※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっぴーちゃんのママ🙃
子育て・グッズ

離乳食で娘が拒否反応。市販のベビーフードは食いつきがいいが、罪悪感も。体重増加不良で心配。大丈夫でしょうか?

せっかく作った離乳食。。

おかゆ、にんじん、さつまいも、バナナ
(混ぜず、今日はおかゆだけー、にんじんだけーって感じです)

ブレンダーにかけてペーストにして、
娘のお口に入れるんですが、毎回、顔が固まり、体も固まり、沈黙の後、べーっと吐き出してきます😢

2口目は拒否で、

今回もだめかぁ。。しょうがねーなーと、
市販の粉末ベビーフード(和光堂)を混ぜると

パクパクパクパク🤤
モグモグモグモグ😲
1皿ペロッと完食🤤

さすが、赤ちゃん好みに作られててんだなー
悪いものではないと思うもうけど
こんなに食いつきがいいのも少し心配。。

『素材の繊細な味、食育、心を育む』

ベビーフードを混ぜるのに罪悪感もあります。

体重増加不良で食べてくれることが目的なので、これでいいのかな、ともう諦めてるんですが、、

こんなんで大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

BFは悪いものじゃないし、使ってるママが悪いわけでもないですよ😌
私自身、未熟児で生まれて1歳過ぎてから離乳食のペースト状をすっ飛ばして野菜スティックや、キューピーのBFで育ちましたが何にもないです😆
体重増えてくれるといいですね!ちゃんと食べて偉い娘さんですね😚💓
ママもお疲れ様です!

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    そうですよねー!

    悪いものじゃないですもんね。

    こだわったら切りがないと思いつつも、ふと大丈夫なのかなと思ってしまって。。

    温かい回答ありがとうございました🤗

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

市販のベビーフードを使うことに罪悪感持たなくて良いと思います!
うちはベビーフードめちゃくちゃ使ってました😂
たまに余裕があるときに作るって感じでした。
特に上の子の時は初めて育児で、今もですがワンオペで、体も心も疲れていました😢
今のベビーフード美味しくて変なもの入ってないし、食べてくれるならどんどん利用した方が良いと思います😊
自分で作るより色々な食材食べさせられるし、せっかく作ったものを捨てる方が私はストレスだったので😅

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    こんなにパクパク食べて、何入ってるんだろ😨と心配になっていました。

    このご時世を考えても、今のベビーフードは悪いものは入ってませんよね😌

    吐き出して安心しました😌
    ありがとうございました!

    • 2月11日
ラブリーにゃん

食べてくれるならBFでも全然いいですよ😊
手作りの方をいっぱい食べて欲しい気持ちわかります☺️
もうちょっと色々食べれるようになったらママの味も食べてくれますよ😊
毎日お疲れ様です❤️

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    そうなんですー😖
    せっかく手作りして、反応悪くて、Ω\ζ°)チーンって感じです。

    食べるだけ偉いよね、食べるの上手になってるね、と自分を慰めてます。笑

    色んなもの食べれるようになって、家族でご飯が楽しみですね😁

    お疲れ様です。ありがとうございます❤️

    • 2月11日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    うちの4番目もそうでした😂
    BFは食べるのに手作りは食べず…
    心が折れそうになりながらも何か食べてくれるだけいいか💦って言い聞かせてました😂
    家族ご飯までは食べる練習だぁ‼️と思って頑張りましょう♪

    • 2月11日
ゆゆゆ

BFがないと育たなかった…ってくらい使ってきたし何なら未だに9ヶ月児用のBF大好きっ子です…😂😭
そしてうちも体重増加指導ありました😅うちは母乳増やしてね、でしたが離乳食早めるっていうのもあるんですね!
趣旨から外れるかもですが、ブレンダーだけだと食べなくて、ブレンダーのあと裏ごしまでしてようやく食べることがあったので、もし参考になれば…🙏

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    裏ごしめんどくさがってやってなかったです😂

    確かに、小さなつぶつぶが嫌なのかもしれないですね。

    やってみます✨

    小児科の先生に、3ヶ月後半で、そろそろ重湯から離乳食はじめてみるかーと言われ、4ヶ月から始めた次第でした😌
    体重増やすには米が一番いいそうです🤤

    アドバイスありがとうございました🌼

    • 2月11日
deleted user

1人目のときは全然食べてくれなかったし
とりあえず進んで食べてくれ!って思ってほぼ毎回BFでした。
お金がかかるのでお粥は作ってそれを足してかさまししてってかんじでした!

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    おかゆでかさ増し、いいですよね。

    もうベビーフードでいいんだな、て自信つきました😌😀

    おかゆに混ぜ混ぜでいいんだ😌🤤

    毎日お疲れ様です❤️
    ありがとうございます🌼🌷

    • 2月11日