※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休手当について教えてください。20日間7時間働いた場合、何割もらえるでしょうか?

無知なので教えて貰えると助かります。
パートで時給920円で週5、7時間勤務です。
面接の際に産休育休あるか確認していて、ありますと言われています。
働き出して一年以上経っていれば産休育休取れるのは理解できていますが、産休手当て育休手当ては付くのでしょうか?
また、付いたとしてひと月20日あったとしたら20日間7時間働いたとして何割貰えるって感じなのでしょうか?

説明苦手なのですいません。

コメント

misa

雇用保険に入ってますか?
雇用保険入ってないと貰えませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってます!

• 2月11日
  • misa

misa

でしたら貰えると思います😊
    手当は基本6割くらいだったはずです🤔🤔

• 2月11日
✩sea✩

パートなら産休手当はないですが、育児休業給付金は雇用保険に入っていれば、職場からではなくハローワークの方から支給して貰えますよ!
いくらくらいか、というのは、すみません、私計算苦手なので分からないのですが、ひと月のだいたい7割くらい貰えるかな、だったと思います!

てん。

出産予定日の6週間前時点で契約があることが必須でした。
※出勤日ではなく、契約があるかどうかです。

その前に、つわりがきついとか、お腹が大きいから休みたいとなると、
契約が終了の場合、産休も育休もとれなくなると思うのでご注意くださいね。

↑昨年の派遣勤務の話ですが、基本はパートも同じかと。、!

金額は、
ネットで、「育休 計算ツール」あたりでだいたいのだいたいの試算できるページでますよ。

産休の手当て→出産手当金
育休の手当て→育児休業給付金

が、該当します。
また、額面が少なく感じても、他に年金などのお金が免除されるので、手取りは思ったより多くなると思いますよ。

出産手当て金の金額はややこしいので、厳密に知りたいときは、雇用保険の会社に電話して自分の金額聞いた方が確実でした。

• てん。

てん。

あと、育休前提の一年働く、という条件は、2022.4 からなくなりますよ。

参考サイト
    https://siaa.or.jp/column/58

ちなみに前述の6週間前の明記はないのですが、
    大前提として産休開始時点で雇用保険に入っていないといけないという背景でした。

(出産手当て金は雇用保険から支払われます。また、育休の給付金も会社から職業安定局に申請して支払われるものなので)

• 2月11日