※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃんまん
妊娠・出産

産後の里帰りについて、主人のサポートが限られている状況で、実母からの手助けを受けるか、ワンオペで乗り越えるか悩んでいます。赤ちゃんの安全や検診の不安もあります。どちらがいいでしょうか?

産後の里帰りについて質問です。

33週の初マタです。
産前から里帰りするつもりでいましたが、里帰り当日に切迫早産で入院になってしまい、里帰り出来ず、通っていた産院での出産が決まってしまいました。

主人の仕事は、週に一度しか休みがなく、帰ってくるのも早くて22時頃。遅いと23時を超えます。

義両親は近くに住んでいますが、手伝ってくれる気配はありません。(義両親も自営業なので、仕事がとても忙しいです。)

そこで、実母から、産後、退院した時に迎えに行くから、産後里帰りをした方がいいと連絡がありました。

実母も働いていますが、パートなので融通も効きますし、何かあった時は仕事を抜けることもできます。ただ、こちらに泊まり込みで手伝うという事はして貰えません…。

今の産院から実家までは高速を使って3時間半ほどかかります。
新生児から使えるチャイルドシートは買ったので、赤ちゃんを車に乗せることはできるかと思うのですが、そんなに乗せても大丈夫でしょうか?色々調べると、悪露が出ている時に母体が無理をするのも危ないということも目にしました。

2週間検診なども不安ですが、母が医療関係で働いていることもあり、里帰り先での検診先などは何とかして見つけてくると言っています。

初めてのことなので、何も分からず困っています。

旦那、義両親のサポートなしでワンオペで何とかするか、
産後すぐに里帰りし、実母に手伝ってもらうかどちらがいいか意見を頂けると助かります。

コメント

はる

その状況なら私は里帰りすると思います。
ワンオペで赤ちゃんのお世話、ものすごく大変です。
車に乗ってる間、寝ていればいいかなぁと。

ナマケモノ

時間は短いですが、私は実家がかなりの田舎で近所に産院がなかったため、産後里帰りしました。
車で下道1時間半です。
退院したその日は自宅に実母と夫と泊まり、次の日に車で実家に帰りました。
2週間健診も往復3時間かけて行きました。
途中泣いた時はコンビニに寄って、授乳ケープをして授乳したりしましたが、基本的には車の揺れで気持ちよくてねくれていました。
初めての育児でしたらわからないことも多く、精神的な不安も大きいと思いますので、できるなら里帰りした方がいいと思います。
私は2人目は上の子の保育園があるので帰らない予定ですが😅

ママリ

私も実家&義実家が高速で2時間ほどの所の県外です。
元々里帰りする気なく自宅でワンオペしました!我が家の旦那も朝早く出ていって帰ってくるのは23時近いです!
私自身保育士なこともあって子どものことは慣れていて、マイペースに子育てしたいと思い初めは、里帰りしませんでした!
ですが、いくら保育士とはいえ、やっぱり仕事と子育ては全然違くていっぱいいっぱいでした…外出も出来ないので誰とも話さずに毎日が過ぎて行って辛かったです😭
旦那が出張で帰ってこないとなった時に1週間ほど里帰りしましたが、やはり里帰りした方が身の回りの事は母が殆どやってくれたのでとても楽でした!
私はコロナで2週間検診がなく、1ヶ月検診だけでした!
産後すぐに里帰りされた方が、肉体的にも精神的にも少しは楽だと思います!

2人出産して、2人とも高速使って2時間半の距離を産後に里帰りしましたよ!
1人目も2人目も2週間健診は受けず、自分で助産院でみてもらいました😊
里帰り出来るならした方が心も体も楽だと思います。