※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
産婦人科・小児科

NICUやGCUに入院中の方へ、退院後の面会や付き添いについて教えてください。パパさんも面会可能でしょうか?COVIDの影響で面会が制限されているので心配です。

今、岐阜県総合医療センターでNICU、GCUなどにお子様がいらっしゃるママさん教えてほしいです。

今私は入院中でコロナの関係で10分面会はできます。

今後退院に向けて赤ちゃんも頑張ってるのですが、私が帰ってからの面会ってどんな感じですか?
パパさんも面会できますか?

NICUを抜けてGCUに入ってその後に退院ですか?
親も付き添い入院はありますか?

コロナでかなり面会がシャットダウンされているのでどうなるのか教えてほしいです。

まずは上に娘がいるので娘に妹を会わせてあげたくて。。

コメント

もえまき🐶💙

退院しましたが私の娘が入院中の時で良ければお答えできます!
娘は8月に入院してました。
その時と一緒かどうかはちょっとわからないですが💦

もえまき🐶💙

途中で送ってしまいました。
私は別の病院で出産して、娘だけが岐阜県総合医療センターに運ばれてNICUに入ってました。
別の病院で入院中も面会として通ってました。
ただコロナの関係でその時は一週間に一回しか面会出来ませんでした。
退院はNICUからGCUに移って退院しても大丈夫ってなるまでは退院は出来ません。

パパさんも一週間に一回でしたら面会できます。
同じ日は、出来ないです。

GCUに入ってから面会とは別に赤ちゃんのお世話のために母親だけ行くことが出来ました。
そこでオムツを替えたり、授乳をしたり、沐浴など一通りのことをやって、この日に退院できますって感じでした。
ただ私は2人目と言うこともあり、沐浴はやらなくてもいいと言ったので、1日早く退院できました。

八月の時の出来事なので今はどうなってるかわかりませんがこんな感じでした!
参考までに✨

  • みこママ

    みこママ

    情報ありがたいです🙇‍♀️
    やっぱり面会は一週間に一度なんですね!
    その時はお乳は搾乳してもってかれてましたか?
    もってかれてた場合、週一でどれくらいの量を持ってかれましたか?

    退院はやっぱりGCUに移ってもすぐではないですよね!
    だいたい半年はかかると言われているので覚悟はしてますが。。

    パパも面会okだけど一緒にはダメな感じですね😭
    今はコロナで厳しいですよね。。
    娘に会わせたいのに我慢ですね。。。
    GCUでお世話できるのですね!

    参考になります!ありがとうございます🥺💕

    • 2月12日
  • みこママ

    みこママ

    後、NICUやGCUの時はお金ってどうなってましたか?
    やっぱり高いですか?

    • 2月12日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    乳は搾乳して冷凍して持って行きました!特に量は取れた分全て持っていった感じです!
    うちの子は入院10日くらいだったのですが、母乳は面会の時だけじゃなくて、行ける時に母乳だけ届けには行ってました!
    リモート面会の話は聞きましたか?
    予約制なんですが、一緒にはダメですが、例えばママが実際に面会しますよね、パパは外の待合室でタブレットもらってそこで赤ちゃんの様子を見ることができるんですよ!
    実際には会えませんが画面越しでは会うことができます!
    リモート面会も1週間に一度でした。
    なので交代とかだと1週間に2度会えることになります。例えば月曜はママが面会でパパは
    リモート面会。
    木曜はパパが面会でママはリモート面会とかそんな感じで!娘さんはリモート面会でしたらどちらかと一緒に画面越しで見ることは可能だと思います!うちは息子はお留守番でした💦

    お金は結果的には2万くらいでした。
    保険証作られてるんですもんね?
    保険証無い時に退院したので100万くらいの請求でしたが、それは払わなくて保険証できたら持ってきてくださいと言われて持っていって、無料になりました。
    20,000円は聴覚検査と、先天性の9000円かかる追加で検査するやつを頼んで検査しましたし、あとはミルク代として支払いました。なので2万くらいしか払ってません。

    そのミルク代も市役所で手続きすれば無料になります。
    それに関しては多分プリントもらえるはずなので、それを持って市役所に行けば色々教えてくれますよ!!

    • 2月12日
  • みこママ

    みこママ

    たくさんの情報ありがとうございます😭
    搾乳の事もきっと先生から退院時に話がありますよね。
    リモート面会もできるんですね!
    娘に触れさせるのはコロナの影響で無理なのは仕方ないですがリモートだけでもできたら嬉しいです。
    コロナで本当に厳しくなっているので早く落ちついてほしいです…。

    保険証はたぶん旦那が申請してくれています。
    100万はビックリですもんね😵‍💫保険証ありがたいですよね!
    私も聴覚検査と先天性のやつ追加したのでそれぐらいかもしれません。
    後は退院費ですね。

    ミルク代も市役所で手続きできるのですね!
    色々情報をありがとうございます!!

    • 2月12日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    まめさんも医療センターに入院している感じですか?
    娘入院した時に市役所での手続きなどの書類など全て一式もらったのですがまだもらってないですかね?
    私が別の病院だったからもらったんですかね💦

    NICUに入ってすごい心配ですし不安ですよね💦
    でも24時間体制で見てくれているので安心していいと思いますよ!
    私は不安な時に電話して様子とか聞いてました😅
    帝王切開で別の病院だったので中々行けなかったので。

    無事に退院できることを祈ってます🥰

    • 2月12日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    保険証と幼児の受給者証もいるのでその二つがあれば無料です!
    多分旦那さんがやってくれてますよね!
    出生届出した時に受給者証に関しては市役所で手続き進められますし大丈夫だと思います!

    • 2月12日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    岐阜市のミルク代タダになるやつこれです!
    養育医療 岐阜市で調べれば出てきます!

    • 2月12日
  • みこママ

    みこママ

    今入院中です。旦那が説明を受けてたみたいです。

    NICUに入っていてまだまだ体重が増えるまでは帰れませんが先生達が本当に頑張ってくださっているので安心ですし感謝です。

    福祉医療受給者証は出世届の時にもらった様で保険証は時間がかかる様で待ちです。

    色々情報をありがとうございます。

    • 2月13日
  • みこママ

    みこママ

    この養育医療を保健センターで申請すればミルク代がタダになるのですね!
    今は母乳を届けてますがいずれミルクになるかもしれないですもんね!
    オムツや服はタダじゃないですよね?

    • 2月13日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    保健センターでも市役所でもどちらでも手続きできます!
    うちは市役所でやりました!
    そうですね💦ミルク代だけでオムツや服は払わないといけないです💦

    • 2月13日
  • みこママ

    みこママ

    そうなんですね!
    色々と親切に教えていただきありがとうございました^_^

    • 2月13日