※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

母乳が詰まって出ない時の対処法について教えてください。搾乳機を使っても出ない状況で、張りや痛みがあるようです。

母乳が詰まって出てこないようで
張って痛い時どうすればいいですか?˃ ˂

搾乳機があるので使ってみても出ません💦

張ってきて痛みが少しあります💧

コメント

Yu-mama

まずは、赤ちゃんにその詰まってるとこを押しながら飲ませてみてください。

• ゆうママ

ゆうママ

やってみます💦
    教えて下さってありがとうございます😭

• 2月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

それでもまだ痛いなら母乳外来や桶谷式の母乳育児相談室などで母乳マッサージ受けるといいですよ。

• 2月10日
あみ

張ってる方向に赤ちゃんの下唇が当たるようにして授乳して、張ってる部分より外側の方向から少し圧迫して赤ちゃんが飲むのを助ける感じでおっぱい押してみてください。
赤ちゃんが乳首咥えてびょーん!って引っ張ってもなるべく耐えてください💦赤ちゃんが本能で詰まってるのを解消しようとおっぱいマッサージの代わりをしてくれてるみたいなので。あとは葛根湯を丸一日(3回分)飲むといいみたいです。それ以上飲むと赤ちゃんがお腹下したりすることもあるみたいなので、3回だけにしてください!

私も1人目乳腺炎になって助産師さんに教えてもらいました😭
解消しないようでカチカチになってくるようなら熱出てきたりもするし、この時期熱出たらややこしいので、助産師さんにマッサージしてもらった方がいいと思います💦

• ゆうママ

ゆうママ

試してみます!
    教えて下さってありがとうございます😭

• 2月10日
あり※

もう飲んで貰う!!マッサージ行けない時は、風呂に入って自分で揉んでました。もう泣きながらです。痛すぎて😿
できたらおっぱいマッサージ行くのがオススメです。お熱出ると今の時期きっとコロナ?ですか?とかになってきそうなので。熱出る前に!

昨日詰まってガッチガチになりました😅
私の場合授乳しても治らなくて、保冷剤で冷やしてからめちゃくちゃマッサージしながら熱いシャワー浴びたらピューーーって出てきました!

ままり

乳腺が開通してないと思うので、私なら桶谷式などに一度行きます!

たこさん

赤ちゃんが寝ていて飲ませられないようでしたら、手で搾乳すると良いですよ。
搾乳する前に手でマッサージしてから詰まっている箇所を押しながらやってみてください。

日頃から授乳姿勢を一つだけでなくいくつかやるようにしておくと、詰まりにくくなりますよ😊
横抱きと抱え抱き(フットボール抱き)と縦抱きなどがありますが、いつも同じ姿勢だと赤ちゃんが同じところばかり吸うことになってしまいます。