※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院の院内保育についての悩み。保育園は仕事以外は預けられず、プライベートの時間が取れないことに不安を感じている。休みの日に預ける保育園を探すか悩んでいる。共感やアドバイスを求めている。

病院にある院内保育について!

自分がかなり無知だったのが恥ずかしいのと、でも実際どうなの?と思う所があり投稿しました。ただの愚痴兼励ましや慰めの言葉が欲しいだけです。よろしくお願いします🥺

現在、1歳1ヶ月になる娘がいる医療従事者です。私が今勤めている病院には院内の託児所があり24時間体制で見てくれます。
そこの保育士さん達はみなさん優しく、対応や保育方針も不満なく通わせてもらっています。働いている病棟はいつも忙しく、復職してから定時で終わった試しが無いくらいでお迎えに行くのがいつも遅くなってしまうのですが、それでも「ママも大変ですね、大丈夫ですか?」と優しく声をかけてくれるくらいです。
ただ、院内保育である以上仕事が休みの日は子どもを預けれないみたいで…(私が無知なのもありそのことを知らず。)
今日急遽予定が入ってしまい仕事は休みにしてもらいましたが、子どもを連れていくには難しい予定だったので保育園で預かってもらおうと思い、いつも通りに登園して朝そのことを言おうと思ったら朝ってバタバタしてるんですよね。検温終わったらささっと手早く預かってくれて、しかも後ろに人待ってるし💦で焦ってそのことを言えずに一度出てきました。しかし、発熱した時や何か怪我や体調を崩した時に一番に連絡されるのが職場なので、すぐに繋がらないと向こうも困ってしまうと思い引き換えして、連絡は携帯にして欲しいというとお休みの日は預けられないと言われてしまい…
あとで調べたら院内保育園は基本仕事以外は預けられないようになっているらしく。それを知らなかった自分が恥ずかしいし、朝の忙しい時間に対応する形になった先生達にも申し訳し、何より子どもにも少し負担になっちゃったかなと思うと居た堪れない気持ちになります。
ただ、そしたら私のプライベートな時間は無くなるの?という疑問が生まれてしまい…
実は仕事が休みの日に歯医者の予約を入れており、その時は保育園に預かってもらおうかなと考えていたのですが、それができないとわかり、どうしようかと悩んでおります。義理両親は他県で協力は無理だし、実家も私の母はシングルで私の姉は障害者なのでその姉を養っているので頑張ってパートですが働いており、なかなか協力が難しいです。旦那は基本土日祝日以外は仕事だし…

この際、仕事が休みの日でも預かってもらえる保育園を探して転園するべきか迷っています。毎回仕事が休みの日に預ける訳ではないけれど、私にも1人の時間が欲しいときがあります。それができないとなると毎日何の為に仕事してるんだと、馬鹿馬鹿しくなってしまって。
保育園には何も不満はありません、そう決まっているから仕方のないことですし。

同じような悩みや考えをお持ちの方、共感したりこうした方が良いとアドバイスくれる方などなど沢山の方のご意見聞きたいです。
長ったらしい文章ですみません💦よろしくお願いします。

コメント

バナナアイス🍌

地域の一時保育的なのありませんか?

もしくは、歯医者の時間を勤務時間のお昼休みに当てて、その時のランチはおにぎり一つ10分程度と割り切るとか?

はじめてのママリ🔰

うちの病院にも院内保育ありますが、仕事休みの日は預かってくれませんよ💦
みなさんそれをわかっているので認可の保育園に入れてますね😅院内保育園は認可が見つからなかった場合の繋ぎみたいな感じです💦認可は緊急連絡先も携帯にできますが、院内保育園は絶対に職場に行くようになってます😅
転園するしかないかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

一時保育を使う
ファミサポを使う
託児所のある歯医者に行く
転園する
くらいかなと思います🙌🏻
あとは旦那さんが帰ってきてから夜までやってる歯医者に行くとか。
シングルで頼る人ゼロなので自分1人の時間なんてほぼないです😅
子供産んだ以上幼いうちは仕方ないと思ってますが、気持ちがパンクするくらいならお金払って頼めるところに頼んだらいいと思いますよ🙌🏻

はじめてのママリ🔰

保育園でも園の方針がそれぞれ異なるので平日休みならお子さんも休んでくださいと言う厳しいところはありますね。
特に今はコロナが出たら休園になるか、誰が濃厚接触者かとかなりピリピリしているので、
どこの園も平日親が休みで預かってくれる保育園でも難しい可能性があります。
基本的にお仕事のためのお預かりなので、それが不可な場合はベビーシッターとかファミリーサポートにお願いしていますね。

♡YU-KI♡

他の職員の方はどのようにされているのか聞いてみてもいいと思いますよ😊

私が昔働いてた職場の院内託児所も同様に仕事以外は預けれないけど、やむを得ない事情で預けざるを得ない場合は上司に許可をもらった上で、保育園から連絡あったら、出勤してるていにしてもらって『今処置中だから折り返す』と保育士に伝えてもらって携帯にかけてもらってましたよ。
認可保育園でも、保護者休みの場合は休ませてという園が今は多いので、上司も理解してくれて、臨機応変に対応してくれてました😊
保育士に休みと言うと嫌な顔されますが、理解のある職場なら、協力してくれると思います😅

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

携帯にかけてもらってたではなく、携帯からかけ直すの間違いです💦

• 2月10日
ちゃー

院内保育園だけでなく、認可の保育園も大多数は仕事の日しか預かってくれないですよ💦転園もアリですが、そこは肝に銘じて探す必要があると思います。
一時保育やファミサポ、ベビーシッターを検討するのが現実的かなと思います。

ゆず

認可保育園に預けてますが、うちも仕事の時以外は預かってくれません🤔
コロナもあるので、余計に難しいです💦

でも保育園によるみたいですね。
仕事じゃなくても預かってくれるところと絶対ダメなところ。
5箇所見学に行きましたが、1箇所は休みでも預かりますと言われましたが、他4箇所はダメと言われました。

私もシフト制なので、仕事休みなら保育園も休み、だと不定期になっちゃうのが嫌で、、
平日5日間通うという習慣を付けたいので、こども園に転園しますよー😌

条件が合う保育園があるなら、転園が1番良いと思います✨

のん

私も医療系ですが、院内保育は絶対に嫌でした🤣💦
仕事休みの日預かってくれないからです笑
なので院内保育あっても認可や無認可の保育園へ預けてましたよ🙆✨