※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりなママ
妊娠・出産

13週2日の二人目の妊婦です。下腹部に鈍痛がありますが、出血はないです。不安です。検診まで待つか、相談してもいいでしょうか?

今13w2dの二人目プレママです(^-^)初めての質問です!昨日から下腹部に生理痛のような鈍痛があるのですが、出血はありません。いろいろ調べましたがこの時期子宮が大きくなる為に痛みを生じるみたいですが、切迫の可能性も...と、不安です。ちなみに立っている時よりも横になり、静かにしいると鈍痛を感じます。お腹が苦しいとゆうか、息苦しい感じです。単に便秘だからでしょうか?次の検診までかなりあるので検診を待たずして診てもらうか、この時期はただの子宮の成長に伴う痛みなのか、みなさん4ヶ月頃の生理痛のような鈍痛感じられましたか?乱文でしたが、参考までにお願いします。

コメント

あぽろん

私は頻繁に痛みを感じてました。
初めての妊娠でどんな痛みが危険なのか分からず不安も多かったです!
下痢とか便秘からくる腸の痛みはその時期かなり多いと思います!
お腹の張りはどうですか?
触って硬くなってなければ出血もないようなので、痛みがあったら無理をせず横になったりの
様子見で大丈夫だと思います。
でも不安なら一度病院に電話してもいいと思います(o^^o)

ゆーゆ

初期から中期までは子宮が大きくなるから痛かったです(´・ω・)
便秘の時もなぜか子宮が痛む感じがしました。
下痢の時はお腹痛いのか子宮が痛いのか分からず、痛すぎてパニックで本当に産まれるんじゃないかと思いました。笑
大きくなる痛みは気付いたら痛く無くなってました。

鮮血や耐えられない激痛などがなければ安静にして数日様子見ても良いかなって感じですが、不安でしたら病院に電話してみても良いと思いますよ( ^ω^ )!
お医者さんや助産師さんからの指示を貰えるとひとまず安心しますからね。

お大事に(´・ω・)。

まりなママ

かおりる様

初めてのコメントありがとうございます(*^^*)!

そうなんですね!頻繁に痛みを感じてらしたんですね(>< )
お腹はそんなに硬くないように感じます!
前にいつ出たか忘れるぐらい便秘なのでそのせいですかね(;_;)

お話し伺えて少し安心しました(^-^)
無理せず横になって様子をみようと思います!
ありがとうございました♡

まりなママ

ゆーゆ様

コメントありがとうございます(*^^*)!

やはりこの時期は痛み感じられたんですね(´◦ω◦`)
下痢の時どっちの痛みか分からくなるのすごくわかります(笑)
自然におさまるといいですが(>< )

出血はなさそうなのでしばらく様子をみようと思います(^-^)
回答いただき少し安心しました!
ありがとうございました♡

deleted user

私もその頃、便秘というのもあり、よくチクチク痛みがありました。先生に聞いたところ、子宮が大きくなってくるからよくある事だし、出血なければ気にしないで大丈夫だと言われました。
でも、痛みって気になりますよね。私は健診日でない時に、気になる症状がある時は受診しちゃいます。電話で、受診が必要か様子見で良いか聞いてみるのがいいかもしれませんね。
問題ないと良いですね!