※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、体重が心配。手づかみ食べは成功したが、お茶を飲ませる方法がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の娘がいます。
初期から離乳食を全く食べず、今は3回食ですが1口食べるか否かと言った感じです。形あるものを嫌がるので、ペースト食です(歯は前歯が下2本は生えてきてます)。お茶も拒否、ミルクも哺乳瓶も拒否が酷いです。
体重が6.1kgしかなく、曲線をはみ出してしまい、総合病院で検査やフォローに通っています。結果、異常はなく食べないから増えないよねと言われてます。

そんな中、たまたまハイハインをあげたら手づかみで1枚食べました!!旦那も私もびっくり!正直初めて食べてるところ見ました。
その後も何度かあげてみましたが、やはり手づかみでハイハインだと量にムラはあっても、拒否なく食べます。でも、毎日3食ハイハインってわけにはいかないので、なにか手づかみできるものを…と考えています。今日はさつまいもをあげましたが、お茶を飲まないので途中でむせてしまいました。マグやコップ、スプーン、哺乳瓶は拒否が強く、お茶を飲む手段がないです。食具が嫌なのか、お茶が嫌なのか…両方かもしれませんが💦なので、水分は母乳です。

こういう場合、どうやってお茶を飲ませたらいいでしょうか?

コメント

さわちゃんママ

こんばんは🥲とても大変ですね🥲
私の友人のお子さんも離乳食を作ったものも、ベビーフードも全く食べず、ハイハインやお魚煎餅等で乗り切ったと言ってました😅

マグはストローのことですか?私も考えてみましたがストローも無理だったら、スポイトでチュッといれてみたりするのはどうでしょうか🤣?

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    同じような方がおられるんですね。なんだか安心しました🥲
    ストローもスパウトもダメでした。スポイトなら確かにこちらの匙加減でできるし、いいかもしれないです。ありがとうございます。やってみます!

• 2月12日
  • さわちゃんママ

さわちゃんママ

病院でいつも相談してたそうですが最終的に母乳飲むならもう母乳一歳過ぎまであげようと言われたそうです😁🌸その子は今、2歳になり偏食ではありますが普通にご飯食べれて、アレルギーもないそうです😄

• 2月13日
  • へこ

へこ

なるほど。
    母乳飲むならやはり栄養源はそれしかないですかね🤔
    偏食でも食べてくれるなら安心ですね。うちもその日がくるまで気長に待つしかないですかね💦
    ありがとうございました😊

• 2月13日