※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

妊活10周期目で、低AMHやクロミッド処方に不安。次は人工受精検討。他の検査は?病院での対応に不満。

吐き出させてください🥲
自己でタイミング半年(排卵検査薬併用)、婦人科でタイミング法2ヶ月、不妊クリニックに転院してタイミング法1ヶ月、先日生理が来てリセット。次で妊活10周期になります。

・低AMH(30歳で1.40)
・体温低めだけど基礎体温二層に分かれている
・生理周期は27〜28日で安定
・甲状腺機能検査、感染症一式問題なし
・精液検査問題なし
今日はFSH、LH、プラクチンの血液検査をして来週卵管造影検査を行います。(超絶痛がりなのでめっちゃビビってます😭)

今回初めてクロミッドを処方されました。
卵胞チェックと排卵検査薬でいつもだいたいD13.14くらいには排卵を前のクリニックで確認しています。(前のクリニックは卵胞チェックのみ)

ですが、転院した今の病院でクロミッドを飲んでくださいと言われました。私は卵胞チェックで乱れず排卵できてることは確認できてるんですが、育つ卵の数が少ないから?飲むという感じでした。
低AMHなので、クロミッドを使うと残りの卵が減るんじゃないかと不安だったので、先生に聞いたけど冷たく『どういう意味ですか?使い続ければ内膜薄くはなりますけど、あとは別に』と言われただけで副作用の説明もなく、生理がきて落ち込んでいたので言い方にも悲しくなってしまいました…(その後別の先生に大丈夫ですよと言われました。)

もう今後どう進めていけばいいのかも悩んでしまい、自分が妊娠できる気も全然しません😭
次回は人工受精にステップアップしてみようと思いますが、ほかに何の検査をするべきなのか…
今日も病院に4時間もいた上に先生の言い方に気分も落ち込んでしまい、排卵してる私にクロミッド意味あるのかなとかモヤモヤしてしまいます。
まとまりのない文章ですみません…
辛くなって書いてしまいました😭😭

コメント

のあまま🔰

欲しい回答と違っていたらすみません。
私は38歳で結婚してすぐに婦人科でホルモン検査と精液検査をしてもらいました。問題なしでした。
3、4回タイミング法をしましたがリセットして、次は卵菅造影検査をすると言われて、ビビりな私は病院に通うのをやめました😅
造影検査怖いですよね。私やってません💦

で、そこから基礎体温も付けるのやめて排卵検査薬でタイミング見て自力で妊娠しましたよ。
時間はかかりましたが、40歳とゆー高齢でも自力で妊娠できました😊

はじめてのママリさんはまだまだお若い!!
絶対赤ちゃん来てくれると思いますよ❤
空に向かって「ママはここだよ~。いつでも来ていいよ~」と声かけしてみてください😊

• さーたん

さーたん

こんな感情的な文章にお返事をいただきありがとうございます😢✨

卵管造影検査怖いですよね…私は採血で失神してしまうくらい痛みに弱くて今から本当に憂鬱です。

ご自身のタイミング法で妊娠されたんですね…!🕊✨ちなみにどのくらいの期間タイミング法をされていたのでしょうか?
    基礎体温はつけなかったのはやはり測るのがストレスになってしまうからでしょうか?私も毎日つけていますが、休みの日も決まった時間に起きて実測するのが大変で😥

今年31になるので、年齢的な焦りもあって…😭でものあままさんが絶対赤ちゃん来てくれると言ってくださって本当に嬉しいです😢❤️ありがとうございます!
    お空に向かって赤ちゃんに声かけ、毎日したいと思います👶

• 2月12日
  • のあまま🔰

のあまま🔰

病院に行かなくなって自力で1年半かかりました😂
    基礎体温つけなくなったのもストレスになるからです😊

卵菅造影検査って、やった後半年間は妊娠しやすいって言いますよね! 私の友達もすぐ妊娠してましたよ☺️

私もそーだったんですけど、早く赤ちゃん来てほしいって思いますよね。
    でもその焦る気持ちが逆によくなかったり…
    いつか来てくれれば良いよ!ってくらいの気持ちでいた方が案外すぐ赤ちゃん来てくれるかもしれません💓
    私はなかなかそーゆー気持ちになれなかったから時間かかりました(笑) 

• 2月12日
  • さーたん

さーたん

1年半、しっかりとタイミング法を続けられて妊娠されたのがすごいです🥲✨私は1年で心折れてしまっているので…😭
    やっぱり基礎体温やっぱりストレスになりますよね😂上がり下がりに一喜一憂してしまう時もありますし😣

ゴールデン期を信じて怖いけど頑張りたいと思います🥲ご友人様が造影検査後に妊娠されたということで、わたしも頑張ろうと思えました…!✨

周りにも諦めた頃にできるよとか言われるんですが、諦めるってどういうこと!?って思ってしまったり、同じく焦ってしまっていつかきてくれればいいよ!と余裕を持てなかったりで…💦
    私もまだまだそういった気持ちになれるには時間がかかりそうですが、焦りは禁物ですね😂
    気持ちに寄り添って優しいお言葉をたくさんくださり、本当にありがとうございました🥲💓

• 2月12日
maple

4時間も病院にいてその対応は気分落ちますね💦

私は今35歳で今年36歳になります。
授かり婚で29歳で妊娠するも9週で双子を流産しました。
そしてその後1年半ダメでその間に卵管子宮造影検査、一通りの不妊検査をやりました。

AMHが同じく1.4でした。(31歳)
ただ、急にAMHが下がるとは思えないので、29歳で妊娠した時にも低かったと思います。

卵胞の育ちが悪く、一度だけクロミッドを処方されたこともあります。
その結果、大きく育った卵子が3つくらいできてしまったので多胎妊娠になったら大変だからとクロミッドの処方は中止になりました。
排卵はしていても卵胞の形が良くなくて空砲の可能性とかもあるのでそれで処方されたのですかね🤔?
なぜその先生が処方されたのかはわかりませんが、落ち込んでる時にその言い方は嫌になりますね😢

ちなみに私はその後離婚し、今再婚して1年半弱ですが、再婚後5ヶ月で低AMH自然妊娠しました😌

ただその子も17週で臍帯過捻転で死産してしまいました。

そして死産後6回リセットして、再度不妊の病院に通い初めて検査から始めてるところです。

そして今の旦那さんの検査を本日初めてしたら、運動率がとても悪くて精子無力症の可能性がでできました💦

旦那の前ではまだ1回目だしたまたまかもしれないなど旦那を励ましましたが、私のAMHも低いのに大丈夫かな?とかなり不安になってます。
(今私のAMHも再度検査してて、3年半前で1.4なのでさらに低くなってると思います)

とても長くなってしまいすみません💦💦
何が言いたかったかと言うと低AMHでも2回自然妊娠しました😌

なので希望は捨てないでください✨✨

私も旦那の2回目の検査と私の今回の検査結果次第では人工受精どころか、顕微とかになるかもしれません。

死産のメンタル不安定からもまだ完全には立ち直ってませんが、やっぱり子どもは欲しいので頑張ろと思います。

メンタル落ちた時は思いっきり吐き出したり、泣いたりしてスッキリして、好きなことしましょうね♡

• さーたん

さーたん

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 2月12日
  • maple

maple

ただでさえデリケートな部分なのでほんと先生の態度とかは重要ですよね💦

色々とネットで調べちゃいますよね😢確か3つ育った時もタイミングは取りました。18mm,20mm,23mmとサイズが違っていたのでまぁ大丈夫かな?と。結局妊娠しませんでしたしね。

ほんと周りの妊娠•出産報告嫌になりますよね😭
    私も死産後3ヶ月の時に新しく入ってきたパートさん(20代後半)が入社して1ヶ月で妊婦マークをつけていてメンタルかなりやられました。
    そして3月末までの出社でもうすぐ産休に入るので今どんどんお腹大きくなってきててほんと見たくありません。
    自暴自棄にもなりますし、鬱っぽくもなりますよね💦💦

まだ元気な子を出産まではいってないのですが、妊娠はできてるので低AMHでも可能性はあると思います😊

日頃は一般的かもですが、葉酸サプリ(カルシウム•ビタミン入り)を飲んでいるのと、なるべく早めに寝るようにしてます😌
    (たまに色々考えて寝れなかったりしますが💦)
    あとは亡くなった原因が臍帯過捻転でこれの対処のしようはないのですが、以前ママリでタンパク質をたくさん取ってるとなりにくいと見たので、タンパク質も意識してなるべく食にも気をつけてます。

精液検査はそういいますよね!なので旦那にもその日のコンディションに夜からまだわからないよ🍀と励ましてたのですが、私のAMHのこともあるので時間が経って私自身不安になってきました😅

前向きになるべく考えるようにはしてますが、私も何度もネガティブ思考になり泣いたりもしてます(笑)

チョコや甘いものばかり食べて息子がお腹にいた時より体重も増えましたしね😅(笑)

お互い無理しない程度に頑張りましょうね♡

• 2月12日
  • さーたん

さーたん

寄り添ってまでは言わないので、せめて傷つけないでほしいですね🥲

かなり調べ魔になってしまいます😂しっかり3つ育ったんですね!私も自力で排卵できていたのに、クロミッド飲むことでちゃんと良い方に転んでいってくれるのか心配です。

喜べていたのに喜べなくなっている自分にもショック受けますよね😭
    それはかなりお辛いですね…死産後でただでさえ苦しい時にどんどん大きくなるお腹の人を見るのは精神的に辛すぎます。職場だと毎日会いますしね…あと1ヶ月半程の辛抱ですね😢
    私もこの間会った同期が妊娠してお腹大きくなっていて、入籍も式も私より遅い子だったし妊娠してるなんて知らずに会ったので鈍器で頭殴られたようなショックを受けました…

なるべく早く寝るように、ですね!私も考え事してしまって眠れないことが多いので早く寝ること心がけてみます🥺
    お恥ずかしながら臍帯過捻転について知識がありませんでした。タンパク質は妊娠するにも大切な栄養素ですもんね!食事、わたしも気をつけようと思います😌教えてくださりありがとうございます💓

結局、女性側の方がいろいろ考えてしまって不安になること多いですよね。受診も先生と話すのも女性側が多いですし…😥

私も今回のリセットで食べ過ぎているのでそろそろ控えようと思います😂笑
    お互い👶が来てくれることを信じて、無理しない程度に頑張りましょう❤︎
    優しいお言葉たくさんいただきありがとうございました😊

• 2月13日
さーたん

お返事をいただきありがとうございます🥲✨
そうなんです、先生の態度にも長い待ち時間にも心がへし折られてしまいました。涙
31歳の頃にAMH1.4だったということでほぼ同じですね…!😳

クロミッドが効きすぎたということですね。私は今回初めて処方されましたが、ネットで調べると頸管粘液が減る、内膜が薄くなる等の副作用が出てきて怖くなっています…maple様のように大きく育ちすぎることもあるんですね、知りませんでした😣💦3つ育った時はタイミング取られるのは控えられたのでしょうか?

ご自身の流産、死産とおつらい経験を交えて教えてくださり、ありがとうございます😢
同じ低AMHでも自然妊娠されているお話聞かせていただけて、とても励みになります…!😭✨
最近自暴自棄になって周りの妊娠報告にも喜べなくなっていていましたが、希望を捨てないでくださいとのお言葉、とても心強く嬉しかったです🥺低AMHでもmaple様の卵子の質がきっと良いのですね☺️何か日頃の生活で意識されていることはありますか?

旦那様の検査が思うような結果ではなかったとのことですが、精液検査は疲れや食べ物でかなり左右されるから3回くらいは検査して平均を見ると私は聞きました😌でもAMHが低いと焦りもあるし不安ですよね…

maple様の前向きな考え方とても尊敬します!私も何度も心が折れ、少し鬱っぽくなってしまう時もありますが、やっぱり主人との子供が欲しいと思うので私も頑張ろうと思えました!しっかり2回妊娠されていらっしゃるmaple様なら、きっとまた👶が帰ってきてくれると私は思います✨
メンタルが落ちた時は美味しいものたくさん食べて乗り越えたいと思います!ありがとうございます😊