※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

クリーニング専門店で働いている方、社員の休みや研修、ノルマについて教えてください。

クリーニング専科で働いてる方いますか?
社員かパートで働こうと思うのですが、社員だとお休みは少ないのでしょうか?
また、研修が多かったり、ノルマでガチガチに固められたりしませんか?

コメント

あきせ

クリーニング専科ではないですが、クリーニング屋で働いていた者です。

クリーニング専科などの大手のクリーニング屋なら人数もそれなりに多いでしょうし、もしお子さんがいらっしゃるならそれを伝えればシフトも融通がきくと思います。
ただ、私が働いていたような小規模なクリーニング屋だと休みは定休日以外ありませんでした。

のり塩さんは工場勤務ですか?それともレジなどの受付ですか?
もし受付などの場合は研修は厳しい…というより覚えることがかなり多いです。スカートの種類だけでも5種類くらいあるので、それを全部覚えて瞬時に判断しなくてはならなくなります。
私は工場と受付両方やってましたが、あまりに難しくて受付は断念してしまいました。
結構研修の段階でつまずいてしまい辞めてしまう方も多いと聞いたこともあります。

とはいえ、研修は念入りにあるし1度覚えてしまえばクリーニング店は長く務められるお仕事だと思います!

さおたん

働いています。
ノルマはというより時間で仕上げるので時間に追われるとおもいます。
受付は洋服の種類の他に覚えることはたくさんあるので大変ですが1ヶ月あれば慣れます。流れ作業なので覚えた後は楽です。
お休みは繁忙期は取りづらいです。暇なら休めると思います。
地域によって忙しさ具合が変わってくるので、はっきりとは言えませんが、、