよ!大丈夫だよ!と。
具体的なアドバイスがあまりもらえず。

迎えに行くと周りの子は楽しく踊っているのに
我が子だけが泣いているのを見ると胸が苦しくなります。


間違えても大丈夫だよ!ニコニコ踊ってる姿が見たいな!
色々声をかけてますが、、あまり効果はなく、、。

なんて声をかけてあげればいいのか分からなくなってしまったので、よければアドバイスお願いします。

コメント

ゆーゆー

優しいお母さんですね☺️

私自身ですが小さい頃人見知り、場所見知りで習い事の時なども不安で泣いていた記憶があります。慣れると全然大丈夫だったんですが、完全に慣れた!ってなるまでかなり時間かかる子でした😅
人、場所見知りで尚且つみんなできててできないとちょっとパニックになってたのでもしかしたらお子さんもそれに近しいのかな⁉️とか思いましたが違ったらすいません💦

それを見てうちの母はイライラ?呆れる?感じで寄り添ってくれなかったのですがぼんたろうさんのように寄り添ってくれるだけでお子さんも安心してるんじゃないかなって思います☺️

  • ぼんたろう

    ぼんたろう


    経験談、とても参考になります!なるほど、、もしかしたらそうかもしれません🤔
    ゆーゆーさんはその後習い事は続けられたのでしょうか?

    私もたまにイラッとしてしまい態度に出てると思うので全然優しくできてないと思います🙇‍♀️
    ゆーゆーさんのお言葉で、もっと寄り添ってあげようと思えました。ありがとうございます🥲

    • 2月13日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    小さい時は不安でなんかみんなできてるのにできないと悔しさが出てきて泣けてくる、みたいな感じだったとおもいます💦

    私の場合はヤマハのピアノ教室で、親同班で母親もモタモタしてると隣で怒ってきたりするのもすごく嫌だったのと確か生徒が10人以上いて、人数が多い上にさらに先生はできない子はどんどん置いてくような感じだったので私には合わなかったんですが、小学校入ってからはマンツーマンのピアノ教室になって中1まで続けました!

    そのうち慣れて泣かずに行けるといいですね☺️

    • 2月13日
  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    ありがとうございます!
    子供側の立場がよく分かりました🥲確かにみんな出来るのに自分だけ、、とかそういうので泣けてくる経験はわたしにもありました🥺

    楽しく通える様に、しばらく様子見てみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 2月13日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    なんか小さい頃ってありますよね💦小さい時って自分の感情を分析できないので余計に落ち込んでしまったりとかするので。。
    でもそういうのを乗り越えて成長していくとら思いますし、お母さんが優しく寄り添ってくれたらきっとお子さんも大丈夫です☺️✨

    • 2月13日