※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
その他の疑問

保育園休園になったときの、兄弟のことについてご意見聞かせてください😭…

保育園休園になったときの、兄弟のことについてご意見聞かせてください😭

先日、下の子が通う保育園にコロナ陽性になった関係者?がいたとのこと。濃厚接触者は該当しないと。

その場合は、上に小学生がいる場合は皆さんは、上の子の小学校や習い事はどうしますか?

学校に聞けば良かったのですが、同じ保育園と小学校に通う人達に聞いたら、濃厚接触者ではないし、上の子供は普通にさせてると!

近所でも保育園や幼稚園で休園たくさん聞いて感覚がもう分からなくなってきました。

上の子供が通う小学校でも、ちらほら出ているのですが、マスクしているからか?学級閉鎖にもならず、濃厚接触者もいない。
となっています、

他の自治体では、学級閉鎖やどこの学年で起きた出来事なども発表されるところもあるみたいで、
すむ場所によって対応が様々で、、
もう
よく分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

休園になってるなら上の子も休ませないといけないので休ませます。

• 天丼

天丼

そうなのですねー😭
    お返事ありがとうございます!

• 2月12日
ママリ

教員をしていますが、うちの自治体は保育園や幼稚園が休園だったり、下の子が濃厚接触者だったりしても、家族全員風邪症状がなければ普通に登校して🆗になってますよ💡💡(首都圏です。)

• 天丼

天丼

お返事ありがとうございます✨
    では、うちの小学生も🆗という感じでしょうか😭
    もちろん人に迷惑かけたくないので、どうしてどこまで?などもう頭がパニックになりそうでした😭
    自治体によって色々なのですね😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

🆗だと思います。その問合せはめちゃくちゃ多いです。少し前なら休んでくださいとなっていましたが、社会が回らなくなる、子どもの学びを止めてしまうとかで変わりました。

ちなみに、うちの学校は学級閉鎖はクラス公表しますが、陽性者出たのはもう公表していません。マスクをとるのは給食のみで、換気して黙食しているので濃厚接触者は基本的には出ません。

学級閉鎖は陽性者1名、陽性と判明する前に数日間登校していた場合や他にもクラスに体調不良者がいる場合のみなります。厚生労働省から陽性者2〜3名でと基準がさらに引き下げられています。

• 2月12日
  • 天丼

天丼

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!!
    こういう問い合わせ多いのですね😞💦
    学びをとめる。とか本当にそんな感じになってきましたよね😭 前は会社でも、ご家族に陽性でただけでグループ全体が二週間休み、。とかだったので、、😭

本当、ママリさんのお話きけて上の子供が普通に生活できそうで安心しました😢
    学級閉鎖の基準もどんどん緩くなってきているのですね😭
    本当に参考になるお話、ありがとうございましたm(._.)m

• 2月12日