※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
ココロ・悩み

「さえ」という名前の娘を持つ方、同じような悩みや感覚を持つ方はいますか?周囲の「さい」の言葉に敏感になり、娘の名前を連想してしまうことに悩んでいます。

さえ

という名前の方、またはさえちゃんのママ居ませんか?

私の娘、いま10ヵ月で「さえ」という名前です。名付け直後から気になっているのですが、「さえ」と誰かが呼ぶ声が「さい」に聞こえる時がよくあります。
そのせいか日常生活の中で
・~してください
・うるさい
・くさい
・めんどくさい
・さいごに~
・さいがい
などなど「さい」のつく言葉に耳が過剰反応してしまい、娘の名前を言われているような気分になります。しかも、こういう言葉が日常にあふれていて、もうお腹いっぱい…さい と言わないでくれ…と思ってしまいます。

また、自分が「さえ」って言ったとき、上の子が「いま くさい って言った?」と聞き返してくることもあり、凹みます…

同じお名前をお持ちの方、または身近にいらっしゃる方、私と同じような気持ち、感覚になったことはないでしょうか?
本気で悩んでいます…

コメント

Yu-mama

すみません💦
私、「さえ」という名前ではなく気になってみえる「さい」という名前ですが、気にならないです💦
子供の頃は、名前いじられましたが今は、子供の名前と間違えられます😣

もいもい

さえちゃん、娘や自分の名前ではないですが周りにいました!
みんなしっかりサエ!と言っていたのでサイ!とは聞こえた事なかったです💦

何となくですが『さ』の方に力が入って読んでいませんか??イメージですが『さえ』は『え』を強く言う。
『さい』の方は『さ』の方を強く言う。
最後の『え』を流し読み?してしまうと
い!なのか、え!なのか分からなくなるかもしれません😊

もち

友達にさえこちゃんがいてさえという愛称でしたが
とくに気になることなかったですよ!