※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳を吸い残した場合、絞る必要があるかどうか悩んでいます。次の授乳まで様子を見てもいいでしょうか?

吸い残した母乳はどうすればいいのでしょうか?
まだまだ吸うのも上手ではなく、少し吸ったら眠くなりすぐに授乳中寝てしまいます。起こしても熟睡で全然起きないです、、。
絞るとまだ母乳が出るのですが、絞り切った方がいいのでしょうか?それともそのままで次の母乳時間まで様子を見ていいのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

絞りすぎるとどんどん次が作られたいくので絞りすぎない方がいいと助産師さんには言われました!

ママリ

張って痛いなら少し搾乳したりするくらいでいいと思います!
母乳は出せば出すほど新しく作られちゃうので赤ちゃんが飲む以上に作られすぎると張って乳腺炎になりやすくなっちゃいます😭

おかゆ

少しずつ、赤ちゃんの飲む量に合わせて供給されていくと思うので、あまりスッキリ搾りきるのは良くないと思いますが、

張って痛いとかあれば、軽減する程度には搾っちゃって良いかなと思います。

あとは搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか、、
でも赤ちゃん眠っちゃったらどちらにしろ飲めないですもんね😂

何か新生児の頃ほんとに大変だったの思い出します🥺お疲れさまです。