※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

0歳児と一緒に風呂に入る方法について、ワンオペでのコツを教えてください。暖房も追い焚きもない古いアパートで、まだ沐浴しています。子供は泣いてしまうので不安です。

ワンオペで0歳児と一緒に風呂に入る方法

まもなく5ヶ月ですが、未だに沐浴です。
まずいでしょうか?

古いアパートに住んでいて、
風呂場には暖房も追い焚きもありません。

私も子供も風邪をひいてしまいそうなのと、
起きてる間はずっと抱っこしてないと泣いてしまう子なので、不安で一緒に入れてません。

ワンオペで一緒に入浴するコツがあれば教えて下さい!

コメント

ミッフィ

うちはプラス上の子ですが、たくさん着込ませて脱衣所に座布団敷いて赤ちゃんを寝かせてる間に自分を洗ってその後赤ちゃんを洗って一緒に湯船浸かってました😊泣いてることもありましたがそこはしょうがないので急いで洗ってました💦

ちゃむ

うちも小柄だったので6ヶ月くらいまではお風呂場でベビーバス使ってました笑
同じく寒いかなぁと思ってベビーバスが壊れるまでずっと使ってましたよ。

うちは暖房付いてますがつけてなかったので同じ感じだと思います。

ベビーバスが壊れてからはワンオペで0歳児入れてましたよ〜。

脱衣所に転がしておく(腰が据わって寝返り激しくなってからはバンボ的ローチェアに座らせて)
→お風呂場のドアをちょっと開けながらお歌歌ったり話しかけながら自分を高速で洗う
→自分拭いて裸のままドライヤー(笑)化粧水とかさっとつける
→髪あげてから息子お風呂場へ
→大きめのジョイントマットを二つ敷いてその上に転がして息子を洗う
→一緒につかる
→息子拭いて服着せる
→自分拭いて服着る

って感じでした!
髪濡れたまま服着せたりすると寒いけど、髪乾いてるとだいぶマシなのでこのスタイルにたどり着きました😂😂

タッチできるようになってからは一緒に入って自分が洗ってる間は洗い場で立たせてます(寒くないようにちょこちょこお湯かけてあげる)!

はじめてのママリ🔰

沐浴で特に風邪もひいてなかったり親の負担が軽くなってるなら良いんじゃないでしょうか?🥺
立つようになったらさすがに沐浴は無理でしょうからいつかは湯船に入らなきゃだし、、それまでは負担軽い方でって思っちゃいます😂

ジェーン

上の子もしばらく沐浴でした。下の子も休みの日の余裕がある時以外はいまだに沐浴です☺️

いいか悪いかはわかりませんが寒い脱衣場で待たせて風邪引かせるよりはいいかと思ってます🍀 

あと1、2ヶ月で暖かくなるので一緒に入って脱衣場で待ってもらうのはそれからでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

2人目は1歳4ヶ月までマカロンバスとシャワーで1人だけで入っていました☺️
1人目の時は寒いので私が洗っている間にマカロンバスに入れて待たせていました。

はじめてのママリ🔰

お座り前まで沐浴してましたよ(笑)全然大丈夫とおもいます。腕が限界になったら一緒に入ってました。ハイハイとお座りできるようになる頃にはさすがにひっくり返るので沐浴は無理になりました(笑)

限界まで沐浴でもいいと思います

みかん

うちもお風呂が古くて寒くて、さらに上がった後赤ちゃんを置いて自分をどうこうするスペースがなかったので、半年くらいまで沐浴でしたよ!笑
その後は、リッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってました!
赤ちゃんをマットに置いて、赤ちゃんにシャワーをかけて寒くないようにしつつ大急ぎで自分を洗う→赤ちゃんを洗う→一緒にお風呂に浸かる→もう一度赤ちゃんをマットに置いて自分はバスローブをかぶる→赤ちゃんと共に暖かい部屋へ移動してお風呂後のケア→自分のケア
みたいな感じでどうでしょう?
顔とかはあらかじめ洗面所で洗っておいて、お風呂での自分を洗う時間を短くしたりもしてました💡