※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週目で胎芽の心拍数が83回/分。切迫流産で心拍が少ないことも。心配ですが、一時的なこともあります。心拍数は増える可能性も。

胎芽心拍数について

顕微授精にて妊娠した26歳妊婦です。
4w2d妊娠判定(hcg600)→5w2d胎嚢確認(11.8mm)と順調に経過しておりました。
しかし先日6w0dに介護の仕事中に全介助の患者さんを
移乗してしまいその後突然鮮血出血してしまいました。
その時は生理2日目位の量で1cmくらいの塊もでました。
軽い下腹部痛もありましたが翌日にはなくなり鮮血のみ
続いていました。
次の日6w1dに婦人科に受診したところ切迫流産とのことでした。またその際に心拍の確認ができたのですが
胎芽の大きさは4.8mm、心拍数が83回/分でした。
明らかな徐脈ですよね…。
先生は90は欲しいと仰っており1週間後に140位に
増えていれば継続できると言われました。
現在止血剤のおかげか出血はなくなりましたが
心拍数が少ないためこのまま流産になってしまうのでは
ないかと不安です。切迫流産で出血していて
一時的に心拍が少なくなることはあるのでしょうか?
またおそらく動き出して間もない心臓のためこれから
早くなっていくのでしょうか?不安で検索魔に
なってしまい辛いです。同じような経験のある方、
知識のある方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

下の子の時は、排卵日確定で6w前半なら胎芽と心拍が見えただけで良い!と心拍数の測定はありませんでした🥺
(胎芽は6w3dで3mm以下でした)

はじめてのママリさんの赤ちゃん、すごく頑張って大きくなっていますね✨
6w前半の心拍数は徐脈が通常で、7w以降だんだん速くなるそうです。

流産も経験しましたが、無事に産まれた子の妊娠初期、かなり重たい物を持っていたことがあります(上の子は、不妊期間が長すぎて治療を休んでいたため最初、妊娠に気付いていませんでした)

ご不安もすごく分かりますが😢
いま、赤ちゃんとはじめてのママリさんが一心同体なのは紛れもない事実です😍
どうぞリラックスされてお過ごしくださいね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じ不妊治療経験者の方からのコメント嬉しいです!!6w前半なら胎芽と心拍が見えれば合格なのですね🥲
    赤ちゃんすごく頑張ってると褒めてくださって救われます。ありがとうございます🥺次の診察まで長いですが7wから心拍が増えていることを信じてリラックスして過ごそうと思います😊勇気づけられるコメントありがとうございました😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    下の子は事情により体外や顕微に挑戦できず、自己注射10日+高速通院で注射&卵胞チェック5日という治療だったのですが
    一人目も二人目も不妊7年×2=計14年で何度も心が折れました😢

はじめてのママリさんも、お仕事をなさりながらの通院、治療、本当にお疲れ様でした😭
    この一週間、長く感じますよね😖💦
    はい✨どうぞリラックスなさってくださいね🤗
    陽性、そして胎芽心拍確認、おめでとうございます㊗✨✨

• 2月9日
こてれす

妊娠初期の切迫流産(それに伴う出血)は、よく胎児の染色体異常などが原因と言われているので介護の仕事はほぼ関係ないかと😅

ただ、私は息子の時
鮮血大量で塊もドロっと出た時期が続いたことがあり
切迫流産や絨毛膜下出血の診断がされましたが、そのまま無事大きくなり出産できました!

1週間後が長いですが、
今は体を休めて安静にしているのが一番いいかと思います😀