※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めても問題ないか、出生体重や早産について心配。完ミで飲む時間がバラバラなので、離乳食を始める際にミルクの時間を決めた方がいいでしょうか。

離乳食の始め方について。
来週で5ヶ月になるので離乳食について質問です。

36wで出産していて予定日より1ヶ月近く早いのですが5ヶ月で始めても問題ないのでしょうか?
出生体重は2735gでした。
37w、正期産との差は数日なので問題ないでしょうか?

また、完ミですが飲む時間が定まっていなくて3時間経った時点で寝ていたら起きた時間であげています。
離乳食を始めるにあたりミルクの時間を決めた方が良いのでしょうか?

コメント

ちぃ

私も36wで出産しました。
なので1ヶ月遅くてもいいかなとも思いましたが、4ヶ月検診でOKでたのと、体重がなかなか増えないので5ヶ月はいってすぐ、始めました。
母乳とミルクの混合ですが時間はバラバラです💦

• a!

a!

コメントありがとうございます!

一応4ヶ月健診で許可出ましたが産まれが1ヶ月近く早いことを伝え忘れてしまい気になりました💦

決まった時間にあげるの難しいですよね😅

• 2月10日
ゆここ

うちは35週で早産でしたが、病院で相談したりして消化もしっかりしてきて、ヨダレがで初めて、食に興味がありそう。ってことでふつうに5ヶ月から始めました⭐️

• a!

a!

それならうちも始めて良さそうです!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月10日
  • ゆここ

ゆここ

心配であれば4ヶ月検診とかで相談されてみてもいいかもですね⭐️

• 2月10日
  • a!

a!

ありがとうございます😌

• 2月10日
ちぃ

昼寝すら時間バラバラなので、もう諦めてます。笑
10ー11時みたいにある程度…って事にしてます(*^^*)

離乳食始まるともっと忙しくなりますね!無理せず頑張ってください!

• a!

a!

大体の時間でしかあげれないですよね😅

初めての事でわからない事が多いですが程々に頑張ります😌

• 2月10日

37週で2800gで産まれましたが4ヶ月検診でOK出たので5ヶ月入ったと同時に初めました!
スプーンを舌で押し出さない、お座りが5秒出来るなど条件があるそうですよ!
時間は適当に病院がやってて機嫌がいい時にしてます!

うちも完ミですが4~5時間おきにあげてます!
3時間だと4ヶ月の子は間隔短いらしいです!

• a!

a!

いろいろと条件があるんですね💦

産まれてからずっと吐き戻しが多くて量少なめの代わりに回数多めであげてと指導されてるので3時間の時もありますがうちは問題ないそうです!

• 2月10日