※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

現在の保育園で17時すぎからiPadで動画を見せられているが、家庭では避けていたため悩んでいる。子どもにはiPadではなく交流をさせてほしいと考えており、他の園も同様なのか気になっている。

保育園に通われている方、働かれている方へ
お聞きしたいです。
今の保育園に引っ越しのため9月から通わせているのですが
園では17時すぎから必ずiPadで動画を見せています。
(個人的に、登下校の打刻とか連絡帳などで
アプリやiPadを導入しているものと思っていましたが
どうやら違うようで…)
今まで、YouTubeなどは見せておらず
極力避けてきましたが、今の園に通わせてiPadの存在を知り
家では携帯やiPadを探しだして隙を見つけて
見ています…。17時すぎくらいからお迎えのラッシュだと
思うので忙しいことは分かりますが、先生も一緒に
座って見てるし、個人的にはiPadではなく
先生やお友達、他の年齢が違うクラスの子どもとも
交流をさせてあげて欲しいです。
理由としては、視力が落ちそうだし、家でも予想通り
iPadと携帯三昧、友達との関わりよりも個人的で
何かをする方がいいと言うようになりました。
前の園では、しっかりと先生やお姉ちゃんお兄ちゃんなどと
交流があったのでそんなこともなかったのですが…
転園も考えましたが、激戦区の上にせっかく少しずつ
慣れてきたところでまた転園する子どもの気持ちを
考えると負担になってしまうし、私たちもきついので
このまま通うつもりです。
ただ、他の園もiPadをみたりしているのか
どんな意図でiPadをみせるのか分からず
みなさまの意見も聞きたいなと思い投稿させていただきました。

コメント

し

娘の小規模、町立、息子の小規模と三つの保育園経験してますが、iPadはないですね💦
上の子の町立保育園ではやはり夕方に30分位DVDの時間がありましたが、園長先生が変わって紙芝居になったみたいです。

DVDは時々聞きますが、iPadは初めて聞きました。。
ちょっとやめて欲しいですがおおっぴらにも言いづらいですよねー😓
他のクラスの子と交流とかないんでしょうか?とそれとなく聞いてみるとか、、😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりそうですよね…
    1人1台ではなくて正面にiPadつけて
    座ってみんなで見るスタイルですが
    なんか納得いかなくて😂
    やめて欲しいと言うことは出来ますが
    私1人の意見で辞めないだろうなと
    思ってます~😭
    先生にそれとなく言ってみます!

    • 2月12日
ママリ

うわ、いやですね、、。聞いたことないです🤦‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね…ありがとうございます。

    • 2月12日
ぱんだ☆★

うちの子の保育園ではテレビもDVDもiPadも保育園では無いですね。
知り合いに、別の園でDVDばかりを見せる保育園に入ってしまって納得できないから、その園を辞めて、別の園で一時保育してしばらく過ごして、転園した知り合いはいます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとは転園の方がいいですよね。
    せっかく色んな子と関われる環境だから
    交流深めて欲しいです😂

    • 2月12日
ちちぷぷ

保育士してますが、うちの園も息子の園も見せませんね💦テレビももちろんないです。
見せる理由としては楽だからでしょうね、人手不足。子どもはそこに集中してくれるので怪我の心配もなく、サイコーなんだと思います。
保育の観点からすればありえないですけどね、、
でもテレビを見せている園などはたま……に聞きますね。残念なことです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりそういう理由ですよね…
    人手不足や忙しいのも理解出来ますが
    納得出来なくて😂😂
    そして3歳児検診の視力で引っ掛かり
    病院に回される羽目になりました😂

    • 2月12日
Eva

通う園は17時以降は絵本を読んだり、異年齢交流したりしています。iPad使うのは初めて聞きました💦やめてほしいですね…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    異年齢交流が私も普通だと思ってましたが時代が違うのか~と思うように
    していましたが、ん?と感じてしまって😂iPadほんとやめてほしいです😇

    • 2月12日
ママリ

iPad‼️ビックリしました😳‼️
うちの園はザ昭和‼️過ぎて、逆にビックリするところも多々ありますが笑、そういう園もあるんですね😂
うちは家でもテレビやYouTubeなど全て見せないよう言われています。それより家族間のコミュニケーションを大切にして心を育てて欲しいって言われます。幼少期は、心も体も人生の土台になるし、環境による影響ってかなり大きいと思います。
私なら、先生に直接、iPadを見せる意図を聞いてみると思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昭和なところが逆に安心します😂
    保育園時期って色々吸収出来る所だし
    きっかけにもなるし
    コミュニケーションとか大事に
    してほしいです。
    先生にそれとなく言ってみます。

    • 2月12日
mako

うちが通う保育園もiPadやテレビはないです。
元々園児が少なく、17時以降は0歳児〜5歳児全体で数名なので
異年齢で遊んでいます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    異年齢交流して欲しい旨を
    先生に伝えてみます。

    • 2月12日