※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
妊活

2人目不妊で悩んでいます。検査結果は異常なし。人工授精3回目で卵胞が育っていないことがわかり、心が折れそう。友人たちが次々と妊娠していて、自分がリセットできずに涙が止まらない状況です。相談したいだけです。

2人目不妊です。

四年経ちました。
一通りの検査をして私も主人も異常なし。
タイミングで授かれず
今回人工授精3回目で卵胞が育ってませんでした。
また日にちをあけて受診して
卵胞チェックですが、心が折れそうです。

後から結婚した友達がどんどん2人目3人目と
妊娠していく。

大好きなママ友が3人目妊娠。
私がリセットして泣いてた翌日報告を受けて、、
100%の気持ちでおめでとう!!
と言ってあげれなかった。。
ちゃんと笑えてなかったかも。
最低ですよね。

今までは何とかリセットしても次!次!
と思えていたけれど生理が来るたびに
涙が止まらないです。

質問じゃなくてすみません。
聞いて欲しかっただけです。

コメント

みい

私も2人目不妊でした。
4年に比べると短いですが、それでもリセットする度に辛くて上の子が大きくなるにつれて焦りがありました。本当は2学年差がほしかったのに…という思いと年齢的にも20代なのになぜできないのか…。
色々と検査されてるようですが病院は何個か変えたりしたのですか?

• sh🩶

sh🩶

回答ありがとうございます😊
    病院は今通院しているところで2個目です!1個目は不妊治療専門の病院ではなくて普段から通っていた婦人科なんですけどそこで排卵誘発剤+タイミング指導をしてもらっていてなかなかできないので今通院しているところに検査などしてもらう為に変えました🙂

• 2月10日
はや

すっごくすっごく気持ちわかります。
でも、上の子がいるからこそ
気持ちをしっかり持つようにしてます!
ママのちょっとした変化や、表情を娘はとても良く見ているので、娘がいるだけでも幸せだし、奇跡だし、感謝しなきゃいけない事なんだって思ってます

何が言いたいかわからないですよね…
上手く伝えられないですけど、
あなたは1人じゃないです😊
はじめてのママリさんにも
私にも赤ちゃん授かれますように😌

• sh🩶

sh🩶

回答ありがとうございます😊
    気持ちを分かって下さるだけですごく救われます。読んでいてまた涙腺がゆるくなってしまいました😭
    そうですよね、息子が産まれたことも奇跡ですよね😭
    今も幸せだと思って頑張ります!

• 2月10日
ママリ

体外とかは考えてないですか?😊

検査で原因不明でも、ピックアップ障害で妊娠できない方が結構いるそうです💦

ピックアップ障害の場合自然妊娠や人工受精で妊娠することはまず難しく、体外受精が第一選択になるようです。

私も今一通りの検査をして結果を待っている状態ですが、そこでなにも問題がなければ、ピックアップ障害の可能性を考えて体外をするつもりです。

私の通院している病院は夫婦共に検査を受け問題がなければ市の助成金内で体外受精を行ってくれるプランがありますので、そちらを利用するつもりです。

私は妊娠することが目的で自然妊娠にはこだわりがないので、妊娠できるのであれば手段は問わない方針です。

また、体外受精は金額の高さがネックですが、病院によっては私の通院している病院のようなプランがあったり、今年4月からは体外受精などにもきっともっと助成金が出るようになり、治療を受けやすくなることを期待しています。

まだまだ手段はたくさんあります😁

周りからの妊娠報告は辛いですが、知らないだけで周りの人も妊活のために病院へ通ってたり夫婦で悩んでたりするかもしれません。

すぐに次!と気持ちを切り替えるのは難しいかもですが、まだ試していないできうる手段がある限り今度はあれを試してみよう!と思うことでまた前向きになれるかと思います!

どんな些細なことでもまだやってないことの数だけ可能性があります。
いろいろ試してみましょう🧪

私も毎周期毎周期リセットする度、次は何しようか試行錯誤しています🤔
アーモンド効果のんでみようとか、鉄分意識して取ってみようとか、早寝早起きしてみようとか、温活してみようとか、ガードルで骨盤締め付けるのやめてみようとか、、、続かなかったりもしますが、まだこれやってない!って考えてやってみたらもしかして…と思うだけで幾分前向きになれます😊

お互い今は辛いですが頑張りすぎないように、いろいろ試して見ましょう💪

主さんの元に早く赤ちゃんがきてくれるようお祈りしております𓎤𓅮

• sh🩶

sh🩶

すいません💦
    間違えて下に投稿してしまいました💦

• 2月10日
sh🩶

とても詳しい回答ありがとうございます😊
今のところ体外はまだ考えてないのですがある程度の年齢と環境によっては考えてます👍!ピックアップ障害というのがあるんですね!初めて聞きました!調べてみたいと思います😊🙏🏻
まだ先にはなりますが市のプランなど見ておきたいと思います✨
そうですよね!!
すごく前向きになれました😭
私もついさっきアーモンド効果買ってきました!笑
まだできることは残っているし頑張りたいと思います😊
ありがとうございます🥲

どんどん

私も、今2人目不妊で不妊治療の病院に通っています。
ママリさんと同じて、夫婦ともに問題はなく
病院通ってない期間から数えたら2年は経っています。

その中、友達からの3人目妊娠報告がきて
気持ちが、ちょっと萎えてます💦
職業柄、産科のことを知っているので
友達から元々、1人目、2人目から色々と相談LINEがきて
今回も、また相談させてねとLINEがきて
ちょっと気持ちが、、って感じです😭

自分が妊娠出来ないひがみなのですが
相談なんて正直乗れる気持ちじゃない、、、

なんで、治療しているのを知っているのに
相談させてと言ってくるのだろう?とちょっとイライラもしてしまいました
(妊娠報告のLINEは全然構わないのですが)

なんか自分気持ちがやばいなと自己嫌悪です😫

はじめてのママリ🔰

私も夫婦共に異常なしの2人目不妊3年目です。自己流の頃をあわせると4年です。病院4カ所目。人工授精までステップアップも同じです。上の子も7歳で同じだったのでついコメントしてしまいました

出口の見えない真っ暗で長いトンネルにいる気分ですよね。。

🐱

二人目不妊でした。

私も検査したものの原因がよくわからず、不妊治療を体外受精まで進めて授かりました!上の子と11歳差です🥺💦

お気持ちすごくわかります。。
周りがどんどん妊娠していくと、なんで私だけ…っていつも思っていました。当時の私も、友達の妊娠報告に100%の気持ちでおめでとうなんて言えてなかったです!最低なんかじゃないですよ🥺

何のアドバイスにもなってないですが、主さんの元に赤ちゃんがきてくれますように、そう願っております🌟