※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃむ
子育て・グッズ

生後3カ月で便が一週間出ていません。母乳のみで育てていますが、母乳不足や食事に問題があるか心配です。

生後3カ月で便が一週間でてません。
母乳のみで育ててますが
母乳不足またはあたしの食べ物に
問題があるのでしょうか-_-b?

コメント

tomomo

回答になってないかもしれないですが…。
うちの子は今生後1ヶ月半ぐらいで5日間出てませんでした(´д`)
私も心配で調べたところ母乳の他に水分も取らせるといいと書いてあって、今日は朝からおっぱい飲ませる前に白湯を20〜30ccほど飲ませてから授乳してたら今日うんち出ましたよー(ノw`*)
あとはお腹を「の」の字にマッサージしてみたりとかもしてました(*´°`*)

Somama

完母です(^^)

私は3日出ないと、綿棒刺激してます。
普通のサイズの綿棒に、ベビーワセリンとか、ベビーローションを付けて、肛門に入れて軽くグリグリ。。。
〜数時間後には、超多量です( ̄▽ ̄)

完母の場合、ママの食生活に問題があるって、私の母が言ってました。

確かに、切り干し大根やヒジキ・煮物・お魚とかを中心に食べた次の日は、息子、快便です(^^;;

私も完母で、同じように3ヶ月の頃に突然便秘になりました。
調べてみたら、腸の具合で便秘になる子は多いみたいですよ。
うちでは、3日間出なかったら綿棒で刺激してました。
その後2、3週間で便秘はおさまりました。

お母さんの水分不足が原因だと聞いたことがあったので、私は意識して水分を多めに摂るようにもしてました。

ただ、一週間だと心配ですね。
赤ちゃんも苦しいかもしれないし、病院に行ってみてもいいかもしれないですね。

ハルちゃんmama

娘も3日出なかったので、綿棒浣腸してもらいました。

完母で育ててましたが、病院で授乳前後の体重測ったら母乳の出が悪くなっていて、
医師の指導でミルク足すようになったら毎日快便になりました(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんも水分不足で便秘になるそうです。

1週間の便秘は赤ちゃんも苦しいと思うので、病院で綿棒浣腸して出してもらうと良いかもしれないですね。

つぅ✳︎

生後3か月くらいに、うちの子もなって調べたら、腸や、臓器の成長によって、なるそうです。

綿棒で、刺激してあげると出るとら思います…>_<…
それでも、余りに出ないようであれば病院に行ってみたらいかがですか??