※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
妊娠・出産

37wの経産婦です。2人目の出産が心配で、マッサージが難しいです。会陰裂傷の経験もあり、マッサージの必要性について悩んでいます。経産婦の方、マッサージは大切ですか?

今37w、明日から妊娠38週に入る経産婦です。

1人目は予定日3日遅れでしたが、周りの友人が2人目は2-3週間早く産まれている子が多く、私ももう産まれるのではとそわそわしています。

産院から、臨月に入ったら会陰マッサージとおっぱいマッサージを始めてねと言われていますが、正直上の子(2歳10か月)がいると難しく全然できていません💦
上の子を妊娠中は、お風呂やお風呂上がりにやってはいましたが、今はワンオペで息子と一緒に入っているので中々難しいです。

また、会陰マッサージに関しては、頑張ってやっていたにも関わらず上の子出産時に盛大に裂けました。笑
(通っている産院は会陰切開はしない方針でやってくれません)
なので今回少しやったところでまたどうせ裂けるだろうと考えてしまいます😅

経産婦の皆さん、上の子をら見ながらもマッサージはしっかりされていますか?やはりやった方が良いでしょうか?

コメント

やったことなかったです🤣
上の子の時は切開して、下の子の時は間に合わず裂けましたが全く痛くなかったので驚きでした🤭

• カル

カル

私も裂けた感覚無くて、出産後先生に「結構裂けましたね、縫いますね〜」と言われて初めて気付き、びっくりしました。笑
    それ程までに出産の痛みって凄まじいんですね😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

どっちのときも全くしてませんでした🤣 上の子は会陰切開しましたが、下の子の時は裂けることもなく切開もしませんでしたよ〜!

• カル

カル

2人目は裂けにくいんですかね😂私も裂けない事を期待して、もう会陰マッサージはさないことにします(笑)

• 2月11日
ママリ

会陰マッサージした事ないですが上4人全員切開もせず擦り傷で終わりました🙂今回も擦り傷で終えたいです🥲

• カル

カル

すごいです!4人とも擦り傷のみだったんですね✨私も次は裂けないでほしいです😂

• 2月12日
ママリ

やってないです💦
上の子(二人目)のときは裂けました💦

• カル

カル

2人目でも裂けたんですね💦皆さんやってない方ばっかりなので私ももう今回ひしないことにします😂

• 2月12日