※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の教育についてアドバイスをいただきたいです。週1回の療育以外に自宅でのサポート方法を知りたいです。

自閉症の子供にどうゆう教育をしてあげたらいいか分かりません。。

週1回1時間の療育に通ってますが、他にも自宅で何かできないかと思ってます😢

どう育ててあげたら、子供の成長に繋げられるのでしょうか💦アドバイスいただきたいです!

コメント

ぼみ

自閉症の人たちが通う事業所で働いている看護師です。
その子のすきなものをどんどん増やしてあげたいですよね。
自閉症だと怖いこととか苦手なことが多いと思うので、これはすき!やりたい!って思えることが増えると可能性が広がるのかなと。
あと、子どもが興味を持ってやっていたら、大人も真似して一緒にやってみるといいと思います!
ママが真似してくれる→真似してるママが楽しそう→真似すると良いことがある?→ママの真似をしてみよう!って何年後かにはなるかもです。もちろんお母さんの無理のない範囲で、生活に困らない範囲で、です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!好きなことばかりやらせてていいですか?
    お勉強系が全くで。

• 2月10日
  • ぼみ

ぼみ

そのへんは自閉症の具合と、お母さんがどのくらい出来てほしいかによると思います。
    もちろん出来ることは多いほうがいいし勉強ができるに越したことはないですが、無理にやろうとしなくても大丈夫です。子どもが興味を持てばすぐ覚えてくれると思うので、子どもさんの好きなものに関連して興味を持たせてあげれるといいですね。
    例えば、トーマスの車体番号で数字を覚えたり絵カードに文字も一緒に書いてあったりとか。

• 2月10日
りんご

好きなこと、その時興味を持ったことをたくさんさせるようにしています。最近は足し算ブームなので足し算カード買って見ました。楽しめることをたくさんしたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足し算!!すごいです。。何がきっかけですか?お勉強の時間とか作られてますか?

• 2月10日
  • りんご

りんご

2歳から朝5分ほどワークの時間は作っていました。足し算ブームは、YouTubeのナンバーブロックスと言うアニメです。数字のブロックがくっついたり離れたりするのですが(しかも日本語がなくて英語)多分トムとジェリーとかスポンジボムとかと同じ動きが面白いのだと思いますが、小学校の教員をしている主人もこのアニメは数の概念を学ぶのに良い!と言うぐらいハマったらあっという間でした。似たブロックを買って渡したら1桁の足し算引き算はブロックを使ってすぐでした。
    ちなみに昨年の夏はAmazonプライムビデオのcreative galaxyと言う絵画とか工作系のアニメにハマって絵が上達しました🤣
    娘が面白がっているなぁと思った瞬間に色々な物を準備するようにしています。

• 2月10日
  • りんご

りんご

なのでやりたがらない事はさせてないです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭💦
    我が子にドリルを与えてみても全然やりたがらず、、どうしたらいいのかなと思っていました。。

• 2月10日
  • りんご

りんご

面白くないものは基本しないので面白くて興味を持った時にさせます。迷路ばかりしている時もあればパズルの時もありますし、ハサミで紙吹雪のように切り刻んでいる時期もありますし、基本やりたいことをです。ドリルも年齢とかではなく今やりそうなものをさせる感じです。やりたいものでないと基本的に伸びない上にやらされている感が半端ないので

• 2月10日
もこもこにゃんこ

他の方と同じで、好きな事をたくさんやらせてあげると良いかな〜って思います😊
うちの自閉症の息子も、工作やブロックが大好きなので、一緒に物作りしたりしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工作系が全く興味なくて、、どうしたらやるようになりますかね。

• 2月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

興味ないとやらないかもしれないですね💦
    うちは音楽やダンスは全くやらないです😭

工作系の番組を見るとちょっと興味でないですかね?
    工作のワークとか、シール貼りとかどうかな〜?
    ハサミは細い紙にシールを一列に貼って、シールを1つずつチョキッと切るのから始めました✂️←幼稚園がモンテッソーリで、それでやってました

お絵かきとかもやらないですか?
    大きい紙とか段ボールとかに好きにペンや絵の具で塗ったり、スタンプをしたり、水でとかした絵の具を垂らしてストローでフーフーして面白い形にしたり、手や足で塗ったり、とか、何か自由にやってみるのも楽しいかもしれないです😁

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お絵描きは私に描かせることが多くて、、たまに自分でいろんな色を重ねる程度ですがやってます💦
    絵の具などは汚れたらと思ってましたが、そんなこと関係なしですよね

• 2月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

絵の具はブルーシートをガッツリ敷いて子供はスモック着せてやってます。
    もしくはもう少し暖かくなったら外でやると汚れが気にならないですよ✨
    お野菜スタンプとか、何か子供の興味をひきそうなアイテムを出してみるとか、ですかね😁
    無理にやらせる必要はないとは思いますけどね。

• 2月11日