※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で気になることがあります。同じ食材を続けてあげるとアレルギーが出る可能性は?食材のルーティーンについてアドバイスをお願いします。

こんにちは

もうすぐ生後6ヶ月のままです!

今離乳食はじめてて3週目に入ってます。
離乳食について気になったのですが

最後たべてから、次もう一度食べさすのに気をつけた方がいい食材はありますか?

例えばなんですが、離乳食スタート1日目ににんじんをあげて、その後色々な野菜をあげて、次あげるのは1ヶ月後とかになった場合、アレルギー反応でなかったものもでるようになったりするのでしょうか?

また、あまりこの食材は期間あけないほうがいいよ!や、アレルギーがでなかった食材でも、2週間以内には一度あげてたよ!などアドバイスがございましたら教えて頂きたいです 、、

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいものお野菜はクリアしたんですが、ふと、色々なお野菜あげてたら、お野菜の中で初めてあげたにんじんは次いつルーティーンまわってくるんやろ?その時アレルギーとか出ないなかな?と不安になりました。

お手数ですが、宜しくお願い致します!

コメント

その子によると思います🥺
体調次第では突然ポツポツと蕁麻疹出たりするので、体調を見るのがいいですよ😊
仮に体調が悪い時に何か食べて蕁麻疹が出たとしても、そこまで怖がらなくて大丈夫です✨

気にするのは卵、フルーツ、小麦かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    夜中だから誰からも返事こないかな、、と不安でした😣

そうですよね🥺
    その子によりますよね、、
    旦那がアレルギー体質で一つ一つクリアできて嬉しいのに、ふと、また一からになるの?!と思って、、

その3つはあまり間をあけないようにして、気をつけるようにします!

• 2月11日

退会ユーザー

寝れなくて…😂

誰か血縁者がアレルギー体質だと心配ですよね🥺
    私がラテックスアレルギーなのでゴムとかフルーツ関係がダメで🙏 大人になってから実家で母の天然ゴム手袋つけたら見事に手が痒くなり、母に「水虫?」って聞いちゃいました🤣🤣
    気づいたきっかけがそれでした。笑

うちは上の子がちょっと風邪気味の時に鶏大根したら蕁麻疹が出ました😢 その時は何が原因かわからず、30分程度で治まったので良かったですが、後日また大根料理したら出て💦
    大根!?となったので、体調悪そうな時はおかゆとかが良いかもです😢😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食調べ出したら
    ずいぶん遅くなってしまいました🥲笑

そうなんです、心配なんです😢
    フルーツだめなんですね!
    旦那もフルーツ殆どだめなんですが、息子さん達はどうでしょうか?

水虫?にわらいました🤣
    母、え?!ってなりますね🤣
    靴下ちゃうで?手袋やで?って🤣

大根でアレルギー、、🙄
    調べてると世の中アレルギーの食材しかないんか😇とビビり倒してます。笑
    体調が悪いとでちゃうこともあるんですね😢
    蕁麻疹が出た時のメニュー記入しておいて、体調悪い時は、おかゆにするようにします!

• 2月11日

退会ユーザー

私があまり痒く感じなかったものはあげてますが、上の子はやはり1歳頃はバナナ食べると肌が荒れてました😣
    今はまだマシです…💦
    桃とかは流石にまだ避けて、缶詰とかのあげてます😭

まさかゴムアレルギーがあるとは思ってなかったので、母も不意打ちだったと思います🤣🤣

それがいいですね!
    これから幼稚園とかに預けるようになると、多少の体調不良でも給食があるので先生に伝えておくと安心だと思います✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😢

バナナだめだったんですね、、
    小さい子=バナナの食べ掴み
    のイメージが強いです😣
    やっぱりその子により合う合わないはあるんですね。

なかなかゴム製品触ることってないですもんね😂

あ、そこも大切ですね!
    教えて頂きありがとうございます😣💕

• 2月11日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😳💦

多少なり反応出ても、気にせず食べさせるのがいいですけどね😖
    上の子は卵と豆腐も肌が多少荒れてましたが、量を増やさずちょびちょび食べさせてたら平気になりました☺️

そうです🤣
    当時はある意味いい思い出です(笑)

アレルギーなく元気に食べてくれたらいいですね🎶

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

量を増やさず継続ってのもあるんですね!
    勉強になりました🥺💕

笑えるエピソードありがとうございます🤣❤️

はい!それを願いながら離乳食頑張っていきます!!👶🏻

• 2月11日
しま

野菜はめったにアレルギー出ないと思います。
たんぱく質を始めたら、アレルギーが出ることがありますが、期間をあけたからアレルギーが出るようになったというより、例えばうちの子は卵を毎日少しずつ量を増やしていって、ある日突然アレルギーが出たって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲

すみません、理解力なくて申し訳ないのですが、質問させてください。

たんぱく質でアレルギーが出ることがあるということでしょうか?
    たんぱく質を始めると組み合わせで野菜でもアレルギーがでてしまうということでしょうか?

量が少量ならばいけるけど一定こえたら、アレルギーがでてしまったってことですね、、
    突然でたら慌てちゃいそうです、、

• 2月11日
  • しま

しま

卵、乳、大豆、魚、鳥、豚、牛、あとは炭水化物ですが小麦あたりですかね??
    組み合わせた野菜で出るのではなく、たんぱく質単体でアレルギーが出る可能性があるということです。(野菜でアレルギーが絶対出ないとは言い切れませんが。)

アレルギーも過度に心配しすぎず、小さじ1ずつ(卵はもっと慎重にですが。)増やしていけば大丈夫ですよ。もしアレルギーが出たときのことを考え、平日の午前中にあげること。初めての食材をあげたあとは様子を観察すること。をしておけば大丈夫だと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます😢💕

たんぱく質もこう見ると山ほどありますね、、
    我が子に食べてもらっていく食材多すぎます😞

でも仰られるように、過度に心配したところで、食べてもらっていくことには変わりないですもんね。

平日の午前中ってことを守って、小さじ1から、増やしていきます。

ありがとうございます🥲❤️

• 2月11日
  • しま

しま

山ほどありますよね💦でも、焦らずゆっくり1つずつあげていけば大丈夫ですよ‼️
    モグモグたくさん食べてくれるといいですね😁

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません😢

ありがとうございます!
    そうですよね、ゆっくりあげていきます☺️
    はい!たくさん食べてもらえるように頑張ります💕

ありがとうございます🥲

• 2月11日
レモネード🍋

野菜はよっぽどのアレルギー体質などでないとでないと思います☺️
卵、小麦、乳はクリアしたあとしばらくは定期的にあげたほうがよいのかな。
卵クリアしたと思ってしばらくあげてなくて、2週間あけてあげたら蕁麻疹ぽいのでてました😅加熱不足が原因かはわかりませんが。それっきりで卵蕁麻疹は出てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲❤️

卵、小麦、乳ですね!
    間隔あかないように気をつけていきたいと思います。

2週間だけで蕁麻疹でちゃうんですね😨でもその後出てないということでしたら、その時の体調とかで、かもしれないですよね。

う〜ん、赤ちゃんの食事本当に難しいです😂

• 2月11日
ぽんぽん🍒

アレルギー反応には
即時型▶︎食後2時間以内に起こるもの
遅発型▶︎6〜8時間後に起こるもの
遅延型▶︎1〜2日後に起こるもの
があります(´・ω・`)

新しい食材を試す際は必ず午前中に試して、アレルギー反応が出ても病院に行ける体制をとっておくとよいと思います(๑•ω•́ฅ✧

アレルギーの出やすい食材は他の方があげてくれてますので、割愛させていただきますね★
久しぶりに食べさせた食材だからと言って、アレルギーが出たり、出やすくなるわけではないですよ(´・ω・`)

あまりアレルギーを気にしてしまっても食事がすすまないので、少量ずつ(小さじ1程度から)チャレンジしてみて、症状が出るようなら直ちに中止し、受診すれば良いかと思います(*>ω<*)

即時型の多くは食直後から30分以内に起こります。
症状としては顔やからだにポツポツが出る、のどがイガイガしてきて元気がなくなり嘔吐する、息苦しさ、咳込みなどがあります。注意して見てみてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません😢
    ご丁寧にありがとうございます!

久しぶりに食べさせたから出やすくなるわけではないんですね!よかったです🥲
    新しい食材の際は、必ず午前中にあげるようにします!

元々、肌が弱くて湿疹が多かったりしてわかりにくいなって思ってたんですが、いつもとなにか雰囲気変わっていきますよね😣
    注意してみていくようにします!!
    ありがとうございます😢❤️

• 2月11日