※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

40歳の旦那が年金を増やすために小規模共済やiDeCo、つみたてNISAなどに悩んでいます。皆さんはどんなものに入っていますか?メリットやデメリットも教えてください。

40歳旦那が自営業を3年ぐらい前からしています。年金を増やすために小規模共済とiDeCo、つみたてnisaなど悩んでいます😅みなさま、どんなものにはいっていますか?またメリット、デメリットなども分かればコメント下さい💦

コメント

経費対策で小規模かけてます。これは受け取るときに税金かかるのがデメリットって聞きました😂
あとは個人年金もしてるし、投資信託をちょっとしてるくらいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊受け取る時に税金かかるのは痛いですよね😅💦
    投資信託もあまり詳しくないですが、手数料は高かったりするんですかね?💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

安定して利益出てるなら小規模企業共済はマストと思います!
これに関してはほぼメリットしかないと思ってます。

まだまだ余裕があるなら次にidecoしますね🤔
デメリットは60まで引き出せない、手数料がかかる。必ず増えるとも言えない。

税金対策というより資金を貯めるためなら積立nisa優先します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ不安定で😭💦ある程度の生活はできていますが、裕福なわけでもないです😭

因みに月々1万円ぐらいで考えています!
    このぐらいの金額でも小規模共済入っても大丈夫ですか…⁇

イデコも悩ましいですが預金がそんなにあるわけではないので、やはりやめといた方がよさそうですね😞
    60まで引き出せないのもしんどそうです💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚の時に廃業したので今はかけてないんですが、少額でもできたはずです!
    初年度は年末の売上見て一気に掛けましたよ😄
    その後は無理なく掛けられる金額で続けて、厳しいときは減額でいいと思います。

確かidecoと違って掛金の変更も年1回とかではなくもう少し融通効いた気がします。

お金が必要になれば掛金を担保に融資もありますし。

うちも悩みに悩んで主人が40歳になったタイミングでideco始めました。
    小規模入るならidecoは余裕出てきてからでいいと思いますよ😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    少額でも良さそうなのでいいなぁと思っています😊✨
    減額できるのも助かりますね。

ご主人も40歳からiDeCoに入られたんですね😌うちの旦那も40歳になり悩んでいたところです💦

小規模共済検討したいと思います!ありがとうございました😊👏🏻✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

自営なら退職金ないし、イデコをMAXでかけれるので、老後資金を貯めると言う意味ではイデコがいいと思います!

イデコは節税なので専業主婦はあまり意味ないので、専業主婦なら積み立てニーサがいいですよ〜