※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

筑波市で出産する病院を検討中です。筑波大学病院と筑波学園病院が候補です。どちらが良いか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠5週目です。通院と出産する病院を検討中です。茨城県つくば市なので数が少なく迷っています。ただ、高齢出産なので大きな病院の方がいいと思い、筑波大学病院か筑波学園病院で決めかねています。こちらの病院で出産された方おりましたら教えて下さい。

コメント

なつなつ

筑波学園病院で出産しました!
大学病院もそうですが、総合病院なので他に何かあったときは違う科にかかれるので安心です。
助産師さんがみんな親切です!
一度しか検診にあたらなかった助産師さんが出産直後に「おめでとう」と声をかけにきてくれたのが嬉しかったです。
検診は主に月曜日~土曜日の午前中で自分で好きな曜日(好きな先生)を選ぶ感じです。検診は予約制なのでそんなに待った記憶はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    やはり総合病院は安心ですよね!
    筑波学園病院は以前、婦人科系の病気で入院した事があるので知ってる病院なのでそういう意味でも安心感はあります。皆さん親切というのは惹かれます。

• 2月10日
ほーちゃんママ

筑波大学附属で約2年前に出産しました。
筑波大は時間にもよりますが、研修医が同席することがあります。
ただ、医師に同席可能が聞かれるので、その時にいえば大丈夫かと思います。
先生方は良い方がいらっしゃいますが、検診は月〜水の午前中のみとなります。
朝イチでいっても終わるのは11時頃になります。

助産師さんも癖がある人が一人いらっしゃいます。ただ、毎日代わるので当たるかどうかはわかりませんが…
参考程度に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筑波大はとても近いので近さでいうと1番いいのですが、おっしゃられてるように研修医の同席が気になってます。
    でも近さはやはり決めてになりますよね!

• 2月10日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

そうですね!

出産時はいない場合もありますが、朝の回診は平日は確実に居ましたね💦
    あと、紹介状が必要と思われます。

• 2月15日
ママリ

私も学園病院で出産しました!
不妊治療から通ってて高齢で笑

私も何の不満もなく、むしろ入院中楽しかったです😊

ただ陣痛室・分娩室が歩いて移動、他の人と分娩室がかぶる可能性があるのはマイナスポイントでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療しての妊娠です。

楽しかったんですね〜
    それは何よりです。

分娩室がかぶるのはちょっとアレですね・・・

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます㊗️
    10月出産だったんですが、ちょうど分娩が少ない時期でよく見てもらえました!

あとは息子が産道感染で産まれてきたので、小児科併設してて本当か

• 2月10日
ママリ

途中で送信してしまいました🙏

小児科併設しててよかったです!

最近筑波大で出産した息子の友達ママもいますが、はやりnicuもあり安心して出産できたと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何かあるかわからないからNICUがあるのは安心ですよね!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

時期的に学園病院も看護学生さん立ち会いを聞かれますが、私はお断りさせていただきました💦

息子はギリギリ転院なりませんでしたが、いざという時には母子分離よりは最初から筑波大もありだと思います。

ただ学園病院は健診の待ち時間は短いです!
    筑波大はめちゃ長いとききました💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学園病院も学生さん、いらっしゃるんですね〜💦

待ち時間は他の方もおっしゃってましたけど、やはりつわりがひどかったりすると余計待ち時間が長いのは苦痛ですよね〜

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙏
    学園病院も隣に看護学校がありますし、筑波大生受け入れてるので診察時に何度か学生がいました!

分娩時は不妊治療で長年頑張ってやっと授かった子&最初で最後の出産になる可能性もあり旦那とゆっくり出産に臨みたくお断りしちゃいました💦

学園病院の診察はまった事がなく、いつもすぐ終わりました笑

• 2月13日
😊

大学病院で出産はしてないのですが、1人目切迫になった時に入院したので💦
義姉と同僚が筑波大で出産しました😊
個人的には健診はなないろ、出産は大学病院でってのが理想かと思います!
同僚の先生も健診はギリギリまで他の病院に行ってました〜
大学病院はとにかく待ちます…
今はコロナで分かりませんが、2時間、3時間は余裕でかかりました😅
お会計でも混んでると30分〜40分は待ちました
つわりの中ずーっと待つのはかなりきついと思います💦
産科病棟の膣エコーとか椅子の機械は新しいのですが、外来のはかなり古いです😅
腹部エコーは2Dのみです。
出産後は基本大部屋で、希望すれば個室みたいです。
コロナの状況によっては個人の病院も立ち会い不可ですが、大学病院はもともと研修のため立ち会い不可になってます!
同僚の先生は陣痛中研修医の先生に何度か内診されたと言ってました〜
お祝い膳はコースみたいになってて美味しかったみたいですよ〜
なないろは待ち時間も30分ぐらいで、気軽につわりの点滴にも行けます。
4Dエコーもしてくれて、エコーの動画もスマホで見られます。
大学病院と提携してるので、不安なことがあればすぐ大学病院に繋げてもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高齢出産とかでなければなないろ一択だったんですが、健診をなないろって言うのもいいですね❗️
    この先つわりがどの程度なのかわからない状態で病院決めなきゃならないのに、もしひどくて待ち時間長いとかつらすぎますね💦

コロナでどうなるかわからないですが、いちおう主人が立ち会い希望なのでそのへんも考えなきゃですね。

• 2月11日
ぐーた

もう3年以上前ですが、双子のため筑波大で出産しました😊学園病院からの転院だったのですが、初診の男の先生はかなり無愛想で不安になりましたが、その後の主治医の女の先生はめっちゃ良い先生で、次も機会があればお世話になりたいぐらいです‼️私はヘルプ症候群の疑いで早産になったのですが、私の話をいろいろ聞いて、検査してくれたので、大事にならずに済みました💦やっぱり安心感はあります😊分娩時に小児科医も立ち会ってくれたので、そこも安心でした。

私が出産した時は学生さん含め20人以上が分娩室にいて、「おっ!?」となったのは覚えていますが、私も医療系の大学出てて、研修の大切さを知ってるので、私で良ければどうぞ役立ててくださいという思いでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんうらやましいですがいろいろと大変でしたね💦
    何かあったらの事を考えればやっぱり総合病院は安心ですよね。

ただでさえ、不安なのでできれば先生とか助産師は優しい方がいいですね。

• 2月11日
たんたん

私は去年の6月に筑波大で出産しました!
なないろからの転院です😵
私は女の先生が主治医でしたが、その他に、女の先生1人、男の先生1人が常にいました😊
健診は私はコロナ禍でしたが、全然待ち時間無かったです。むしろ、予約時間前に先生の診察だった事もあります💡

ただ、お会計は1時間待ちとか多かったです💦

研修医の人も何人もいて、エコーとかやってもらったりしましたし、私は男の子の学生が実習でついてました。その子は、男で担当の患者さんを受け持ち出来るのは稀なんです。って言ってました。断られると😭
私は気にしなかったので、勉強になってもらえればと、子宮の戻りとか実際にお腹に触って実習してもらいました(笑)

大学病院なので、何かあった時の安心感はありました。
私はリスクのある妊娠でしたので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん待ち時間がないとかもあるんですね!
    その時にもよるんですね。

研修生は気になりますが、大学病院はやっぱり安心ですよね。

• 2月12日
くんくん🐶

筑波大で昨年春に出産しました!
妊娠中はもちろん、産後のアフターフォローもしっかりしていたので筑波大で産んで本当に良かったと思いました!

わたしも筑波大が一番近くて、12週の時に夜中に突然大量出血したりして救急のお世話になったことがあり、病院が近くて本当によかったーーー😭と思ったので、万が一何かあった時のことを考えると設備面でもアクセス面でも筑波大をおすすめします!
出産時も破水から始まったので、またもや病院の近さに救われました😂

研修医さんは健診の時に立ち合われたことは一度もなく、出産時に子宮口の開き具合を確認する際にいたかな?という程度です。その頃には陣痛に耐えるのに必死だったので、全然気になりませんでした😇✨

健診の時も基本朝イチでお願いしていたのでほとんど待たずに見てもらえましたよ♩
お会計で少し待たされるかなという印象でした!

院内にスタバがあるので、健診の時や入院中に楽しみにしてました☺️笑

分娩室は一人一部屋で、そこに移動するまでの陣痛室はカーテンで仕切られた相部屋でした!
出産時に対応してくれた助産師さんが神様のように優しい方で、今でも名前を覚えているし生まれたばかりの娘を抱っこしてもらい写真に残させていただきました✨

わたしは今の娘を産む前に一度妊娠していて、流産だったのですが、その時なないろに掛かっていて院長先生のデリカシーの無さ、杜撰な診察、看護師の質の低さのせいで散々傷つけられ、手術後に不調がありこちらが何度症状を訴えて受信してもまともに検査してくれず、その結果自宅で大量出血を起こして死にかけたので、個人クリニックはもう信用していません😇

安全安心第一で、ママリさんに合った病院が見つかりますように...🌸